ブログ

【定期テスト】点数を上げる方法。武田塾の勉強法を使えば簡単だ!

こんにちは、武田塾 長岡校す。

 

今回は

【定期テスト】点数を上げる方法。武田塾の勉強法を使えば簡単だ!

 

過半数は1週間でなんとかしていることが多い

ほぼ、1~2週間前にしか勉強していない高校生もいます。

 

 

 

一番力を入れるところは学校のテストを分析すること。

学校のテストではどんな問題を出すのかを知っておくことが大事です。

 

学校の定期テスト出題傾向

①教科書の問題をそのまま出題

②授業中のノートやプリントから出題

③ワークの中から出題

 

④全く関係無い入試問題から出題

↑たまーにあります。

 

学校の教材で定期テストを出す場合のお話

基本的に、定期テストの全教科で点数を取りたかったら暗記する。

進学校以外の場合、学校の定期テスト出題傾向は①~③のどれか…。

基本的には丸暗記すれば対応可能です。

全教科の出やすい教材を使い、武田塾の英単語の覚え方に近いことをすれば○。

それを4日2日ペースでやり続ければ高得点が狙えます。

 

8~9割の高得点を狙う場合で、ワークを覚えきったけど更に何をすればいいかという時

・自分の苦手範囲が分かっているのであるならば、掲載問題集を追加

・今までの定期テスト傾向から範囲を絞るor先生の出題傾向を読んで、予想問題を自分で作ってみる。良い対策になります。

 

 

job_teacher_man

 

 

定期テストに出されそうなポイントは、

☆授業中に強調していたこと

(先生が何回も繰り返して言っているところはありませんか?)

☆ノートに強調して書かれていること

(ココ赤で書いてください~と言われているところなど)

 

質問:この時に使う教材は市販の参考書ではダメですか?

答え:先生がオリジナルの問題を出題するならば市販の参考書でも良いかと思います。

しかし、ワークをそのまま出したり、数字を替えただけの場合が多い。

確実なのは学校の教材を軸に覚えること。そのやり方でいけば点数に繋がります。

※それが勉強として正しいのかは別

 

 

studymanwoman

 

授業で理解が追いつかない場合は、受験向けの講義系参考書を使用し理解を深めましょう。

その上で学校教材の範囲を完璧に!

 

武田塾に入った直後に定期テストの成績がメッチャ上がる生徒は多い!

武田塾チャンネル毎日更新中!勉強法からおすすめの参考書、参考書の詳細、勉強におけるマインド管理…

タメになることがたくさんある武田塾チャンネル♪

 

 

武田塾の勉強法を身に付ければ学校の成績を上げるのが早いです。

自分自身、最短ルートで駆け抜けられる武田塾の勉強法♪

まだ知らない・・・

体験したことがない・・・そんな人は一度味わってみてください。

 

無料受験相談

 

内職も大事ですが、学校の成績も大事!

バランス良く進んでいこう|ω·)

 

tenbin2_balanced

関連記事

【共通テスト英語】何を意識して対策すべきか?【周りと差をつける】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 【共通テスト英語】何を意識して対策すべきか?【周りと差をつける】 です。   共通テスト英語の対策で意識すべきこと 初年度の共通テスト ..

講義系参考書の読み進め方+パワーアップする読み方

こんにちは、武田塾 長岡校です。     今回のブログは 講義系参考書の読み進め方+パワーアップする読み方 です。     そもそも、講義系参考書とは? 教科書 ..

【武田塾の参考書ルート】日大・MARCHレベルの漢文参考書

こんにちは、武田塾 長岡校です。   本日、雨降りの長岡市。     長岡市内の塾選びで迷っている方は武田塾 長岡校へお越しください。     今回は ..

受験合格に必要な能力5選!今からこの能力を磨いて他の受験生に差をつけよう!!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「受験合格に必要な能力5選」です。 受験生には「この力を磨いてほしい!」というものを5つ紹介します。   ①客観的分析力 自分の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる