ブログ

【英語】リスニングの方法・力の付け方。最速で攻略しよう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

今回は英語のリスニングについての記事です。

 

 

 

今からでも間に合うリスニングの方法・力のつけ方。最速攻略法!

一からリスニング力を鍛えている人は意外と少ないのです。

じゃあ鍛えれば?そう、その意外と少ない人の一人になれます。

 

その1:単語をしっかり覚える

まず、聞き取れる表現を増やすことに重点を置く。

知っている表現しか聞こえないものですよね。

 

ただ単に、単語を覚えるのではなく、発音記号を確認しましょう。

そこにCDを追加して実際に聞いてみる。

CD付の参考書がたくさんある時代です♪

 

music_portable_cd_player

 

 

森田先生の体験談

フランス語を学んでいた森田先生。

フランス語を和訳するだけだったということ。

つまりは、音を無視した!

 

フランス語検定1級レベルまで単語を覚えていたのにも関わらず…聞こえない!

発音を無視して覚えても意味がないことを痛感したそうです。

 

 

疑問点:今知っている単語にはどのように対応すればいい?

知っていると思っている単語も、発音が合っているのかを確認しましょう。

リーディング能力を磨いている人は多くてもリスニングを想定して能力を磨けている人は少ないです。

 

音とスペルが一致すれば…聞こえる範囲が一気に広がる!

そういった人が多いです。

 

では、一通り終え、

シス単や、ターゲットで全て発音できるようになったらどうすればいいのでしょうか。

 

 

その2:文中の単語を聞き取れるようにしていきましょう!

音読の時、文中ではどのように発音されるのかを意識してください。

 

武田塾なら?

オーバーラッピングシャドーイング

そのほか、ディクテーションをオススメする人もいます♪

 

chikarakobu

 

リスニングの問題を解くだけ

単語だけ

それだけではなく、文自体を聞き取れるような力をつけてください(*^^*)

解釈等が終わっている人は、出来るようになっていることが多いです。

 

 

その3:英語を聞く時間を増やす

毎日聞く。その習慣をつけることが大事です。

一日一日の積み重ねで力がついていきます。

 

森田先生「共通テスト本番はかなり長い。問題を解くことでも良い。コンスタントに英語を聞いてほしい」

 

 

分かりました!と言いたくなるお話です。

是非ご覧ください♪

 

 

その4:出題形式の攻略

これ、実は多くの受験生が意識していないことです(>_<)

 

自分の受験する大学の出題形式を研究することも大事なことの一つ。

 

基本的には、過去問をすることですが

英文を聞く前に、何をしなければいけないのか?

その"準備段階"を分からず、そして、何も準備せずにただ聞く人が多いです。

 

設問、選択肢が書いてあったり、イラストがある場合もありますよね。

"目の付け所"を勉強しておく必要があります。

 

読む回数も関係してくる、と中森先生♪

 

character_hakase

 

 

印の付け方だけでも変わる人が多い!

どんな風に印を付けるかを考えながらやってみると良いですよね。

いくつかの選択の中から、共通部分があるのでカットするなど

自分流で重要な部分に印を付ける、それだけでも聞けるようになったり点数が上がる人が多いんです。

 

graph_up

 

 

ここで足りない場合は問題集を追加してください。

自分の今現在の力に合わせたものを選ぶことが非常に大事です。

今現在の自分の実力よりだいぶ上の参考書を選んだようで、解けなくて、せっかくやる気が出てきたのに無くなってきた…

なんてことは避けたいですよね。

 

でも、もう完璧に出来ている自分の実力よりチョット下の参考書をやるのでは意味がない…

 

最適な一冊を選ぶことはプロにお任せくださいね♪

 

自分の今現在の力を知りたいと思ったらぜひ武田塾へ!

無料受験相談

 

無料受験相談をぜひご利用ください(*^^*)

無料受験相談をしたからといって入塾を強制したり…

武田塾はそういったことがない塾です。

 

無料受験相談を受けた上で、武田塾とともに頑張ろうと思った方は入塾されますし、

これ一人でも大丈夫そうと思った方は自分で頑張っていかれます。

 

"今、受験相談を受けたいけど、勉強における悩みがたくさんでまとまりがないから、後にしよう"

 

その今、思った気持ちを大事にしませんか?

全ては今の積み重ねで出来ています。

 

また、敷居が高いわけでもありません。ご安心ください♪

 

pose_hashiru_guruguru_man

 

大事なことは?

 

☆間違った理由を探す

・どういうものが聞こえなかったのか

・聞こえなかった理由は何なのか

 

・単なる聞き逃しだったのか

・ただ単に知らなかったのか

 

 

ココで…音で分かっていないならばどんな発音なのかを今一度学ぶ必要が出てきます。

何が原因なのか?理由を探すことを疎かにしてしまうと、基本が台無しになってしまいます。

確認してみてください♪

 

yubi_point_illust_743-768x705

 

 

今回のまとめ

リスニング最速!攻略法

その1:単語レベルで聞き取れるようにする

その2:文中の単語を聞き取れるようにする

その3:毎日、英語を聞き続ける練習をする

その4:出題形式に合わせた対策をする

 

単語レベルからしっかりと力を身につけよう!

基礎が一番大事です。

しっかりとした基礎の上に応用で力がどんどんついていく♪

そして、志望校に合格する。

 

自分は今、どのくらいの位置にいるんだろう?実力が知りたい。

今の自分にあった最適な一冊は?

勉強法について詳しく知りたい。

武田塾を体験してみたい…

 

今、直前期講習・冬期講習を実施しております。

直前期講習・冬期講習も武田塾 長岡校で!

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

無料受験相談

 

武田塾長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

アオーレ長岡方面に行く際、この看板を見たことはありませんか?(^ω^)

日本初!授業をしない塾

E6yPd8WVkAAyIJs

このビル4Fに武田塾長岡校です。

nItfNdAToPA3wio7HrWm8BScJFsadFQdEw5XrOWW

エレベーターでお進みください♪

E9hWogAVoCgL8As

こちらがスカイデッキ。

E-Z_BpVUUAQVuFcnamein

 

 

お電話でもお申込みなど受け付けております。

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています。

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる