ブログ

部活引退後でも間に合う!愛県大に最短で逆転合格する現代文の勉強法

aikendaigendaibun

 

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

愛知県立大学(愛県大)を志望しているが、現代文の勉強方法が分からない。

愛知県立大学(愛県大)を志望しているが、現代文の解き方や読み方が分からない。

部活引退した後に、愛県大に合格するための勉強方法を知りたい。

等々の愛県大に逆転合格したいと思っているあなたのために!

 

今回は部活引退後でも間に合う愛知県立大学(愛県大)にE判定から逆転合格する方法を教えます。

 

目次

・愛知県立大学ってどんな大学??

・愛知県立大学(愛県大)のアクセス

・愛知県立大学の学部

・部活に引退してからでも間に合う愛県大に逆転合格するための現代文の勉強法

 

愛知県立大学(愛県大)ってどんな大学??

愛知県立大学は、愛知県にある国公立大学です。

愛知県民からは「愛県大」「県大」と呼ばれることが多いです。

愛知県立大学(愛県大)は「人をつなぎ世界を結ぶ」ことを積極的に推進し、

愛知県内はもちろん、日本・世界の諸地域の人々とさまざまな方法を駆使し、

顔の見える交流を重ねて、より良い社会の創造に貢献することをスローガンにしています。

 

愛知県立大学(愛県大)のアクセス

愛知県立大学のキャンパスとアクセスは以下のようになってます♪

①長久手キャンパス

住所:愛知県長久手市熊張字茨ヶ廻間1522-3

行き方:リニモ「愛・地球博記念公園」駅下車、徒歩約3分

※主に日本文化学部・外国語学部・情報科学部・教育福祉学部の学生が通うことになるキャンパスです。

 

②守山キャンパス

住所:愛知県名古屋市守山区上志段味東谷

アクセス:JR中央線「高蔵寺」駅下車、もしくは愛知環状鉄道「高蔵寺」駅下車

スクールバスで約8分

※主に看護学部の学生が通うことになるキャンパスです。

 

愛知県立大学の学部

愛知県立大学には5つの学部があります。

愛知県立大学の学部と学科は以下の通りです。

 

日本文化学部:国語国文学科、歴史文化学科

外国語学部:英米学科、ヨーロッパ学科フランス語圏専攻、

ヨーロッパ学科スペイン語圏専攻、ヨーロッパ学科ドイツ語圏専攻

中国学科、国際関係学科

情報科学部 :情報科学科

教育福祉学部 :教育発達学科、社会福祉学科

看護学部:看護学科

 

 

部活に引退してからでも間に合う愛県大に逆転合格するための現代文の勉強法

愛知県立大学にE判定から逆転合格を目指すのであればぜひやっておきたい参考書を紹介します。

愛県大は国公立大学ですが、国公立大学だからこそ基礎学力がどこまで定着できているかが鍵です♪

今回は部活に引退してからでも間に合う愛知県立大学に逆転合格する&現代文の基礎固めするために、

最適な参考書を紹介します。

現代文の読み方や解き方が分からない人は以下の参考書をおすすめにしておりますので、

ぜひご覧ください。

 

1.入試漢字マスター1800+

【入試漢字マスター1800+の特徴】

大学入試の漢字対策におすすめの1冊です。

漢字のボリュームとしては1800題という分量は多い方ですが、

これはかなり簡単な漢字から網羅されているためにボリュームが多くなっているだけですので、

必要以上の知識が載っていて時間を無駄にしてしまう心配はありません。

難易度は共通テストレベル・日大レベルから

愛県大の問題の土台作りまで幅広く対応できるので、

この1冊を完璧に仕上げるつもりで学習しましょう。

 

【入試漢字マスター1800+の使い方】

まずは、志望大学の過去問をチェックして、漢字がどの程度、

どのような形で出題されるのかを調べましょう。

そのうえで、必要な部分から順に取り組むようにしてください。

難易度Cについては余力がある場合や、

A、Bをしっかりマスターしたあとに過去問の漢字で知識不足が

目立つという場合にのみ取り組むのが良いでしょう。

愛県大レベルの問題を解く上での土台を作ることが可能になります。

 

2.ことばはちからダ

【ことばはちからダの特徴】

大学入試の現代文で良く出題される重要な語句について学べる参考書です。

言葉の意味だけでなく、その言葉に関連する知識が詳しく説明されています。

例えば、「アイデンティティ」や「合理」、「象徴」といった難しい言葉が登場する文章では、

これらの単語自体が文章の主題になっているケースも多いです。

 

【ことばはちからダの使い方】

現代文で登場する単語の意味を解説した読み物のような参考書のため、扱われている問題数は少ないです。

現代文の問題演習ではなく、知識を増やすための参考書として使用しましょう。

語句の意味と関連知識をセットで覚えておけば、入試本番で本文の要旨を取り違えなくてすみます。

また、似たような意味を持つ類義語や、反対の意味を持つ対義語を選ぶ選択問題なども出題されるため、

『ことばはちからダ』に登場する語句については類義語や対義語もセットで覚えておきましょう。

 

3.ゼロから覚醒 はじめよう現代文

【ゼロから覚醒 はじめよう現代文の特徴】

現代文の読み方・解き方のノウハウを学ぶための参考書です。

前半は短い問題をクイズ感覚で解くようにし、後半のところはわからなくても見るようにしてください。

たとえ問題が分からなくても何周も読むことによってノウハウを身に付けることができます。

解答の丸暗記をするのではなく、参考書に書いてあるノウハウを吸収して、

読解問題で使いこなせるようになるまで練習をしましょう。

 

【ゼロから覚醒 はじめよう現代文の使い方】

自分の現代文における解き方や・読み方のプロセスを意識して、改善点があれば修正するようにしてください。

解説を読むことで自分と著者の考え方の違いがわかると思いますので、そのズレを修正するようにしてください。

問題文を読んで頭の中で整理できるように取り組み、読むだけでもいいので、

現代文の読み方・解き方のノウハウを身に付けるようにしてください。

 

まとめ

今回は部活に引退してからでも間に合う愛県大に逆転合格するための現代文の勉強法を紹介しました。

愛県大に逆転合格するためにはいかに基礎を固めるかが勝負です。

 

愛知県立大学に逆転合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

愛知県立大学に逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

愛知県立大学の過去問に取り組む上での注意点は??

等々、愛県大に逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!]

 

武田塾の無料受験相談で愛県大に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第一志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第一志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

=========================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる