【赤本】赤本ノートを作ってみよう。過去問フル活用!【ノート術】

長岡校・

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は武田塾チャンネルより

【赤本】赤本ノートを作ってみよう。過去問フル活用!【ノート術】

です。

 

赤本ノートの作り方&活用方法

コレをみんなは知っているかな!?と高田先生。

その手にあるものとは…

915D8f1JYDL

71gMf4ZrlfL

こちら。

 

赤本ノートブックです。

本屋さんに置いてあるのを見たことはありませんか?

 

cat_tomomo_uruuru

 

赤本ノートとは?

センター試験用と個別試験用の2種類。

赤い方が大学入試シリーズ

白い方がセンター赤本シリーズに対応しています。

 

過去問の解き方の例が充実している赤本ノート。

 

自分だけの対策がたてられる学習ノートです。

赤本ノートは問題を解く・マークシートの練習だけではなく

自分の弱点や今後の課題を見つけることが出来ます♪

 

 

左ページ:問題を解く

右ページ:出来なかった問題の原因分析。なぜ間違えたのか次の対策事項を書いておく場所です。

※動画内で中身が詳しく公開されていますので是非ご覧ください♪

 

時間を記録することが出来る赤本ノート。大変便利ですよね。

例えば10分オーバーしてしまったけど次回は時間内に見直しまで出来ていたり。目に見えて成長を確認出来ます。

 

graph_up

 

・時間配分

・解答順

・認知度

・ケアレスミス

を、◎・〇・△・×のいずれかから自分で評価をつけ、今後に備えることも出来る。

・MEMO

には具体的に改善点を書きます。

 

過去問を解いた上で分析した後に何をやるのかを決める

そのことは皆さん、ある程度意識していると思います。

 

清水先生「意識することと実行することは別!」

その通りなんですよね…

ただ思っているだけと実際に行動に移すのでは違いがかなりあります。

 

課題を洗い出してからやるべきことを文字に起こすことが出来れば、実行力に繋がります。

 

赤本ノートの使い方

イメージとして、過去問を解いた日に赤本ノートをまとめます。

赤本を解いた翌日には参考書を軸に復習を進めます。

 

この過去問を1年分解いて、自分の弱点を洗い出して…

明日から何をするのかを書いてほしい場所が対策の欄。

 

book_inu_yomu

 

過去問を通じて、見つけた課題を何でどうやって潰すのかを対策していきましょう!

 

やるべきことを明確化した状態で、過去問演習を1年ずつ進められる。

それが赤本ノートのメリットです。

 

赤本ノートを使うことを通じて、過去問の"やりっぱなし"を防ぎましょう。

 

心得:過去問を解く上で大事なこと

□間違えた原因分析

□得点に繋げるための作戦を練る

 

過去問演習の際には赤本ノートをフル活用してみませんか?

 

 

 

直前期講習・冬期講習も武田塾 長岡校で!

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

無料受験相談

 

お問合せ・お申込みお気軽に♪

 

Twitterもやっています。

 

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356