ブログ

【長久手の受験生必見!】志望校の過去問を見るべきタイミング解説

みなさんはどのタイミングで「志望校の過去問」

見るべきかというタイミングはわかっていますか?

入試本番の直線?それとも夏休み?

はたまた今すぐにでも解いた方が良いの?

このように過去問を解くべきタイミングについて

何時が正しいのかわからなくなっている受験生の皆さんは

多いのではないでしょうか。確かに過去問を見る最適なタイミングは

自分では判断しずらいですよね!

そこで今回は受験のプロである武田塾長久手校が過去問を見るべき

最適なタイミングについて解説していきたいと思います。

コーヒー

 

志望校の過去問を見るべきタイミング3選

タイミング1 志望校が決まったタイミング

まず最初の過去問を見るべきタイミングなのが自分の志望校が決まったタイミングです!

志望校を決めた時点で過去問なて解けないよと思う人も多いかもしてません。

確かに問題は解けないかもしれませんが過去問を見る理由は「解く為」だけではありません。

解かなくても過去問から知れることはたくさんあります。

「出題傾向」「解答時間」「解答方式」などなど

自分の受験戦略を立てるにあたって知っておくべき情報の宝庫なんです!

 

タイミング2、基礎レベルの勉強が完了したタイミング

次の過去問を見るべきタイミングは、基礎レベルの勉強が完了したタイミングです!

このタイミングで計ってほしいのは「今」の自分の実力と合格レベルとの開きです。

この段階でも過去問をきっちりと解けない人がほとんどだと思います。

基礎レベルが完成して過去問に臨んで過去問に負けてしまってもここでは良い経験として

これから成長していく事への糧としてください。

 

タイミング3、志望校レベルに到達したタイミング

3つ目のタイミングは志望校レベルに到達したタイミングす!

ここは本気で過去問を解くタイミングです。

ただこの段階は志望校のレベルに到達したタイミングなだけで

志望校の試験の対策をしているわけではないので点数が取れなくても気にしないでください。

試験問題の傾向を掴み始めると点数も上がってきます。

ここで過去問を解く最大の目的は今の自分に足りないないもを確認して

合格する為には何をしないといけないかを確認することです。

 

まとめ

本日は志望校の過去問を解くべきタイミングについてかいせつしてきました。

みなさんのお役に立ちましたか。

受験生の中では最新の過去問を最終の力試しとして受験の直前に解きたがる

人も多いですがこれはやめてくださいね!

理由としては、その年で問題の傾向などが変わっていた場合、修正の対応を取ることが出来なきからです。

過去問は最新のものから使い倒して受験本番に臨むようにしてください。

 

武田塾長久手校ではこのようにただ単に勉強を解説するだけではなく

どうすれば成績が伸びるのか?どのように勉強するのが最も効率よくできるのか

といったところも皆さんにお伝えしています。

今ので勉強に対して不安なことやわからないことがありましたら

お気軽に武田塾長久手校までお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾生から難関大学に逆転合格

E判定から名古屋市立大学に逆転合格

272845264_1024360751509612_8964677283237218458_n

【2022年度合格体験記 武田塾長久手校】

入塾時は私立大学志望でしたが、成績を大きく伸ばし、なんと国公立大学の名古屋市立大学に逆転合格してくれました。

入塾当初はE判定だった成績から、どのように逆転合格していってくれたのか。

ぜひご覧ください。

E判定から名古屋市立大学に逆転合格!!

勉強習慣なし!何をやっていいかもわからない!→名大に逆転合格!!

BEx80YHFNzldtt0xe2QewxhNMbW9ahihVyMezsvm

もともと勉強習慣がありませんでした。

ほとんど全ての科目を武田塾のカリキュラムに沿って進め、

E判定から名古屋大学に逆転合格しました。

https://www.takeda.tv/ozone/student/post-185054/

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

武田塾長久手校は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第1志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第1志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽に下記のフォームよりご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる