ブログ

【学部】今年の穴場の学部は?何学部?【コロナ禍】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は

【学部】今年の穴場の学部は何学部?【コロナ禍】

です。

コロナ禍を踏まえておすすめな学部

国際学部

 

国際系学部は2021年から志願者数が大幅に減少傾向にあります。

旺文社 教育情報センター 入試動向分析

 

国際学部はコロナ禍の前までは全国で約100大学。

 

 

2015年には約7万人の志願者数。

倍以上の数で増加傾向。

中央大学や学習院大学などは国際系の学部をたくさん作っていました。

 

 

関関同立の各大学で一番難しい学部が国際系に集中!

グローバリズムの波で、国際系がどんどん増えて出来てきましたが…

一方でコロナ禍のため半減している大学もあることも事実の一つ。

 

山火先生「昨年度は穴場だった!」

 

yuusya_game

 

 

今現在の状況で海外へ留学に行ったりは難しい。

今年度もその流れは続く予想。。。

 

山火先生「ワクチンが出来ても感染者数が増えている。おそらく国際系人気は回復しない?

去年よりは少し復活するかもしれないけれど、医療系や資格系に流れている傾向。」

 

なぜ、国際系の学部がおすすめなの?

特に文系の人が多い。

文系の人は大学へ入った後、就職活動をするときに(就活を見越して)英語を学ぶ必要がある。

国際系の学部は経済・社会・文化などと幅広く学問を学べます。

 

法律や教育を学びたい場合は専門の学部を目指したら良いですが、特に何を学ぶか決まっていない人は国際学部にて教養を学ぶのも非常に良いです。

 

特に、国際系の学部なら英語の授業や講義が多いですよね。

英語を勉強して、英語で授業を受ける。海外の情報を直に手に入れることが出来ます。

そういった経験はとても貴重。

社会人になった時にも力になります☆

 

文系学生が一番勉強するのは語学

語学を普段から学べることは国際系学部の最大の強みであります。

 

多様な教養を得られる国際系の学部。

語学を学ぶことは社会での戦力になってくれます。

 

まだ何を学ぼうか決まっていない・決められない人は

一度検討しても良いかもしれませんね(∩´∀`)∩

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる