ブログ

2020年は子年!干支の「庚子」の特徴や意味について解説!

明けましておめでとうございます!武田塾長岡校です。

2020年となり、皆さんどのような心持ちでしょうか?

2020年の干支は十二支で言うところの「子年(ねどし)」

ネズミに当たるわけですが、正確に干支を表すと「庚子(かのえ・ね)」です。

干支は実生活において年以外にも「丑三つ時」や「土用丑の日」などの

時間や暦などを表すこともありますが、一方で運勢や性格、相性などの占いなどにも使われます。

今回は2020年の干支「庚子」における特徴について解説していきます。

    「ねずみ イラスト」の画像検索結果

 

2020年の十二支は子年(ねどし)です。動物で言うと“ねずみ”ですね。

よく「今年の干支は亥年」という言い方をしますが、

本来、干支は「十干(じっかん)」と「十二支」を組み合わせたものを指します。

  十干(じっかん)甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・

          己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)

  十二支子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

 

これらは月や日にち、方角に割り当てられたりしますが、年についても1年毎に割り当てられています。

なので干支は子年というよりも、『庚子(かのえ・ね)』という方が正確です。

干支は十干と十二支の組み合わせ60通りあるため、干支は60年周期で循環します。

次に“子年”になるのは12年後の2032年ですが、次に“庚子”になるのは

60年後の2080年になるということです。実は還暦という概念はここから来ています。

生まれた年の干支を再び迎える年です。

日本で十二支と言えば、ネズミ、ウシ、トラなどの12の動物を連想する人が多いと思いますが、

元々は十二支に動物の意味はありません。

最初は、十干と十二支を合わせて日付を記録するのに使われていました。

そして、季節が月の満ち欠けを12回繰り返したら循環することから月に割り当てられたり、

時刻、方位などを指すのに使われるようになったのです。

このように十二支はあらゆる概念の指標になっており、生活においても重要なものでした。

そのため、無学な民衆でもこれを覚えて使えるようになってもらうために

馴染み深い動物が割り当てられたと言われています。

 

では『子』は動物でなかったのなら、どういう意味があるのでしょうか。

子は本来「孳」という字で、種子の中に新しい生命がきざし始める状態を指します。

そもそも十二支は植物の循環の様子を表しています。

子の前後は『亥⇒子⇒丑(うし)』となりますが、『亥』は本来『閡』

植物の生命力がその内に閉じ込められている状態

『丑』は『紐』で芽が種子の中に生じてまだ伸びることができない状態という意味。

この間に子があるのです。

   「芽」の画像検索結果

今年の干支の「庚子(かのえね)」の意味や特徴

最後に十干と十二支を合わせた干支『庚子』の意味や特徴について解説していきます。

陰陽五行説で2つを見た時、組み合わせにより「相生」「比和」「相剋」「相侮」「相乗」に

分類され、お互いを強め合ったり弱め合ったりする関係性となります。

『庚子』の場合「庚:金の陽」「子:水の陽」で“相生(そうせい)”という関係です。

相生相手を強める影響をもたらす

特に金生水といい、金から水が生じるイメージです。

勉学や仕事、恋愛、健康などそれぞれが相互に影響をもたらし合います。

なにかに行き詰まったときは全く別のものから活路を見いだせることもあるでしょう。

十干十二支を植物で見た時、庚子は変化が生まれる状態、新たな生命がきざし始める状態なので、

全く新しいことにチャレンジするのに適した年とも言えるでしょう。

 

(^◇^)いかがでしたか?

人間は、なにか思い込むことで、やる気を出せたり、ときには病気が治ってしまったりと、

自分で頭や気持ちをコントロールすることで、物事を前向きにとらえ、

そして結果、いい方向に持っていけたりするものです。

2020年も、今回の干支の意味にちなんで、受験生の皆さんが前向きに多くのことに

チャレンジしていける年になることと望んでおります!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる