ブログ

学年ビリから中央大学に逆転合格した勉強法大公開!

こんにちは、長野駅から徒歩2分。長野市、須坂市、中野市、千曲市、上田市、屋代、七二会、信州新町、小諸市、東御市、大町、佐久市、軽井沢町、小布施町、飯山市、山ノ内町、飯綱町、信濃町、野沢温泉村などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です☆彡

無料受験相談

 

中央大学合格!!!!!

先日武田塾長野駅前校で、中央大学商学部合格者が出ました!!!しかも全学部統一入試です!!!

以下に、合格したH君の実践した勉強法などを紹介します。

 

全大学不合格で絶望からのスタート

Hくんは、現役時代に受けた、明治大、中央大、日本大は全学部不合格でした。

絶望の末、武田塾に受験相談に来ました。

基礎を超徹底しよう!

現役時代、時間がなかったHくんは、問題演習中心の勉強しかしてなかったそうです。

したがって、英語、国語、日本史の3科目すべて、基礎のみをひたすら繰り返し取り組んでもらいました。

さて、大学受験において、基礎を徹底することは本当に大切です。

そこで、各科目の基礎の学ぶ上での具体的な勉強法を以下に紹介します。

英語

まず、システム英単語を使って、単語を完璧に覚えます。

まず、勉強とは、☓を○にする作業です。

したがって、覚えた単語(○)と覚えてない単語(☓)を識別することがかなり大切です。

詳しい単語の以下の動画をご覧ください。

 

また、システム英単語と同時進行でNextStageを使って、文法の基礎を固めます。

こちらも単語と同じく、正解した問題(○)と間違えた問題(☓)を識別しましょう。

この本を完璧にすることで、センター試験はもちろん、ほとんどの大学の文法問題に対応することが可能になります。

 

上記二冊が終わったら、入門英文解釈の技術70に取り組みましょう。

こちらの参考書は、英語の構文を学ぶ参考書です。

まず、受験生が英語の勉強と言われて頭に思い浮かべるものが、英語長文を読むことが思いつくはずです。

しかし、英語長文とは、一文が何個も連なってできたものです。

なので、一文が理解できないのに、ただひたすらに長文を読んでも意味がないのです。

その一文を理解するための参考書が、この入門英文解釈の技術70です。

具体的な使用方法は、わからない単語を調べ、そして英文を訳した上で、その訳をイメージしながら音読することです。

非常に地味な作業ですが、この参考書を完璧にすると、本当に世界が変わります。

英文が左から読めるようになるのです。(単語、文法が完璧になっていることが前提ですが...)

筆者も受験生時代に使用していましたが、この参考書のおかげでセンター試験の点数が飛躍的に上がったのを覚えています。

国語

まず現代文です。

現代文は、毎日必ず触れることを徹底してください。

この、現代文のアクセス基本編から始めて、武田塾のルートの参考書をすべてこなすつもりで取り組みましょう。

次に古文です。

古文も英語と同じく、基礎がとても重要です。

 

まず、古文単語です。この

この読んで見て覚える重要古文単語315を使って、単語をしっかり覚えましょう。

基本的には英単語と同じですが、一つ違うのは、英単語は一語一訳なのに対して、古文単語は多義語すべて覚えなければならないという点です。

また、古文単語は現代の日本語とは異なる意味で用いられているものもあるので、最初はすごく大変だと思います。

したがって、最初は一語一訳で構わないので、確実に覚えましょう。

その後、多義語まで覚えることで、長文の理解や、古典文法の理解が深まります。

毎日少しずつでいいので、コツコツと頑張りましょう。

 

次に古典文法です。

古典文法はこの富井の古典文法をはじめからていねいにを使用します。

この本を完璧にする事で、ほとんどの受験問題に対応することが可能です。

問題は少しだけ難しいかもしれませんが、解説がとても丁寧なので、非常に理解しやすいです。

頑張りましょう。

日本史

最後に日本史です。

 

さて、日本史は、用語と流れを学習する必要があるのですが、筆者は同時進行をお勧めしています。

まず用語ですが、東進の日本史B一問一答を使用しましょう。

こちらも英単語と同じく、完璧になるまで何度も覚えましょう。

その際、用語と用語の結びつきを意識して、ただ闇雲に覚えるのではなく、「いつ、誰が、何をしたのか」をしっかり意識して覚えるようにしましょう。

また、同時にこちらの参考書も使用しましょう。

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本です。

こちらの参考書を使用して、用語を覚えるのと同時に、流れも追っていきます。

そうすることで、センター試験や、国公立試験など、あらゆる試験に対応できるようになります。

 

第一志望合格へ向け、地道な作業ですが、頑張りましょう

この記事に記載した内容は基礎編です。

応用編に関してはまた後日記載したいと思います。

しかし、これらのブログに記載してあるものは、生徒が実践したい方法のほんの一部にすぎません。

武田塾長野駅前校では、生徒一人一人の特性を分析し、その生徒に合った勉強法を実践しています。

その中から誰でも実践しやすそうなものを抜粋して記事にしてます。

さて、自学自習において、自分位合った勉強法を見つけることは最も重要です。

実際、H君も様々な勉強法を試し、自分に合った勉強法を実践し、中央大学に逆転合格しました。

自分に合った勉強法や、より詳しい勉強法が知りたい方は、是非、受験相談にいらしてください。

そこで、個人に合った勉強法をアドバイスします。

武田塾で一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる