ブログ

【共通テスト】時間が足りない…早く読む、早く解くためには?

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

メリークリスマス!

 

christmas_mark07_dog

新潟県長岡市市内で

・塾を探している

・予備校を探している

・冬期講習を受講したい

・直前期講習を受講したい

と思っている方へ。

 

是非一度、武田塾の無料受験相談を体験してみてください!

 

お申込み受付中!お気軽にお問い合わせください(*^^*)

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

無料受験相談

 

17日夜、初雪⇒今夜から大寒波。

冷え込む長岡市です。。。(;´・ω・)

寒さ対策はしっかりして、身体をあたためましょう♪

 

共通テストまであと21日。

 

直前期講習である「かけこみタケダ」を使って、最後の調整を行いませんか?

 

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

 

また、~高2生向けの「冬だけタケダ」もお申込み受付中。

 

少しでも気になることがあったら、一人でそのままにせず武田塾長岡校を思い出してくださいね。

 

皆さんの受験・勉強における悩みに真摯に向き合います。

 

今現在の地点から最短ルートを逆算して「あなただけ」のカリキュラムを作成。

そのカリキュラムを元に学習スタート!

 

直前期講習・冬期講習も武田塾 長岡校で!

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

※無料受験相談をしたから入塾を強制→こういったことが一切ないのが武田塾です。

無料受験相談をして、今の自分は武田塾と一緒にやっていきたいな、武田塾と共に頑張ることが必要だな、等

そう思った方は入塾されますし

無料受験相談をして、自分はこのままで大丈夫だなと思ったら一人で頑張る方も。

どちらでもOKなのが武田塾です♪

 

なので、無理な勧誘があるんじゃないか?と思って無料受験相談を受けたいのに受けられていない人は

気楽にご連絡くださいね(*^^*)

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

 

 

今回のブログは

【共通テスト】時間が足りない…早く読む、解くためには?

です。

 

最初はゆっくりでも"解ける"ことが大事

後からでも時間短縮は出来ます。

逆に、時間を短くしたところで間に合うのか?という心配も出てくるかと思います。

 

英語の場合:時間内に解いて、「半分しか」解けなかった

その訳とは?

2つに分かれます。

 

英語が制限時間内に終わらない理由

①英文が読めるレベルではない

②読むのが遅い

 

時間を長くして読めなかったとするなら、時間を短くしても解けるものも解けない!

 

時間を長くして、読めるようにする。

そうしてから時間を短くしていきます。

 

山火先生「なかなか時間を短く出来ない子が多い。どうしたらいいですか?」

 

中森先生「解き慣れることで学ぶ。それが大事」

 

センター試験の時代の場合:〇〇の問題なら、□□の解き方の手順がある!

 

試験形式によって、それぞれ違いますよね。

難易度ごとだったり、それぞれの読み方・解き方があります♪

 

センター試験の決まりきった形式の問題であれば、ある程度予測できる!と山火先生。

 

ポイント

☆解くために必要なことを集めるつもりでやる

 

解く・読むが遅い人の特徴

・とりあえず全訳はNG

必要な部分だけを読めるようにしましょう。

 

中森先生「ザっと読んで、設問を見て…読む箇所の目星がつけば答えられる。」

 

□読み方

□解き方

を把握しておくために、問題ごとの対策が必要になります。

 

出来る人のやり方

山火先生の場合:実際に受かった先生の話を聞いて、問題の解き方に反映させた

 

共通テストは時間制限が難しく、厳しいですが、

最低限を理解する力があれば大丈夫!

それなら・・・過度に不安になる必要はありませんよね♪

 

数学の解き方

出来る人の考え方の方針は参考になる。

 

時間内に解けない人の特徴

①基礎力がない

②時間内に終わらないやり方

 

smartphone_neru_girl_smash

 

基礎知識がついていれば時間内に終わると思いがちです。

しかし、共通テストで全訳をしていたら時間内には終わらない…

 

ならばどうすればいいでしょうか?

まずはゆっくり読んで、徐々に時間を短く出来るようにしましょう。

そして試験形式ごとの対策と、出来る人の解き方まねて時間内に解けるようにしましょう!

 

 

直前期講習・冬期講習

武田塾公式HPより(∩´∀`)∩

【直前期講習】かけこみタケダ2021【講習の入会金無料!】

【冬期講習】冬だけタケダ2021【講習の入会金無料!】

 

animal_1

 

当校ブログ

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

 

 

武田塾長岡校長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

アオーレ長岡方面に行く際、この看板を見たことはありませんか?(^ω^)

 

日本初!授業をしない塾

E6yPd8WVkAAyIJs

このビル4Fに武田塾長岡校です。

nItfNdAToPA3wio7HrWm8BScJFsadFQdEw5XrOWW

エレベーターでお進みください♪(階段もあります。)

E9hWogAVoCgL8As

こちらがスカイデッキ。

E-Z_BpVUUAQVuFcnamein

 

 

先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

答えや簡単に解き方を教えるのではなく、どうやったらこの答えになるのか、どう考えたらよいのか、問題を見たときの注意点などを

深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます。

 

・初めての受験

・数回目の受験

どちらにせよ、受験についての悩み、不安がつきないと思います。

 

武田塾長岡校の講師陣は、勉強についての相談はもちろん、雑談の中でのメンタル面のサポートも。

心強い武田塾長岡校の講師陣と一緒に、逆転合格を目指しましょう!

 

どうせ受験をするなら、苦しい・辛いばかりでなく、楽しく過ごした方がいいと思いませんか?

 

一緒に頑張りましょう。

 

お電話でもお申込み・お問い合わせを受け付けております。

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています。

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる