ブログ

長時間集中するコツTOP3!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのはこちらの動画

 

ぜひチェックお願いいたします!

 

長時間集中するコツTOP3!

勉強するにも、集中できなければ意味がありません!

「集中できないですけど、どうしたらいいですか?」

という質問は多いです。

主観混じりではありますが、TOP3を解説していきたいと思います!

 

第3位 糖分摂取

効率良くブドウ糖が摂取できるラムネがおすすめ!

詳しくはこちらの動画もぜひご覧ください。

適度な糖分摂取で集中力がUPします!

 

注意点

普段のご飯は食べすぎないように、腹八分目に抑えましょう。

満腹を避けつつも、勉強の時には脳の栄養になる糖分を適度に摂りましょう!

 

第2位 ゲーム性

同じ勉強や同じ教科であっても、ゲーム性を持たせるなど、工夫次第で変わります!

1番重要なのは適度な難易度

難しすぎてはやる気が出ずに集中できません。

簡単すぎてもつまらないので集中できません。

問題によって正解・不正解が出る、ほどよい難易度の参考書をやるとよいでしょう。

 

注意点

問題を解くことが大事です!講義系参考書だけを進めるのはNG

解答の答え合わせをして「あ!そうだったのか!」を

繰り返していると、集中力を維持しやすいと思います。

 

第1位 時間管理

人間の集中は50分が限界と言われています。

その50分の中でも約15分周期で「超集中」と「集中が弱まる」時間帯があります。

集中力を均等に保つには50分間を目安に勉強時間を組むとよいでしょう。

漠然と「今日の午後頑張ろう」と計画なしに進めても、あまり集中力は続きません。

50分勉強して10分休憩して、次の50分なにをするのか明確にしましょう!

自分にプレッシャーを感じながら進めることができます。

無計画では終わりが見えないので、時間制限で区切りを設けて勉強しましょう!

 

まとめ

集中したことがない、という方はいないと思います。

「その時なぜ集中できていたのか」を考えて、勉強に持ち込むことができると、

いつの間にか集中できるようになるはずです!

 

長時間集中するコツTOP3!

第1位 時間管理

第2位 ゲーム性

第3位 糖分摂取

 

集中できる方法を実行して勉強の効率化を図っていきましょう!

 

無料受験相談受付中!

武田塾長岡校では無料受験相談を受け付けております!

・武田塾 、武田塾 長岡校についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

など、どんな悩み・相談でも大丈夫です!

下記バナーからお気軽にどうぞ♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる