ブログ

【英語】長文が理解出来ない原因は何?参考書とともに手順解説

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は英語について。

長文が理解出来ない原因は何?参考書とともに手順解説していきます!

 

 

毎日更新中の武田塾チャンネル!

ためになることがいっぱい配信されています。

 

ルートをやっているけど英語の成績が思うように伸びない・・・

・武田塾のルート通りにやってきたが、英語の成績がやばい。

長文が解けない状態。

・Vintageは1周終わり、2周目に入っている。

・長文問題集は、ポラリス1とハイパートレーニング2をやったが、どちらも初見のため本文の内容を理解することが出来なかった。

 

この質問。

勉強を進めていってこのような状態の人が多いのではないでしょうか。

 

まず、やった基準は武田塾の基準でしょうか?

そして、

解釈の参考書はやっているのか?

 

「本文の内容を理解することが出来なかった」

英語を日本語に出来ないのか、それとも訳せるけれど日本語の意味が分からないのか?

 

中森先生、高田先生、細かく聞いていきます♪

 

武田塾の無料受験相談もこういった風に細かく聞いていき、最短で最適なルートを示します。

 

無料受験相談

 

「Vintageは1周終わり2周目に入っています」

 

英文法・語法Vintage

1周目が終わった時点で、正解率が何%なのかを把握しましょう!

1周出来たならば正解率5~6割の可能性が高いです。

 

武田塾での1周目の正解率基準

90~95%で根拠・理由が説明出来る

 

文法が1回終わっただけだと、文法要素はあまり頭に入っていないことも。

 

Vintageとあわせてやりたい講義系参考書

・肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

・総合英語 Forest 7th Edition

 

読めていない1番の理由は?

一番気になるこの質問。

 

単語を覚えていないか、もしくは解釈が出来ていないかのどちらか。

 

単語が覚えられているか

を確認することも大切なことです。

武田塾では、長文とともにシス単緑録会などもバランスよくやっていきます。

 

mark_network_status_benkyouchu

 

もし長文が出来ていない状態でも、英単語の正解率が良くなかったらもう少し英単語を頑張ろう、となります。

 

どこでつまづいているのか?

原因を細かくしていき、それを自分でも把握するようにしましょう。

 

 

そうすることによって、ここでつまづいているから英単語を4日2日でしっかり覚えきろうと意思を固めることも出来ますし

何より不安材料が無くなります。

不安材料が無くなればメンタルも安定します。そうすれば・・・?どんどん前に進める!

なぜ出来なかったのか?分析もとても大事ですね♪

 

book_inu_yomu

 

質問に解釈の参考書が出てきていないため、正確に訳す力が無い状態の可能性が高い。。

 

この場合、英単語・英文解釈・訳は分かっているけれど現代文の日本語が分からないということです。

その状態でどうすれば良いかというところですが、現代文の力が足りていないので中学生レベルに戻って現代文を鍛えるようにすれば良いです。

 

ここでのポイントは1段落ごとにまとめる練習をすることです。

「訳せるけど内容が理解出来ない」といっても、訳せていないことが大半を占めます。

自分では訳せていると思っていても、なんとなくのストーリーは分かっていたとしても・・・

実際は目を単語を追っているだけで訳を書けていないということです。

 

megane_hikaru_woman

 

武田塾のルート☆英文解釈でおすすめの参考書

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

入門英文解釈の技術70

 

おなじみの2冊です。

これらを使っている際、

□全部説明出来るのか

□SVOCをただ覚えただけになっていないか

気にしていくようにしましょう。

 

 

武田塾のルートの参考書だけを参考に、ただやっているだけになっていませんか?

 

正しいやり方で進めていくならばどんどん成績は上がりますが

ただやっている・間違ったやり方で進んでいるなら危険です。

 

完璧にできているのか?

 

英語を学習する順番

①英単語・英文法を固める

②英熟語・英文解釈を固める

③英語長文に挑む

 

①が出来ていないのにいきなり③に進んだ。

③が出来ない・・・どうしよう・・・

となりますが、それは出来なくて当然です。

順番を守って学習を進めていきましょう♪

 

今現在の自分の学習状況がよく分からない(;´・ω・)

どうすればいいのかも分からない。

何から手をつけたら良いのかが分からない。

 

"分からない"という言葉一つ取っても人によって様々な背景があります。

その背景をどうやったら可視化できるのか?

→武田塾の無料受験相談に行く。

 

今使っている参考書、ノートとともに武田塾の無料受験相談に行き、先生に見てもらいましょう。

 

武田塾は全国にたくさん♪

最寄りの武田塾に問い合わせしてみてください。

 

無料受験相談

↑こちらは長岡子うのゴールド

 

そして、無料受験相談時に

「今この参考書をルート通りにやっています。今、自分は〇〇な状況ですが、この勉強法で合っていますか?」と問うてみてください。

 

一度、第三者(受験のプロ)に見てもらうことでメンテナンス作業をしましょう。

それが可視化への近道でもありますし、正しい勉強法をする近道でもあります。

 

勉強方法を直さなければ危ないという感じもあります。

緊張するかもしれませんが、現状打破のためにアクションを起こしませんか?

そして、最終的には志望校合格しませんか?

 

武田塾長岡校の講師陣は新潟大学医学部生を中心としています。

 

 

 

先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

答えや簡単に解き方を教えるのではなく、どうやったらこの答えになるのか、どう考えたらよいのか

問題を見たときの注意点などを

深く!詳しく!そして分かりやすく!教えてくれます。

 

 

直前期講習・冬期講習も武田塾 長岡校で!

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています(∩´∀`)∩

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる