塾生の声

めでたく合格!でも大学に向けて何をすべき?受験後の手続き!!

こんにちは!武田塾長野駅前校です!

今回は受験に合格し、大学入学までの猶予期間を過ごしている方に向けた記事です!

 

入学までにしなくてはならないこと

大学入学に向け、しておかなくてはならない/しておきたいことは大きく分けて3つあります。

 

① 大学生活に向けた手続き/準備

② 一人暮らしに向けての準備

③ 大学での学習に向けた準備

 

最低でもこの3つは確実に済ませたいところです。

今回は①大学生活に向けた手続きについて解説します!

 

大学生活に向けた手続き/準備

 

入学手続き

他の部分を確認する前に最低限、これだけは済んでいるか必ず確認しましょう!

まずは入学手続き言わずもがな、これが済んでいなくては大学に進学できません。

当然のことと侮るなかれ、入学のために必要な手続きは大学によって多種多様です。

書類の記入と入学金の振込だけでなく、場合によっては各種予防接種の証明書や外部試験の成績証明が必要になる場合もあります。

学大学から発行されている入学案内に必ず目を通し、全ての手続きを終えてから他のことに取りかかりましょう。

 

住居の契約

大学進学を機に一人暮らしを始める方も多いでしょう。早めの新居決定はとても大切です。

他の受験生も合格発表を合図として一斉に物件探しを行います

特に家賃と条件のバランスが良い学生向け物件は非常に早い段階で埋まってしまうため、早め早めに物件探しを開始するのは非常に重要になります。

大学によっては寮に入るという選択肢もあるでしょう。しかし寮に入るための手続きも非常に煩雑であり多くは家庭収入による優先が適用されますが、先着順であるケースも少なくありません

 

奨学金の申請

大学の学費は多くの場合非常に高額です。奨学金を借りる場合、その手続きの完了はかなり優先度の高い事項になります。

奨学金は大きな額の金銭が絡む契約である都合上、参加必須の説明会などいくつかの段階を踏むことがほとんどです。

そのため説明会の参加申請などでは、締切が思った以上に早い日程になっているケースも多いのです。

最悪の場合、手続きをしようと思った時点で既に手遅れ、なんてことも……!!

 

 

手続きを終わらせないまま喜んではいけない

以上が大学に入学するにあたって必ずしておかなくてはならない手続きです。

たかが手続きと侮るなかれ。毎年必ず数人が手続きの不備で大学に入学できなくなっています

大学は公的な機関の一つです。手続きの締め切りは厳守。

少しでも遅れれば救済措置はありません

何もする必要のない春休みに浮かれる前に、とにかく手続きは完璧に済ませましょう!!

 

また、一人暮らしに向けての準備や大学に向けての学習準備についても今後紹介していく予定です。

是非武田塾のブログをご確認ください!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる