ブログ

《長岡まつり》の紹介と【長岡花火】の《お得な鑑賞スポット》の紹介

こんにちは、長岡駅から徒歩一分、武田塾長岡校です。

今回は長岡の名前を全国区にしているであろう夏のイベント「長岡まつり」について書かせて頂きます!

《長岡まつり》とは?

始まり

戦時中の昭和20年(西暦1945年)8月1日の夜10時30から1時間40分もの間にわたって空襲を受け市街地の8割が焼け野原となり、1,486名の尊い命が奪われました。

その1年後(!)昭和21年8月1日から開催されたのが長岡まつりの前身である「長岡復興祭」でした。

ですので長岡まつりには「戦没者を慰霊し、平和を願う」という意味があるという事は忘れないでおきたいですね。

「慰霊 フリー」の画像検索結果

信濃川の支流である柿川で毎年灯篭流しが開催されています。

開催期間

8月1日~8月3日の3日間に渡り開催されるお祭りです。

日により開催内容が異なり、8月1日に平和祭り、8月2日、3日に昼行事と長岡花火大会となっています。

以下でそれぞれの詳細について説明します。

8月1日 平和祭(2017年までは”前夜祭”)

時間:17時30分~22時

場所:大手通り、すずらん通り、セントラル通り

全国的には花火が有名な長岡まつりですが、長岡市民的に一番盛り上がるのがこの平和際

消防団や商工会、市内の小学校から各種企業までといった団体がパレードをしたり民謡流しをしたりします。

早い時間にはハーレーダビットソンのパレードもあるとか。

その後、各町内会ごとや青年会ごとにお神輿を担ぎ(26団体、約3,000人参加)会場の熱気は最高潮に!

祭り 神輿 三鷹 夏祭り みこし お神輿 祭 日本文化 japanese 日本 文化 御神輿 夏 イベント お祭り おみこし 担ぐ japan 東京都 はっぴ 法被 男性 半被 わっしょい 熱気 若い 金色 一宮 手 お祝い 拍手

そして22時30分に「慰霊と平和への祈り」と名付けられた尺玉3発が信濃川から打ち上げられて一日目が終了となります。

8月2日、8月3日 昼行事、長岡花火大会

昼行事 

時間:11時30分~15時30分

場所:大手通り、すずらん通り、セントラル通り

8月2日は各団体がパレードやチアダンスを披露するショウ的な要素が多い日8月3日は各ブースに分かれ、何かを作るブースがあったり子供用の遊び場を提供するブースがあったりと体験的な要素が強い日となっています。

詳細は長岡市のHP等でご覧いただければと思います。

長岡花火大会

時間:19時20分~21時10分

場所:信濃川河川敷

19時20分の打ち上げ開始からほぼ打ち上げ終了の21時10分までほぼ絶えずなにかしらの花火が上がっている。

打ち上げられる花火も夜空に大輪の花を咲かせその轟音は長岡平野一面に響き渡る三尺玉、信濃川にかかる橋を使ったナイアガラ、打ち上げ場所の近くからではそのすべてを視界にとらえることのできないフェニックス…。

その他にもプログラムのほとんどが多様なスターマインで構成されており飽きる暇はない。

ちなみに全国からこの花火大会へ向けてツアーが組まれており、実はそのおかげで、多少の雨風では中止にならない(できない)。

お得な鑑賞スポット

信濃川河川敷で打ち上げられる長岡花火。

直接花火会場で見る場合は右岸と左岸に分かれ、無料席と1席2,000円~の有料席があるのですが、2日間でおよそ103万人ぐらい訪れるため、大混雑。

というわけで目的別にお得な鑑賞スポットを紹介させていただきます。

①三尺玉の音まで体感したい!

長生橋の上流

長岡花火の名物「正三尺玉」。

そんな正三尺玉の打ち上げ場所は長生橋から少し上流に向かったあたり。

長生橋の近くに無料観覧席もありますが、当日の状況により入場を制限する場合があるようです。

混雑を避けたい場合はフェニックス大橋側に移動してみましょう。

②フェニックス花火の全貌を観たい!

大手大橋の下流

大手大橋の下流には、有料の「フェニックス観覧席」があります。

フェニックス(不死鳥)とは、2004年10月23日に発生した中越大震災からの復興の願いをその名にこめた花火。

開花幅は約2kmにもおよび、実はその全貌はメインの長生橋~大手大橋から見ていては視界に収まりきらないのです! 

そこで、こちら、大手大橋のやや下流エリアから見るのがコツ。

このあたりは長岡駅側の「右岸」、長岡IC側の「左岸」共に無料席が広く用意されています。

また、少し離れた所にある「水道公園」もなかなかのビューポイントのようです。

③人混みを避けて静かに観たい!

長岡IC周辺、東山エリア

ちょっと離れた場所からゆっくりと花火を眺めたい人におすすめなのが、車がほぼ必須となりますが、右岸(長岡駅側)、左岸(長岡IC側)の高台から眺めるスポットです。

以上で長岡まつりと長岡花火の紹介を終わります。

 

夏は受験の天王山といわれています。

勉強する時と息抜きをする時のメリハリをきちんとつけて今年の受験を一緒に勝ち抜きましょう!

 受験相談のお申込みはこちらまでお電話ください!

武田塾長岡校では、

受験相談や学習の方法などのご相談を

いつでも受け付けています♪

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を

提案させていただきます!

講師一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております🌸

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0258-89-6578

最寄り駅  : JR長岡駅 徒歩1分

———————————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる