ブログ

いよいよ受験本番!!受験当日持ち物のご確認を・・・!!

こんにちは、武田塾長岡校です。

いよいよセンター試験ですね。

現役受験生の場合、初めての経験です。

普段の試験とは違い、知らない場所で知らない人と一緒に受け、実力を出さなければなりません。

普段と違う環境でも、日頃の験勉強の成果を発揮できるよう、

当日の持ち物を事前にしっかり準備しておきましょう!

school_shiken_kaijou_boy_girl

受験当日持ち物 ≪必須アイテム≫

受験案内

必ず前もってよく目を通しておきましょう。

 

受験票

コピーをとって、受験表と別のところに入れておくと、万が一の場合受験番号が確認できます。

 

筆記用具

普段使い慣れているものを、予備も含めて持っていきましょう。シャープペンは突然壊れたり芯が切れてしまったりする可能性もあるので、鉛筆も持っておくと安心です。

 

時計

アラーム機能はオフにしましょう!

 

現金・交通機関IC カード

現金は千円札や小銭があると便利です。

何かあったとき対応できるよう少し多めに持っておくと安心です。

交通機関のICカードがあると、切符を買う手間が省け、慣れない土地でも気持ちが楽になります。

 

身分証明書(生徒手帳、生徒証など)

受験票を忘れてしまった際、再発行する時に必要になります。その他、電車やバスのチケットを学割で買っている場合は、提示を求められることも。念のため、鞄に入れておきましょう。

 

スマートフォン・携帯電話

電車の遅延による遅刻などのため、試験会場や学校に連絡をしたい時に必要になります。

会場に入ったら電源は切るなど、指示に従いましましょう!

 

ハンカチ、ティッシュ

念のため、単語や地図等の柄がないものにしましょう。

 

常備薬

普段から服用している薬がある人は、忘れず持って行きましょう。

頭痛薬や胃腸薬、目薬などもあれば安心です。

普段使っていない薬は体質に合わない可能性もあるので、いつも使っているものを準備するようにしましょう。

 

問題集や参考書

使い慣れたものを持参しましょう。休憩時間などの最後の復習に使います。

休憩時間に見た問題が出ることもあります!

 

飲み物、軽食

会場は寒いこともあるので、飲み物は水筒に白湯か温かいお茶がベストです。

試験中にのどが渇かないよう、休憩中に適度な水分補給を行いましょう。

また、おにぎりやパンなど軽食を用意しておくと安心です。

頭を使い糖分が欲しくなったときに、さっと食べられるチョコレートやキャラメルを持っていると、集中力をキープできます。

 

<その他>

マスク、防寒具、カイロや普段コンタクトレンズをしている人は眼鏡も用意していくとよいでしょう!

 

受験当日に「トラブルがあった」「集中できなかった」ということのないように、

事前に注意点を確認し準備を万全にしておきましょう!

 

後悔が残らない受験となるよう・・・

存分に発揮できることを願っています。

goukakuhappyou

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる