ブログ

青山学院大学社会情報学部合格おめでとう!【五十嵐諒祐さん】

合格大学!!

青山学院大学 社会情報学部 進学予定

東京学芸大学 教育学部

成蹊大学 経済学部

東京都市大学 メディア情報学部

 

氏名:五十嵐諒祐

出身校:新潟明訓高校

武田塾に入ったきっかけは?

YouTubeで武田塾チャンネルを見た母に参考書を使った自学自習を勧められました。

最初は武田塾に頼らず一人でやっていこうと思いましたが、7月頃に自力でやるのはいろいろな面で難しいと思い武田塾に受験相談に行きました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

7月に入塾しましたが、恥ずかしい話最初は宅浪時の怠け癖や生来の「やらなきゃいけない事からつい逃げてしまう」性格も災いし、個別特訓や確認テストを不真面目に受けるだけの状況が続いていました。そんな状況を見かねた教務の方と親との話し合いを行い、細かな面談でこのままではだめだと思い、しっかりと勉強しようと切り替えることができ、それを維持するために自習時間の管理まで武田塾に任せるようになりました。そこからは4日2日ペースで宿題を完璧に仕上げるようになり、どんどん学力が上がっていきました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生はとても親身になって教えていただきました。特に今までちゃんと勉強したことのなかった数学は確実に点数の取れる科目となり、本番でも得点源になりました。

一時期モチベーションが下がったときがあったにも関わらず厳しい言葉をかけてくれ、時にはジョークを言って和ませてくれたことは受験に向けてモチベーションを保ち続けられた要因の一つだったので感謝しています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

一冊一冊の参考書を丁寧にやることで力をつけるとういう勉強法を勉強方法を身に付けることができたことが最大の思い出であり収穫です。特に数Ⅲは現役の時から苦手意識をもっていましたが武田塾が勧めるルートの通りに勉強したところみるみる力がついてきて志望校に合格する決め手になりました。

好きな参考書ランキングベスト3!


第1位:初めから始める数学Ⅲ

これで数Ⅲアレルギーが解消されました。

 

第2位:教科書よりやさしい日本史+ノート

これで日本史のおおまかな流れをつかむことができました。

 

第3位:入門英文解釈の技術70

解釈をおろそかにしていましたが、これをちゃんとやったら長文がとても読みやすくなりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の勉強法をきっちりこなすだけで、今の志望校よりもずっといい大学に入ることができます。是非武田塾で頑張ってみて下さい。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる