ブログ

【新潟県】2021年度公立高校入試の出題範囲縮小

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

昨夜、ニュースを見ていたらこんなトピックが。

 

 

新潟県教育委員会

公立高校入試 全5教科で範囲縮小すると正式に発表。

 

【BSN新潟放送】来春の公立高校入試 出題範囲を縮小 新潟県

 

【新潟日報】公立高入試、全5教科で範囲縮小

 

【Komachi Web】高校入試の出題範囲を1割縮小 新潟県教委 臨時休校の学習遅れに対応

 

 

 

 

 

高校入試を控えている、中学生の方にはびっくりするニュースだったのでは無いでしょうか。

 

縮小範囲を合わせると、95時間ほどで、中学3年生での授業数のうち1割程度

 

具体的に、何の教科のどの範囲が除かれるのか?

どんな内容なのか?

 

 

2021年公立高校入試で出題範囲から除く内容

 

国語

「中学3年生の書写に関する事項」

(文体の書体などを学ぶ)

 

社会

公民的分野の「私たちと国際社会の諸課題」

 

数学

「標本調査」

(データを読み取る)

 

理科

「科学技術と人間」

「自然と人間」

 

英語

「間接疑問文」

(文法)

 

 

 

新型ウイルスの感染拡大、また休校措置の影響で

現中学3年生に学習の遅れが生じているため、今回の全5教科での範囲縮小が発表されました。

 

 

mark_face_odoroki

 

 

県教育委員会によると、新潟県の公立高校入試で出題範囲を縮小することは初めてとみられるそうです。

 

県内の小中学校(新潟市を除く)では、この新型ウイルスの影響で平均、87時間・平均しておおよそ3週間分ほどの学習の遅れが生じているそうです。

 

 

こうした現状があるため、以前より新潟県教育委員会は公立高校受験の出題範囲の縮小を検討。

そして、昨日に正式発表されました。

 

 

この高校入試の出題範囲縮小のことですが、東京都等でも既に決定・正式発表されているそうです。

 

 

相次ぐ部活動での大会中止…

推薦入試 

その中の「特色化選抜」

(スポーツや文化部・化学分野などの活動で優れた成績を収めた生徒を対象にした選抜)

 

その特色化選抜では部活動の大会実績・コンクール、資格試験での実績要件がありますよね。

 

コロナ禍で各部活動の大会・コンクールが相次ぎ中止になっていますが…

その影響を受けて、今年はその実績要件(大会・コンクールでの実績)を設けないことも発表されました。

 

かなりの影響です。

軒並み休業要請、会社によってはリモートワーク体制になったり。

 

 

bunbougu_note

 

 

学生さんへの影響も図り知れません。

中学最後であり、3年間の集大成になる部活動の大会、コンクール。

部活動以外でも中学生生活の上での思い出作りの機会が減っていますよね。

言葉では言い表せない感情があるのではないでしょうか…

 

 

現段階で入試日程に変更の予定は無い

現段階での入試日については変更の予定は無く

特色化選抜は2021年2月8日

一般入試2021年3月4日・5日

に行われる予定です。

 

以前、高校入試についてブログ記事を書きましたので

併せてご覧ください。

長岡高校と大手高校の特色と令和3年度高校受験の選抜日程!

 

武田塾 長岡校では、中学生向けのカリキュラムも組んでいます。

 

無料受験相談

 

 

また、Twitterもやっております。

チェックしにきてください(*^_^*)

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる