ブログ

☆勉強場所を変えてみる☆ 自分に合った勉強場所を試してみよう

こんにちは!武田塾長岡校です。

受験勉強をしていると、勉強しようとしても集中するまでに時間がかかってしまったり、

ついつい気が散ってしまって勉強がはかどらない…そんなことありますよね。

そんなとき、気分転換に最適なのが、勉強場所を変えてみるという方法です。
普段と違う場所で勉強すると、気持ちの切り替えになり、新しい気持ちで集中力を高めて

勉強を再スタートすることができます。

コーヒー, カップ, エスプレッソ, 手, 食品, カプチーノ, 朝食, ホット, カフェ, カフェイン, 朝

勉強には持ってこいの、武田塾の自習室はもちろんですが!

今回は、わたくしが良いと思った勉強場所を挙げてみました。

 

①図書館

図書館はお金もかからず、静かで、勉強にはうってつけの場所といえるでしょう。
また図書館は、周りの人たちも本を読んだり勉強している人たちばかりなので、

刺激が受けられ「自分もやらなきゃ!」という気持ちになれます。

 

「洋書の本棚 | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真

 

②リビング

リビングでの勉強は、両親の監視の目があります。

自分の部屋でやるよりも「やらなきゃ!」という気持ちが高まる効果があるはずですね。

そんな緊張感を持って勉強できるのが、リビングの良い点の1つでしょう。

また、自分の部屋よりも、リビングの方が適度な雑音があるので、集中力を養うこともできます。

適度に雑音があったほうが、集中力が増すというのはよく知れた話ですよね。

 

③放課後の教室

まず放課後の教室は、静かで勉強しやすい環境といえるでしょう。

机もちゃんとありますから、勉強する環境としては申し分なさそうです。

さらに、友達と一緒に勉強できます。

一人では解けない問題であっても、友達となら解決できるかもしれません。

テスト前に友達同士で、勉強会を開いても良さそうですね。

 

④カフェ

カフェでは、適度な音量でBGMが流れていることが多いです。

加えて、コーヒーを頼めばカフェイン摂取もできます。

これらはともに、集中力が高めてくれます

また、内装がおしゃれなので、落ち着いた気持ちで学習することができます。

さらに「自分こんな場所で勉強している」という意識が芽生えて、

モチベーション向上につながります。

====================================================

 いかがでしたか?

みなさんも、自分に向いている勉強場所、試してみてはいかがでしょうか。

 

 お申込みはこちらまでお電話ください!飛びこみ相談も大歓迎です!

武田塾長岡校では、

受験相談や学習の方法などのご相談を

いつでも受け付けています♪

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

飛び込みの受験相談も大歓迎です!

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を

提案させていただきます!

講師一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております🌸

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0258-89-6578

最寄り駅  : JR長岡駅 徒歩1分

———————————————————————————————————

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる