ブログ

【武田塾長町校講師紹介】ちょっと天然!?でも実はエリート!新井先生

受験生のみなさん!

こんにちは!武田塾長町校です!

今回は仙台駅前校の講師、新井先生についてQ&A方式で紹介していきたいと思います!

担当科目は、英語・数学・国語・地理・日本史です!

 

 

新井先生ってどんな先生?

1.出身

Q,出身は?

 

A,東京都練馬区出身です!東京というと都会なイメージを抱かれるかもしれませんが、私が住んでいたところは住宅街だったので、仙台に来て仙台はとても都会だなあと感じました!

仙台は綺麗でよくできた街だなと感じています!伊達政宗の偉大さを感じます笑

 

2.大学

Q.どの大学に通ってる?

 

A,東北大学経済学部の1年生です(2021年9月現在)。

東北大の文系学部はオンラインやオンデマンド形式での授業がほとんどで、キャンパスで授業を受けたことはほぼありません。描いていたキャンパスライフとは違って少し残念ですが、オンラインは楽ちんです笑

楽ちんな分、空いている時間では家で漫画を読んだり映画を見たり、、、1人暮らしを満喫しています笑

 

 

3.趣味

Q,趣味はなんですか?

 

A,漫画を読むことと運動することです!

今年の3月まで受験生だったため去年あたりから話題になっている呪術廻戦やDr.STONEなどは読めていません。

しかし、たわらちゃんやドカベンや千葉あきお先生のキャプテン・プレイボールなど1昔(2昔?笑)前の作品から、ドラゴンボール、スラムダンク、ワンピース、ナルト、トリコなどの王道漫画、グラゼニやジャイアントキリング、坂本ですがなど癖のある漫画まで、ある程度は抑えているつもりです。

また体を動かすのが好きで、球技はどれも大好きです。スポーツをみるのも好きです。野球、サッカー、バスケのプロチームの本拠地がある仙台にこれたので、3つとも現地で観戦してみたいなーと思っています。

 

漫画と運動は子供のころから好きだったため、月・水・木曜日は校庭開放で体を動かし、火・木曜日は児童館で漫画を読み漁るみたいな小学生でした笑

 

受験勉強について

Q,受験勉強を振り返ると?

 

A,今振り返ってみると受験は青春だったなあと感じています。

私は1学年160人の中で東大が10-20人ほど受かる学校に通っていましたが、高3春での校内順位は100-120位でした。しかし、順位からもわかる通り無謀極まりなかったのですが、俺は東大に行く!と堂々と東大志望を掲げていました笑。箸にも棒にも掛からない成績から、参考書学習&自己分析&学校の友達(友達と書いてライバルと呼ぶ、みたいな仲間)との競争で、東大を目指した日々はとても楽しかったです。実際、東大はいい線までいきました(落ちましたが笑)し、運にも恵まれ早慶は全勝、後期試験の東北大にも合格することができました。成長と苦戦の日々が今思い返せばとても思い出深く青春でした。

20代前後のときに、毎日一生懸命努力を重ねた事ってなにであっても青春だと思います。部活・委員会・生徒会・恋愛と同様に、勉強だって、毎日一生懸命努力を重ねれば青春になります。受験生の皆さん、勉強大変だなと感じても、楽しもうと思いながら一生懸命、自分のペースで頑張ってみれば、きっといい思い出になります!頑張ろう!!

そして青春だと思うためのもう一つ大事な要素は仲間かつライバルの存在です。つらいとき一緒に頑張れる、競い合える友達は頼もしい支えになります。武田塾生や学校の友達で、ぜひそのような友達を作りましょう!

 

合格のために

Q,合格のために意識するうえで大切なことは?

 

A,ゴール(合格点)と今の自分の位置との差を把握し、その差を埋めるために何が必要か考えることだと考えています。志望大学の合格点に達するために必要なのはなにかを常に考えることが非常に重要です。これが出来れば、例えばですが、英作文の配点が高い大学を志望する場合、英文法の参考書を進める時、英文法の実力を上げると同時並行で、英作文時にこれは間違いやすいのかと気付き意識する、なんてことが可能になります。志望大学の合格点に達するために必要なことを考えることが出来るか否かで志望大学との距離を詰めるスピードは大きく変わってきます!

 

 

新井先生から受験生へのメッセージ!

Q,受験生に届けたいメッセージは?

 

A,”受験生活に幸あれ、受験生の春に幸あれ”です。

もちろん勉強を楽しむことも重要ですが、やはり勉強だけとなってしまうと行き詰ってしまうこともあるかと思います。受験生は1年近い期間、毎日一生懸命取り組むのですから、その日々がキツすぎる、つらすぎるものでは続きません。受験生活を楽しむということが大切です。そのために、例えば、おいしいご飯を食べるとか、昼休憩に友達と体を動かすとか、勉強に行き詰ったら友達と30分くらい散歩するとか、、楽しみにできることを1つ日々の習慣に組み込みましょう!

 

幸ある受験生活の結果、幸ある春をつかみ取りましょう。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

せっかく一生懸命取り組むのだから受験生活を楽しんでもらいたい、と願う新井先生の特訓は、楽しく有用な特訓です!

ぜひそんな新井先生とともに志望校合格を目指してみませんか!?

 

あなたからのお問い合わせをお待ちしております!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる