ブログ

必見!【高1・2向け】正しい復習方法をお教えします

 

254677714_200841782202069_272374353570031683_n

 

今回のテーマは 「【高1・2向け】正しい復習方法」 です。

今勉強している内容が受験生になってからもどれだけ覚えられているかによってその後の勉強が大きく変わります。

復習が大切なのは分かるんだけどどうやってやっていけばいいのかわからない!」「前にやった内容をすぐに忘れてしまう」という高1・高2生の皆さんはぜひ最後まで見ていってもらえたらと思います!

今回は復習をテーマに重点を置きたいポイントをお教えし、復習のやり方を具体的に解説します!

 

 

 

4日2日ペース①最初の4日間は普通に勉強を進めよう

1週間の勉強のうち最初の4日間は普通に勉強を進め、まだ解いたことが無い範囲の問題にチャレンジしましょう。

例えば参考書や問題集を10問ずつ解くことを目標としているなら、1日目は10問目まで、2日目は20問目、3日目は30問目という風に解いて4日で40問を解くことができますね。

このとき、問題を解く時のコツとして「問題をできるものとできないものに分けておく」というものがあります。

現時点でできているものはもう既に身についている可能性が高いので、それ以上やる必要はありません。

逆にできなかったものはどうすれば解けるのかを確認した上で、受験本番までに解けるようにしておく必要があります。

 

また、この最初の4日で注意しておきたいのが「解いて答え合わせをしただけ」にならないようにするということです。

例えば1日10問ペースで解いているなら、「その日の夜に確認テストをされても10問全て正解できる」という状態にしておかなければなりません。

ただ解いて答え合わせをしただけだと解けない問題が解けないままになってしまっているので、そうならないよう解き方まで確認して完璧に解ける状態にしておきましょう。

これを4日間やりきることが、4日2日ペースの勉強法の第一歩です。

 

4日2日ペース②2日間で復習をしよう

4日間勉強したら、このタイミングで2日間復習を挟みます。

1日10問ペースで進めているならこの時点で40問が終わっているはずですので、5日目はその40問の復習から始めます。

40問を見直してみると必ず忘れているものがあるはずなので、その部分を重点的に復習するのが5日目にやるべきことになります。

例えば、40問中25問しか正解できなかったら、残りの15問を正解できるように解き直しましょう。

解けなかった問題が完璧にできるようになったら5日目が終了です。

6日目もやること自体は5日目と同じです。

ただ6日目の方が解けるようになっている問題は多いかと思いますので、正解したけど不安な問題や理解が完璧じゃないと感じるところを重点的に進めるようにしましょう。

もし6日目の夜に40問のテストを出されても、全ての問題に正解できるような状態にしておくのが理想です。

最初の4日の段階で既に間違えずに解けるようになっている問題もあるかもしれませんが、その問題もできれば見直すようにしましょう。

確かに4日間にやった全ての問題、今回の例であれば40問の全てを見直すのは大変な作業かもしれません。

しかし1回やっただけではたまたま当たった問題がたまにあったり、解けると思っていても解けなくなっていた問題も時々あります。

なので、ほんの少しの時間でも良いので全ての問題を一度見直してみることをおすすめします

解いてみて一瞬でも解き方に迷ったらバツ、というふうに判断すれば見直しも短時間で終わるのでおすすめです。

 

4日2日ペースの勉強法のメリットは?

4日2日ペースの勉強法には復習が確実にできるという以外にもいくつかメリットがあります。

1つは「受験勉強の先が見えるようになる」というものです。

4日2日ペースの勉強法に慣れてくれば、いつまでにどれくらいの範囲を終わらせることができるかをなんとなく予想できるようになってきます。

これができるようになれば自分の勉強ペースの予想が立てられるので、無理のない範囲で合格までの年間計画が組めるようになるのです。

また、4日2日ペースの勉強法は自信に繋がるというメリットもあります。

毎日勉強した範囲を完璧に仕上げるのは大変ですが、4日2日ペースの勉強法を守って進めれば記憶の定着率が大幅に向上し、今までに無い達成感を感じられることでしょう。

今までの勉強法と比較しても、確実に実力が付いていることを実感できるはずなので、「やればできるんだ!」という自信に繋がります。

 

武田塾長久手校って?

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

武田塾長久手校は今回ご紹介した4日進んで2日戻る復習方法など、成績を大きく伸ばす勉強方法をお教えし、生徒ひとりひとりに合った自学自習の徹底サポートをさせていただきます。

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第一志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第一志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽に下記のフォームよりご連絡ください。

無料受験相談

また、お電話でも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください

☎:0561-76-0178

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

HP:

電話:0561-76-0178

メール:nagakute@takeda.tv

受付時間:13:00~21:00(日曜休)

HP:https://www.takeda.tv/nagakute

 Twitter:https://twitter.com/takedanagakute

関連記事

高1秋・高2秋から名大にE判定から逆転合格する世界史の勉強法

高1秋・高2秋から名古屋大学にE判定から逆転合格する世界史の勉強法を紹介します。

高1秋・高2秋から名市大にE判定から逆転合格する日本史の勉強法

高1秋・高2秋から名古屋市立大学(名市大)にE判定から逆転合格する日本史の勉強法を紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる