ブログ

【高1,2年生向け】12月にやるべき参考書【講義系・入門向け】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は武田塾チャンネルより。

 

 

【高1,2年生向け】12月にやるべき参考書【講義系・入門向け】です。

 

講義系・入門向け参考書を使うメリットは?

☆学校のワーク、問題集に取り組む上で利用。

・講義系はワークを進める上で解説などをサポートしてくれる。

・入門系は予習として事前に取り組むことでワークの理解が深まる。

 

 

学研プラス"ひとつひとつわかりやすく。シリーズ"

第一にコンパクトな講義に穴埋め形式ですぐに取り組むことが出来ます。

第二に、見開き1ページで完結型のため、定期テスト対策や普段の授業の予習、復習にも使えます。

 

 

解説を読んだ後に練習問題という作りで、理解度がすぐに確認出来ます♪

基礎の内容を分かりやすい言葉だけでなく、図でも解説してあります。

シンプルな構成だからとても見やすいです。

 

 

・中1数学

・中1英語

・中1理科

・中学国語

・中学地理

 

・中2理科

・中学歴史

・中2数学

・中2英語

 

・中3数学

・中3理科

・中学公民

・中3英語

 

さらに

 

・中学英単語

・中学国語の基礎知識

・中学社会科用語

・中学数学の解き方

・中学理科用語

 

といったものまであります(/・ω・)/

 

 

 

東進"はじめからていねいにシリーズ"

+東進ブックスの講義系シリーズ

 

通称はじてい。

基礎向けであり、定期テストから共通テスト対策まで使えます。

気軽に使える点として、科目が豊富でページ数がそんなに無いということ。

 

 

つまりは演習問題の数が少ないということなので、基礎が出来た、もっと演習がしたいという人はさらに演習問題が豊富に掲載されている問題集を使って理解を深めることをオススメします。

 

 

初学者であっても、挫折せずに基礎が身に付けられる"はじめからていねいにシリーズ"は丁寧な解説です。

お堅い文章ではなく語り口調で書かれているため、親しみやすいかと思います。

実際に授業を受けている感覚で読めるのではないでしょうか。

 

 

+の東進ブックスの講義系シリーズですが、武田塾で人気なのは"大岩のいちばんはじめの英文法"です。

こちらも"はじめからていねいにシリーズ"と同じく解説が丁寧です。

 

 

丁寧に解説されている一冊が良いという人におすすめします。

 

mark_network_status_benkyouchu

 

最終的には人に説明出来るくらいまでの理解力を求めます。

人に説明するということで…自分の理解が深まり、復習にもなります。

一度、人に教えるというコンセプトの元に勉強をしてみても自分のチカラになると思いますよ♪

 

pose_peace_sign_man

 

ここでも大事になってくるのが参考書や現在の実力に応じて正しいものを選ばなければ意味がありません。

 

自分にあった一冊を知りたいという人はぜひ一度武田塾の無料受験相談を受けてみてはいかがでしょうか。

 

無料受験相談

 

受験相談のプロが親身になってあなたのお話を伺います♪

 

 

学研プラス"やさしいシリーズ"(高校数学など)

中学の内容を復習することができます。

 

 

KADOKAWA"宇宙一わかりやすいシリーズ"(理科など)

左のページには説明、右のページにはすべての図解、難しく感じがちであっても、カワイイイラストとともに解く力が身に付けられます。

初学者であっても勉強しやすい構成です。

 

左ページから右ページに進んで、図解に目を通すことも良いですし、

右ページの図解を見てから、左ページの解説を読むのも良いです。

自分にあった、やりやすい方法でやってみてください。

 

どちらも、基礎固めにおすすめです。

 

KADOKAWA"面白いほどシリーズ"

共通テスト向けが多く、難易度としては高めです。

授業の内容の予習、復習~定期テストや共通テストまで幅広く使うことが出来ます。

 

旺文社"入門問題精講シリーズ"

マセマ出版社"初めから始める数学シリーズ"

これらも先ほどの参考書と同じく、どちらも基礎向けで使いやすいです。

 

かんき出版"一冊でしっかりわかる本シリーズ"

中学の復習や、英文法など幅広いラインナップです。

幅広いですが、コンパクトにまとまっている中身。

定期テスト~基礎固めにも使えます。

 

また、おすすめポイントとして一冊が薄いものが多いということ。

分厚いとどうしてもやる気がなくなってしまう…そんな人にもピッタリなんです。

短時間で仕上げるのにも使いやすい♪

 

 

☆理系の分野別参考書

KADOKAWA"坂田アキラ先生シリーズ"

小学館"細野真宏先生シリーズ"

 

定期テスト、苦手分野の対策にとどまらず、入試レベルまで分野を特化して仕上げることが出来ます。

 

今回ご紹介した参考書を使って、基礎固めを完璧にしませんか?

学年末の定期テストで自分史上最高の高得点を狙いませんか?

 

それが、大学受験への道となる!

 

直前期講習・冬期講習も武田塾 長岡校で!

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

 

先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

答えや簡単に解き方を教えるのではなく、どうやったらこの答えになるのか、どう考えたらよいのか、問題を見たときの注意点などを

深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます。

 

 

まずはお気軽に無料受験相談から!

 

武田塾長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

アオーレ長岡方面に行く際、この看板を見たことはありませんか?(^ω^)

日本初!授業をしない塾

E6yPd8WVkAAyIJs

このビル4Fに武田塾長岡校です。

nItfNdAToPA3wio7HrWm8BScJFsadFQdEw5XrOWW

エレベーターでお進みください♪

E9hWogAVoCgL8As

こちらがスカイデッキ。

E-Z_BpVUUAQVuFcnamein

 

 

お電話でもお申込みなど受け付けております。

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています。

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる