ブログ

【中森塾長が来る!】7月3日(日)トークイベント開催!

武田塾塾長の中森先生のトークイベントを開催します!

「受験校の選び方がわからなくなってしまって・・・」

「国公立大学と私立大学どっちが良いの?」

「武田塾でどうやって逆転合格したのか知りたい!」

そんな疑問・不安を一挙に解決できるトークイベントとなっております。

高校3年生や浪人生の方はもちろんのこと、保護者の方もぜひご参加ください。

この夏を有意義なものにして逆転合格をつかみとりましょう!

【イベント詳細】

【参加対象】高校3年生・既卒生及び保護者

【日時】7月3日 (日)16:00~17:30トークイベント 17:30~18:30個別受験相談 座談会

【場所】仙台駅前校

【参加費・受講料】無料

【定員】先着20名

【イベント申込フォーム】 お申し込みは画面の下のフォームから お電話でのお申し込みはこちら→022-355-9662

【講演者】中森 泰樹 (武田塾塾長)

【講演者紹介】
中森 泰樹(武田塾塾長)

・武田塾の教務の司令塔

・武田塾生が志望校合格を目指して使用していく参考書のロードマップとなっている「武田塾ルート」の作成者

・ルートだけではなく、教科別の学習法なども作成している

・その勉強法はYouTubeチャンネルである「武田塾チャンネル」で公開

この機会に是非是非ご参加ください!

無料の受験相談も随時行っておりますのでそちらもお気軽にお問い合わせください!

【武田塾ってどんな塾?】

武田塾は生徒と1対1で指導を行っている個別指導塾です。

個別指導塾とは言っても、キャッチコピーである『日本初!授業をしない』から想像できるかもしれませんが、武田塾の個別指導は一般的な塾とは違い、授業をすることはありません。では、何をするのかというと「勉強法」を伝えていきます。

【武田塾の個別指導とは】

では、武田塾の個別指導はどういったものなのでしょうか。

紹介していきたいと思います。

指導スタイルについて

武田塾では生徒1名に対して講師が一人つくマンツーマン形式で指導を行います。

指導時間は受講するコースによって異なりますが、指導時間60分がスタンダードです。

やってきてもらった宿題がしっかりと定着しているか確認するテストがあり、こちらは指導時間60分の前に1科目60分かけて行います。

ですので、指導時間60分は丸々指導に充てられる仕組みになっています。

この部分が一般的な個別指導塾との違いです。

指導内容について

成績を上げるには、

①分かる

②やってみる

③できる

この3ステップが必要不可欠ですが、説明型の授業で得られるのは『①分かる」までです。

まず、『①分かる』のに授業は必ず必要ですか?

分かりやすい優秀な参考書は山ほどありますからそれらを使えば『①分かる』はクリアできるはずです。

ちょっと↓画像を見てみてください。

「1年分の講義がこの1冊に!」と書かれていますよね。

だったら授業を受けるより読んだ方が早いですよね?

武田塾では基本的に英文法だったり公式だったり読めば分かるものをイチから全て説明をするのはムダだと考えているので授業をしていません。

では、指導時間60分の間に何を行っているのかというと、『②やってみる』、『③できる』というところまで個別で親身になって徹底指導・管理しています。

『②やってみる』、『③できる』には学校や塾での演習時間内では足らず、どうしても自己学習が必要になってきます。

授業中は出来てもいざ独りでやってみるとできなかったり、暗記が上手くいかなかったり、そんな経験はありませんか?

武田塾では正しい勉強の仕方や効率的な暗記の仕方から始まり、『②やってみる』、『③できる』に関わる全てのことで指導をしていきます。

カリキュラムについて

いきなり、滅茶苦茶レベルの高い参考書をやれって言われも困りますよね?

そこで、武田塾では市販の参考書のレベルだったり効率的な使い方だったり全て分析しています。

各生徒の入塾時のレベルに合った参考書から志望校合格まで、どの参考書・問題集をどの順番でやって、、、というのをまとめてて、入試日まで残された日数を元にカリキュラムを作成しています。

『志望校』、『生徒のレベル』、『入試までの残り日数』が分かれば自動的にカリキュラムができ、独自のシステムを使って進捗を追いかけていくので、講師によってカリキュラムがぶれたりすることはあり得ません。

もちろん生徒の予定だったり苦手分野だったりに合わせてペースを変えることだってできます!

宿題について

宿題無くして武田塾にあらず

成績を上げるステップの『②やってみる』、『③できる』には自己学習が必要です。

その自己学習のサポートとして武田塾では徹底的に宿題を管理していきます。

先程説明したカリキュラムに沿って宿題を出していきます。

カリキュラムに沿って宿題が出されるので講師によって宿題が違ったり出されなかったりするということはあり得ません。

さらにその宿題の出し方にもこだわっていて『4日進んで2日戻る』という方針で宿題を出しています。

心理学者であるエビングハウスの実験によると20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果が出ています。

忘却には実は『再認可能忘却』と『完全忘却』という2種類があります。それぞれの言葉の意味は文字通り、再び認識できる忘れ方と完全に記憶がなくなってしまう忘れ方なのですが、大事なのは『再認可能忘却』の時に復習をすれば記憶が強化されるということです。

短期記憶を中・長期記憶へ変えていく作業に必要不可欠なのが『4日進んで2日戻る』というスタイルです。

武田塾に興味を持っていただけましたでしょうか。

そんな方はぜひ、無料の受験相談、体験特訓おまちしてます!!

中森先生のイベント申し込みは以下のフォームからお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お申し込みはこちらから!

武田塾チャンネルでおなじみの中森塾長に直接会えるチャンスです!

この機会にぜひお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる