ブログ

モチベーションに頼らず勉強を続けるコツ!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのはこちらの動画

 

ぜひチェックお願いいたします!

 

モチベーションに頼らず勉強を続けるコツ!

今回のテーマは「モチベーションには頼るな!」です。

モチベーションだけに頼っていると、受験を失敗してしまう可能性が高いのです!

どんなにモチベーションが高い人でも、やる気が低下する場面が出てきます。

しかし、一部例外もあります。モチベーションのバケモノがたまにいます!

そういう方はそのまま突っ切りましょう。

そうでない方のために、モチベーションに頼らず勉強を続けるコツを解説していきます!

 

勉強の習慣化

モチベーションの有無に関係なく、習慣として、

食事・勉強・入浴というように「当たり前」にしましょう。

勉強はやる気がなくなったらやらなくていいと思えますが、

歯磨きや入浴は「今日は面倒だからやめよう・・・」とはならないですよね。

勉強することを当たり前の状態にしましょう!

タイミング・時間帯・勉強量など、毎日規則正しく習慣化していきましょう。

2週間続けることで習慣化されていきます!

 

習慣化に際し、コツが一つあります。

既存の習慣に追加したい習慣をくっつける

例えば、夕飯→歯磨き→勉強、といったように、

普段の行為に対して勉強を付け加えましょう!

習慣化が実践しやすくなります。

 

まとめ

モチベーションに頼ってなんとかしようとする受験生が多いですが、

正解はそうではなく、習慣化が成功への道です!

 

・モチベーションに頼らず習慣化が成功への道!

・普段の生活の行動に加えて一連の流れを作る

・勉強を習慣化させるためにまずは2週間続けよう

 

無料受験相談受付中!

武田塾長岡校では無料受験相談を受け付けております!

・武田塾 、武田塾 長岡校についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

など、どんな悩み・相談でも大丈夫です!

下記バナーからお気軽にどうぞ♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる