ブログ

「漢字を勉強していますか?」現代文の成績に直結した漢字の重要性について

こんにちは!武田塾 長岡校です。

 

今回のテーマは「漢字の重要性について」です。

 

みなさん漢字を勉強していますか?

漢字は現代文の成績に直結している重要なものです。

受験でも私立の中堅大学以下の大学で漢字問題が扱われる傾向にあります。

日東駒専大志望の人やその大学に近い大学を志望している人は漢字の勉強もしておいたほうがいいです。

それ以上の私立や国公立志望でも漢字の勉強はしたほうがいいでしょう。

漢字の勉強は語彙力(ごいりょく)の向上に繋がるからです。

語彙力とはその人が持っている単語の知識とそれを使いこなす力のことです。

 

【漢字のおすすめ参考書】

「入試漢字マスター1800+」

この参考書には漢字の横に意味が書いてあります。

武田塾ではただ漢字を覚えるだけではなく、漢字と意味をセットで覚えて現代文の語彙力でつまずかないようにすることを目標にしています。

 

漢字は共通テストにも必要になってきます。

日本語なので読めばわかると思っている人が多いですが、漢字の勉強をしていないと、正しい使い方や意味の違いなど意外と詳しく説明することができない単語もあります。

 

評論文で普段 日常会話で使わない難しい言葉がたくさん出たときに、意味がわかる・わからないでは現代文の理解力に差がつきます。

同じ文章を同じスピードで読んでも入ってくる情報量が違いますので、不利になります。

特に今 偏差値40台やE判定で逆転合格を狙っている人は語彙力の強化は欠かせません。

 

書けるか書けないかではなく、例文の意味自体をちゃんと理解できているか丁寧に確認しましょう。

勉強が苦手な人ほど語彙力の強化は必須です。

chikarakobu

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる