ブログ

【本人】肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本【プレゼント有】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は

【本人】肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本【プレゼント有】

です。

 

武田塾チャンネルに肘井先生御本人が登場!

 

 

なんと、肘井先生から「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」を3名様にプレゼント◝꒰´꒳`∗꒱◟◝꒰´꒳`꒱◟◝꒰∗´꒳`꒱◟

応募方法はこの動画に「本がほしい!」とコメント。

応募締め切りは4月15日(木)です。

 

今見ることが難しい人は高評価を押して後ほどご覧ください♪

 

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」のコンセプトって?

この本のコンセプトは、全く文法が出来ない人向けのもの。

 

肘井先生は「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」を

英語が全く出来ない・・・」という人でも、必ず読めるというコンセプトで作ったそうです。

 

中森先生が気になることを代弁してくださっています♪

 

どこから出来ない人向けなんですか?

肘井先生「難しい文法用語が飛び交うから話が理解できない、という声が一番に挙がっていて、そこを克服するために文法用語の説明を各章の頭に必ず設けました」

 

知らない言葉がつまずく原因であるなら、文法用語の説明を入れる!

それで解消。

 

見取り図は何のためにつけたのですか?

※見取り図とは?・・・動画内で実際に「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」の中の写真が載っています。

 

肘井先生曰く、英語が苦手な子たちに共通するのが

□英語の量はどれくらいやらなきゃいけないのか

□今、自分がどこにいてあとどれぐらいやればいいのかが分からないのが苦しい

 

そのため、「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」では全体像を示しつつ、確論に入ることで理解を相乗効果で進めています。

 

文法は問題集から入る子が多いけれど、終わりがないように見えると中森先生。

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」の構成

各テーマの構成は、

・ポイント

・例文

・練習問題

となっています。

 

肘井先生は、文法書を読んで「なるほどな~」と理解することは重要だけれど、「何を覚えたらいいのか」を明示するためにポイントを設けた。

「このページではここを覚えなきゃいけない!」ということをはっきり明示してあります。

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」がフルカラーな訳

何の意味もなくただフルカラーなのではなく

・ポイント

・例文

・説明

ごとに、色があります。

それぞれリンクして理解が深まる設定。

 

問題が2択になっているのはどんな意味がある?

肘井先生「まずはコレを解ける想定!」

有名な大学入試問題を2択に絞って簡単にした問題。

 

2択である意味は、2択の問題演習をすることによって次にやる文法問題集の演習がスムーズになるため。

進めていくうちに見たことがある問題がかなり増えてきます。

 

 

dog2_1_idea

 

 

本来は4択の問題だったとしても、間違いの選択肢が2個増えているだけだから普通に解けるはず、と中森先生(*^ω^*)

 

肘井先生にとって一番嬉しい声とは

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」をやったことで、Next Stageの文法問題集がどんどん解けるようになった 

という声。

肘井先生もまさにそれが狙い!

 

文法問題集からでは厳しい人は、この一冊をやれば・完璧にすれば必ずどの文法問題集でもイケる。

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」は問題集ではない?

気になるトピックです。

肘井先生「2つ要素を兼ね備えている」

 

理解だけに振りきってしまうと、どうしても実践力がつかない。

なかなか実力がついてる気がしないところはドリルが助けてくれます。

ドリルが設けてあるので、

☆理解

☆実践的な力

この2つがつきます。

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」の進め方

・用語説明で確認後に覚えるものは覚える

・見取り図で今習う範囲を示しているので見る

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」の前にやっておくことはある?

中学英語など、やっておくことはあるのでしょうか。

 

 

bunbougu_note

 

 

答えは、全く何も無くても構わないそうです。

 

なぜならば、この一冊自体に中学分野の総復習も入っているためです。

 

簡単な英単語帳を前にやっておけば、よりこの一冊を使いこなせることが出来ます!

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」の正しい使い方の見分け方

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」をやり終えた後、Next Stageに取り組んでください。

 

「見たことある」「やったことある」となれば、正しい使い方が出来ています( ´ ▽ ` )ノ

 

音声の使い方は?

