ブログ

新高3生の皆さん、大学受験に向けた春休みの過ごし方を教えます!!

皆さん、こんにちは! この春休みを来年の受験を見据えて、気持ちを新たに勉強を再スタートする人、志を高く持ち勉強をスタートする人、様々な受験生がいることと思います。

 

そんな闘志に燃えた受験生はまさに必見!! 今回は【大学受験 春休みの過ごし方】についてお話しします!

 

春は、科目ごとにしっかりと基礎を固める時期です。

例えば、英語は単語や熟語の暗記系と文法を中心に行い、 数学は高2までの復習と、数Ⅲが必要な人は基本的な微積の計算演習を行うことを勧めています。 このようなことを意識して春休みの勉強計画を立ててみてください!

 

しかし、ずっと勉強しているのも疲れるし、しんどいですよね...

 

そんな時は息抜きです!

でも、受験生あるあるなのが、少しの休憩が1時間経ってしまうことです...

その原因は恐らく、決めた勉強時間はしっかり行い、その後休憩を取るというやり方ではないですか?

休憩のとり方は人それぞれだけど、集中力が切れたときに小休止取るようにした方がいいと思います。

それは、集中力が切れた状態でダラダラ勉強していても何も身につかないからです。

そういう時は割り切って休むべきです!!

ちなみに休憩は10~15分程度が一番いいと思います。

時間よりも質を重視しましょう!!

 

最後に

今、高2までの学習内容を復習しておくことで、大学受験のスタートをいい形で切る事が出来ます。

受験生の皆さんには夢を叶えて頂きたいので、是非、この春を有意義に過ごしてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる