【武田塾チャンネル】映像授業の罠・・・自分の勉強とは?

長岡校・

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

武田塾チャンネルより。高田先生の失敗談!授業を多く受けさせる罠にハマった"5月の講義受講レース"

今回は特に気になる話題♪

 

高校時代、高田先生の勉強失敗談

まず始めに・・・武田塾はご存知の通り日本発!授業をしない。

授業をたくさん受ける<<<自分で勉強する

 

参考書一冊を完璧にすることが大事という理念の塾です。

 

job_suugakusya_woman

 

 

高田先生は高校受験の日に東進衛星予備校のチラシを貰ったそうです。

そして、高1の春より東進に通い始める。

失敗の代表例、授業を取り過ぎた高田先生。

 

その高1の5月に、東進衛星予備校 明石駅前校にて東進講座受講レースが実施されたそうです。

 

ホームルームがあり、高1の子たちが集められ・・・

東進の担任の先生が「5月は講座受講レースをやります!」

 

教室の前に、生徒の名前が書かれた営業成績表のような紙が張り出されていたそうです。

 

担任の先生「1コマ受けるごとにシール貼ってくんだぞ!」

皆「わかりました!」

担任の先生「みんなはシールを5月1日から5月の終わりまで張っていって、1番受けた人に参考書を一冊無料でプレゼントします!」

 

これには、動画内の高田先生の写真も笑顔に♪

 

business_man1_4_laugh

 

東進衛星予備校 明石駅前校に高1は20~30人くらい。

高田先生の顔見知りもいたそうです。

 

またまた笑顔になる高田先生は「俺は1番になる!」と気合十分。

その後、勉強時間を確保出来るように部活動は放送部に入部。

 

高1の5月1日から毎日予備校に行く生活をスタート!

英文法と数学の映像授業を毎日受講。

・元気な時は2コマ

・普通の時は1コマ

 

ライバルが一人いた

兵庫県でトップの神戸高校に通うS君。

そのS君と高田先生のシールはほぼ同じ数!競っています。

 

結果・・・高田先生の勝利。

 

pose_peace_sign_man

 

なにやってんすか!と清水先生♪

 

担任の先生「みんなはシールを5月1日から5月の終わりまで張っていって、1番受けた人に参考書を一冊無料でプレゼントします!」

プレゼントはマドンナ古文。

 

授業をとにかく受けまくった高田先生ですが、最後に蓋を開ければ何も覚えていなかった。。

センター模試を解いても全然取れない状態。

授業をたくさん受けたのにも関わらず定着はナシ・・・

悲しいですよね。

 

身についていなかったのが1番の後悔と高田先生。

 

勉強で大切なことは?

☆授業を受けた後の復習

☆参考書で何かを覚える暗記

☆参考書で問題を解くこと

 

今、授業を受けている皆さんは授業を受けることが目的になっていませんか?

映像授業や生の授業を受けて、満足していませんか?

 

2~3時間復習をしたり、自力で参考書の問題を解いたりと

自分の勉強」をしましょう。

そこで身に付いたら初めて新しい授業を受けられるわけです。

 

computer_woman4_laugh

 

①1~2時間で問題を解く

②暗記する

③復習する

 

授業を受けて理解する⇔参考書で問題を解くこと

バランスを取るのが重要。

 

その後・・・高田先生の変化

本屋さんに行って参考書コーナーを見ていた高田先生。

「安河内の英語をはじめからていねいに」(はじていシリーズ)

を見つけたのです。

安河内先生の英文法基礎講座の「高校対応英文法」を受けたことがある高田先生。

 

はじてい、それを見た高田先生は気付きました、授業の内容と参考書の内容が全く一緒!ということに。

授業中に先生が黒板に書いていた図も、その参考書に載っているわけですよね。

 

参考書で勉強するメリットはたくさんありますが、

・板書を写す時間をカット出来る

これは大きいですよね。

写す時間をカットして、参考書を使って覚えたり問題を解くことに時間を費やせる。

 

そのことに、8月には気づいた高田先生。

その後2年半くらいで、京大に合格出来た!と笑顔いっぱいです♪

 

授業を受けているなら、その倍の時間をかけて復習に取り組むようにしましょう。

 

授業の代わりに参考書を使う。

武田塾では当たり前のことですが、これが一番大事です。

自学自習を頑張って成績を大幅にアップさせましょう。

 

graph_up

 

そして、逆転合格を狙いましょう!

 

【夏期講習】夏だけタケダについて

 

無料受験相談

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾 長岡校です。 今回は夏だけタケダについての記事。   【夏期講習】夏だけタケダについて【成績を上げる】 です。   夏だけタケダ スタート この夏、武田塾で成績…

pose_hashiru_guruguru_man

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「先取り学習について」です。 先取り学習とはなにか・どんな人がやったほうがいいのか、いいところや注意点などお話ししたいと思います。 &nb…

character_mezamashidokei

こんにちは!武田塾 長岡校です。   高校1・2年生から受験勉強を始めている人もいると思いますが、現役生は勉強時間をとることがなかなか難しいのではないでしょうか。   そこで今回の…

thumbnail

こんにちは、武田塾 長岡校です。   本日は暖かい天気の長岡市。 明日・明後日は夏日の予報! しかし当校には涼しく、快適な自習室があるのでご安心ください。   「長岡駅チカで自習室…