【武田塾チャンネル】 高校の宿題だけで合格出来るのか?

長岡校・

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

直前期講習・冬期講習も武田塾 長岡校で!

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

 

今回は武田塾チャンネルより。

高校の宿題"だけ"で合格出来るのか?高校の宿題"だけ"では成績は伸びない理由

です。

サムネイルから勢いがスゴい♪

 

学校の先生へ!そんな宿題じゃ受かんないよ!!

という動画のテーマです。

 

 

 

高田先生「学校の宿題だけやっていてもマジで受からない!!」

「高校時代の恨みもある!それもこの際に話をさせてもらいます」と笑顔の高田先生♪

 

高田先生:学校の先生への恨み①

・解説がない教材を宿題に出す!

・夏休み前に解説を没収する!

・テスト3日前に解説を配る!

 

答えを取り上げてどうするの?と率直な疑問。

そうですよね。

何故でしょうか?

 

勉強とは?

出来ないものを出来るようにする。

 

出来ない問題は答えを読んで、理解して、出来るようにする

 

答えが無いという状態でワークを解いても、

そもそも合っているのか。

はたまた間違っているのか…判別出来ませんよね。

 

つまり、出来ないものが出来ないままということ。

これは避けたいことです。

 

book_inu_yomu

 

解答や解説を配ってくれない学校の宿題…

もしそんな状態であるならば、本当にやる意味がない。

 

高田先生「解説・解答を取り上げる学校の先生はどうかしている!」

 

武田塾が推奨しない勉強

やりっぱなし

解きっぱなし

 

 

授業で解説することを想定している先生もいるけれど…と前置きをした清水先生。

しかし

・解いてから授業の解説までにラグがありすぎること

・授業で解説は1回しか聞けないので繰り返しを想定出来ていない

 

こういったことから、やはり解説はセットで課題を出してほしい!

 

studymanwoman

 

高田先生:学校の先生への恨み②

レベルが高い教材を使用

 

☆進学校のクラス 1クラス40名の場合

京都大学に進学実績が1~2人いることで、40名全員に京都大学の入試問題を解かせる

 

高田先生はある時、生徒さんに「学校でどんな宿題になっているの?」と聞いたそうです。

「京大の入試問題を配られました」との答え。

 

その生徒さんは大阪市立大学志望。

要らないよ!と高田先生。

その通りですよね。

 

「目指しているのは関関同立でしょ!?」

「目指しているのは大阪市立大学でしょ!?」

と…

 

学校の宿題では全くレベルが合っていなく、生徒個人のためになっていない宿題が多い

 

ここで清水先生の経験談。

 

 

「速読英単語 上級編」

東大・京大レベルでやっと必要になる一冊。大変レベルの高い参考書です。

学年全体に配布されたそうです。

 

清水先生

・学年の大半の子がやらなくていいことに時間を使っている

・それで、本来やるべき基礎の完成度や記述力を上げるなどといった時間がなくなるリスクがある。

難しすぎる参考書を共通で出すのは避けてほしい。

 

 

学校の先生の裏の意図!?

先生が公言したい大学。

その大学名だけで問題を宿題として出すこと、解かせることは大半の生徒にとっては邪魔でしかない、と高田先生。

 

 

高田先生:学校の先生への恨み③

大量の宿題

 

放課後、宿題だけで一日が終わってしまう…

そんな学校もあります。

 

武田塾の宿題ですが、普通にやっていれば終わります♪

中には寝不足になってしまう塾生さんもいる。

 

pet_inu_sleep

 

何故でしょうか?

理由を尋ねると、学校の宿題がコレだけ出ていて…夜の2時、3時まで取り組まないと終わらなくて(´;ω;`)

 

 

学校の宿題が多いということは自学自習の時間を奪われてしまうということ。

1クラス40名、40通りあると思います。

レベルも、トップと最下位では当然差がありますよね。

 

 

また、志望校によっても差が出てきます。

志望校が偏差値が高く大学。その大学に合格したい!という人もいれば、卒業出来れば良い、という人もいます。

人それぞれです。

 

 

☆部活をやっている・やっていない

☆得意教科・苦手教科

など、40名いれば40名、全員がバラバラです。

 

 

 

正しい宿題=個人に合ったもの

なので、武田塾のように

一人一人の現在地にあった宿題を個別に出すのが合格への近道なのです。

 

graph_up

 

武田塾に通っていても、学校の宿題をやる上でも、大事なことは自分自身で「何をやるか」を考えること

 

高田先生:冷静に考えましたが…

宿題管理は、武田塾でさえ手間をかけていること。

学校で個別の宿題管理を行うのは厳しい!と高田先生。

 

ただ、学校で出される宿題"だけ"をやっていれば良いという思考にはならないように気を付けていきましょう!

そして、自分に合った参考書を見つけましょう。

自学自習が合格への道を切り開く!!

 

無料受験相談

武田塾長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

アオーレ長岡方面に行く際、この看板を見たことはありませんか?(^ω^)

日本初!授業をしない塾

E6yPd8WVkAAyIJs

このビル4Fに武田塾長岡校です。

nItfNdAToPA3wio7HrWm8BScJFsadFQdEw5XrOWW

エレベーターでお進みください♪

E9hWogAVoCgL8As

こちらがスカイデッキ。

E-Z_BpVUUAQVuFcnamein

 

 

先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

答えや簡単に解き方を教えるのではなく、どうやったらこの答えになるのか、どう考えたらよいのか、問題を見たときの注意点などを

深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます。

 

お電話でもお申込みなど受け付けております。

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています。

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356