例文の音が知りたいならば、音声を使って確認する。

話す練習をしたいならば、日本語を聞いて英語の発音練習をすると基本的な例文が頭に入ってきます。

 

どのくらいの期間で終わらせる内容?

終わらせる目標としては、つまずいている訳にはいかない。

早ければ早いほど良いです。

2週間くらいで終わらせる人もいます♪

中学3年生の方でも先取り学習として使ってOKです。

どの学年であっても使って良い一冊。

 

前提

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」の後に何かをやることが前提。

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」の次に取り組む参考書は?

網羅的な文法書?それとも違うものでしょうか?

 

入試で文法問題が必要な人

網羅的な英文法の総合問題集に取り組む

 

共通テストになり、そこまで文法問題が出なくなったため、そんなに文法問題をやらなくてもいい層もいます。

 

入試で文法を使わない場合のおすすめ参考書!

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」

入試で文法を使わないといった場合は解釈に進みましょう。

解釈に入って、つまずく分野がある・苦手な分野がある。

 

 

question_head_girl

 

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」を読み返す場合は、文法で近い分野に立ち返ってください。

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」は振り返るのに使うこともできる一冊!

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」を終えたあと、武田塾のルートで分かれるタイプとは?

①Next Stageの総合英文法問題集で演習

②英文法レベル別問題集、関正生の英文法ポラリスで最低限の問題演習

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」は土台の一冊である

最終的に「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」を身につけている人であったら、授業を受ける際にしても、

「授業が分からない」

「全然読めない」といったことを解消するための一冊。土台の一冊です。

 

出てくる文章は

・スピーキング

・ライティング

・長文

と全部出てきます。

 

「肘井学のゼロから英語が面白いほどわかる本」をやれば授業であっても、本であっても取り組むことが出来るようになる!

 

大変、心強い一冊です。

 

先取り学習+基礎固めで次の参考書へと進んでいこう((o(´∀`)o))

 

 

 

b_ornament_7_1M

最新☆3月26日

【合格速報】武田塾長岡校の合格体験記 随時 記事を作成しています!

juken_goukakuhappyou_happy

 

【合格体験記】日本大学 工学部 電気工学科 【推薦合格】

【合格体験記】新潟大学 創生学部 総合型選抜

【合格体験記】横浜市立大学、明治学院大学、東洋大学

【合格体験記】日本大学 理工学部 千葉工業大学 材料工学部 生命化学部

【合格体験記】京都芸術大学 芸術学部 多摩美術大学 美術学部

【合格体験記】国士舘大学、仙台大学、国際武道大学

【合格体験記】埼玉大学、神田外語大学

【合格体験記】新潟県立大学

【合格体験記】秋田大学、駒沢大学

b_ornament_7_1M

 

武田塾の勉強法は裏切らないଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

合格した先輩の好きな参考書から受験生へのメッセージもあります。

武田塾に入ってからの変化も書いてありますので入塾を検討している方にもおすすめです。

是非ご覧ください。

 

 

無料受験相談

関連記事

現状と未来をどう考えれば良い?合格する人になるための視点とは?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 現状と未来をどう考えれば良い?合格する人になるための視点とは? です。   その前に…。 志望校合格する人になりたい人は ..

いきなり長文はNG!?英語の正しい勉強の順番を教えます!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「英語の正しい勉強の順番」です。   英語の勉強は順番が命です! 学校や予備校で英語の授業を受けてもなかなか成績が伸びない人はい ..

勉強が続かない人に送る!コレに気づけば勉強習慣が変えられる

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 勉強が続かない人に送る!コレに気づけば勉強習慣が変えられる です。   勉強が続かない人の特徴 ①計画が一日単位で組まれている 一週間 ..

「あっ、今成績が上がっている♪」と実感する時はいつ?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   日々勉強を頑張っている皆さん。 成績が上がった瞬間や劇的に何かが変わった瞬間がどんなものなのか?具体的に知りたいですよね。   今回は 「あっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる