ブログ

【名大志望の高校生へ】E判定から逆転合格のための英語の勉強法

 

スクリーンショット 2022-05-20 165414

 

・名古屋大学を志望しているが、英語の勉強って何をしたらいいのか?

・名古屋大学を志望しているが、英単語や英文法の勉強法がわからない

・大学受験の勉強法をそもそも知らない

と言った受験生や高1・高2生のために、

今回は名古屋大学に逆転合格するために必要な英単語・英文法の勉強法を教えます!

 

名古屋大学を志望している方はもちろん、名古屋大学を視野に入れている方も、要チェックです!

 

みなさんこんにちは:)♩

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名古屋市名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾長久手校は、長久手中学校、長久手市立南中学校、長久手市立北中学校の生徒さんを応援しています。

長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校・瀬戸西高校・旭野高校・

千種高校等の生徒も応援しています^^

 

 

名古屋大学ってどんな大学??

 

名古屋大学は、愛知県に本部を置く、県内でも有名な国立大学です。

愛知県・三重県・岐阜県といった東海地方の高校生(国公立大学志望者)にとって、

とても人気があります。

また、愛知県の人からは「名大」と呼ばれております。

「創造的な研究活動により真理を探究し、世界有数の知的成果を産み出す」

「自発性を重んじる教育実践により、論理的思考力と想像力の豊富な勇気ある知識人を育てる」

を基本目標として高く掲げています。

21世紀以降、日本人ノーベル賞受賞者13名のうち、名古屋大学関係者が6名受賞しており、

世界的にみても、名古屋大学の研究力が非常に高いことがわかります。

 

名古屋大学のキャンパスは名古屋市内に3か所あり、

名古屋大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりです。

①名古屋大学東山キャンパス

地下鉄名城線名古屋大学駅下車すぐ

 

②名古屋大学鶴舞キャンパス

JR中央本線鶴舞駅、地下鉄鶴舞線鶴舞駅下車 徒歩5分

 

③名古屋大学大幸キャンパス

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車 徒歩5分

 

また、名古屋大学の学部は文学部・教育学部・法学部・経済学部・

情報学部・理学部・医学部・工学部です。

 

名古屋大学にE判定から逆転合格するために今すぐやっておくべき参考書(英語編)

名古屋大学にE判定から逆転合格を目指すのであればぜひやっておきたい参考書を紹介します。

名古屋大学はかなり偏差値の高い国公立大学ですが、

偏差値の高い大学だからこそ基礎学力がどこまで定着できているかが鍵です♪

今回は名古屋大学に逆転合格する&英語の基礎固めするために、

最適な英単語・英熟語、英文法の参考書を紹介します。

 

1.システム英単語

【システム英単語の特徴】

システム英単語は大学受験対策の単語集としては最もおすすめできる1冊です。

英語に苦手意識がある人もまずはこの1冊をしっかり仕上げることで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

システム英単語は難易度順の構成です。

1章&2章が共通テストレベル(日東駒専・産近甲龍・名城大・中京大・愛大等)、

3章がMARCH・関関同立・国公立受験(名市大・名工大・三重大)に必要なレベル

4章が早慶や難関大(名大等)レベルの単語、5章が多義語という順番になっています。

 

【システム英単語の使い方】

1日に100~150単語のペースでスピーディに覚えていくことをおすすめします。

単語帳を勉強するときはシス単に限らず、

ある程度集中して一気に覚えていくやり方をすると効率が良いです。

まずは1章&2章が共通テストレベル(日東駒専・産近甲龍・名城大・中京大・愛大等)に

掲載されている英単語の日本語訳に2秒以内に言えるようになるまで暗記をしてください。

1章&2章が完璧になれば、3章⇒4章と進めていきましょう。

 

2.大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

【大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の特徴】

説明文が短く、すごく綺麗にまとまったノートのような英文法の参考書です。

最速でコスパ良く、勉強に時間がかからないので、

最短で高校英語の英文法の基礎が固めることができます。

イチから高校英語をやり直ししたい人、基礎の英文法を固めたい人に向いています。

 

【大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方】

まずは英文法の見取り図で全体像を把握し、

覚えなきゃいけないことの全体像がつかむようにしましょう。

それをイメージした後に各講毎の暗記を行いましょう。

各講毎の暗記ポイントは「POINT!」でまとまっていますので、

「POINT!]の内容をしっかり押さえましょう。

そして、見開きページ右側の演習問題に取り組みましょう。

 

3.Next Stage

【Next Stageの特徴】

大学受験に必要な英語文法の問題を網羅的に取り揃えた良書です。

この一冊をしっかりやり込めばほとんどの大学の英語の問題が解けるようになります。

完成度にもよりますが後ほど紹介する勉強方法できちんとマスターすれば、

早慶の難しい学部にも対応できる英語力が身につくでしょう。

Next Stage以外にもスクランブルやVintage等の英文法の問題集を使っていただいて大丈夫です。

他にも英文法レベル別問題集 3標準編や大学入試 全レベル問題集 英文法 2 入試必修・共通テストレベル

ようなNext Stageよりもページが少ない英文法の参考書を使ってもらっても大丈夫です。

 

【Next Stageの使い方】

解き方は答えだけでOKですが、1点注意があります。

それはなぜその答えになったのかの根拠を答えられる状態にすることです。

解答を丸暗記しても意味がありません。

なぜその答えになるのかを左側の問題文と選択肢を見ただけで自分の言葉で言えるようにしてください。

以下の動画で参考書の使い方を確認することができます♪

 

4.速読英熟語

【速読英熟語の特徴】

『速読英熟語』は、大学入試の英熟語暗記に最適な一冊です。

掲載されている熟語を含む長文が載っていて、

次のページに熟語の意味が掲載されているというレイアウトになっています。

速読英熟語は大学入試に必要な英熟語を網羅的に覚えられるというメリットだけでなく、

長文の部分を使って英文読解の速度をアップする練習もできることが特徴です。

 

【速読英熟語の使い方】

まずは熟語だけを覚えることをお勧めします。

英熟語和英単語以上に意味が紛らわしい似たようなものがかなりあるので、

うろ覚えではなくて確実に意味が言えるようにしましょう。

最初の段階としては英熟語を見てその日本語訳(意味)が言えるというところを目指してください。

日本語訳が言えるようになったら、長文を活用した勉強を進めていくのがおすすめのやり方です。

 

_______________________

*関連記事*

【長久手市内高3必見】名大・名市・名工を目指す人は今すぐ確認!合否を分ける正しい模試の見直し方を教えます!

無題

 

【今年浪人を決めた君へ】名古屋大学に!志望校に!合格するための年間スケジュールをご紹介!《長久手に住む浪人生必見!》

無題5

 

まとめ

n20190514_03-1-1024x768

名古屋大学に合格するためには、

自分に今何が必要か見極め、効率的に勉強を進めていくよう

入試日までを見据え勉強計画を立てねばなりません。

 

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない…

名古屋大学に一番早く合格に辿り着くためには??

 

など様々なお悩みがあると思います。

ぜひ武田塾長久手校無料受験相談にお越しください!

 

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾 長久手校

『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

 

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

もしくはこちらのフォームからでおお申込み可能です♩

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります!

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

無料受験相談

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる