ブログ

【名東高校生は必見】この4月から始めておくべき”現代文の勉強方法”を教えちゃいます!!

名東高校生は必見!!この4月から始めておくべき現代文の勉強方法を教えちゃいます!現代文で点数を稼げるようになるには何をどう勉強すればいい??

模試になると時間が足りず最後まで解ききれない…

問題文と文章を何回も読み直してもわからない…

スラスラ読めてもなぜか頭に入ってこない…

 

このような状況に陥っている名東高校生に向けて、

今回は武田塾長久手校が、

『この4月から始めるべき現代文の正しい勉強方法』を伝授しちゃいます!

模試になると解けなかったり、どうやって現代文を勉強していけばいいのか

分からなくなってしまった名東高校の皆さんへ、

この勉強方法で勉強していけば確実に点数を稼げる科目にすることができますよ!

無題13

 

みなさんこんにちは:)♩

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名古屋市名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾長久手校は、長久手中学校、長久手市立南中学校、長久手市立北中学校の生徒さんを応援しています。

長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校・瀬戸西高校・旭野高校・

千種高校等の生徒も応援しています^^

 

現代文の正しい勉強方法とは??

6531279

多くの学生が悩んでいるのが、

・何回も読み直して時間が足りない

・スラスラ読めていてもなぜか頭に入ってこない

・現代文はどう勉強してくのが一番効率が良いのかわからない

というようなことです。大学受験において、初見の問題を限られた時間内でしっかり正解に導き出して

行かねばならないので、直前の暗記や聞いているだけの授業では、

なかなか点数を上げることはできません。

 

ではどうしたら模試でも点数が取れるようになるのでしょうか。

現代文に関しては、文章問題を読んで演習を積んでいく前に、

いくつか極めておくべきポイントがあります!

 

勉強

 

現代文の演習問題を積んでいく前に、

”現代文の問題を解くには現代文の読み方がある”ということを

頭に入れておいてください。

普段書籍をよく読む人が現代文では有利とよく聞くのですが、

娯楽として楽しむ書籍の読み方と、問題として解く現代文の文章は

読むときの注意点や着眼点が異なります。

そしてもちろん、現代文に頻出のキーワードの知識を備えておく必要が

あります。普段文章を読んでいて、「これよく見かけるけど、意味はよくわからないなあ」

という語句が出てきたことはありませんか?

これらの意味をしっかり理解していかないと、現代文を解くことはできません。

 

 

武田塾おすすめ現代文の参考書&問題集!!

ではどの参考書から始めるべきなのか、

参考書や問題集に取り組むうえで大切なことは何かを

教えていきます!!

 

1.ことばはちからダ!現代文キーワード

ことばはチカラだ

『ことばはちからダ』は、大学入試の現代文で良く出題される重要な語句について学べる参考書です。

普段の日常生活ではあまり目にすることの無い単語、

たとえば「パラダイムシフト」「捨象」といったキーワードの意味や、

関連する知識がまとめられています。

現代文の問題では、様々な大学で繰り返し出題されている重要な単語があるため、

意味をあらかじめ知っておくと有利です。

一度見たことのあるキーワードが出題されていれば、

本文の意味や要点をスムーズに読解することができます。

 

勉強の仕方としては、

まずその単語のやキーワードの意味をしっかり読み、覚え、

その単語やキーワードのイメージを掴んでおくことです。

そしてその単語やキーワードが出てきたときに、

自分の口で自分の言葉でしっかり説明ができる状態にしておきましょう。

もっと上を目指す人は、その言葉で例文を作ることができたら完璧です!!

 

______________________

*関連記事*

高2の3学期から始めるべき!名市大に逆転合格できる古文の秘訣

meishidaikobun

______________________

 

2.現代文キーワード読解

51ppC9iv44L._SX317_BO1,204,203,200_

『現代文 キーワード読解 頻出テーマ×必修語160×入試問題』は、

国立の二次や難関大の現代文対策におすすめの一冊です。

現代文でよく出題されるテーマやキーワードはほとんど網羅されている参考書で、

この本で一度テーマを理解しておけば大抵の出題に対応できるようになります。

現代文に出題される文章が苦手な場合、

読解力の問題以前にまずはキーワードを知らないという原因が考えられます。

日常生活ではあまり触れることのない哲学や科学などの文章が出題されるため

前提知識がないと文章の趣旨を読み取りにくい場合が多いです。

そんな時にあらかじめこの参考書を使ってテーマに慣れ親しんでおけば、

「この話題が出てきた時はこういうことが重要になってくる」とか、

「こういうキーワードが出てきたら議論される品質のテーマはこれ」

といった推測ができるようになります。

このような前提知識を持って設問にあたることで入試問題でも難易度下げて解くことが可能です。

 

 

3.入試漢字マスター1800+

漢字マスター

『入試漢字マスター1800+』は、大学入試の漢字対策におすすめの1冊です。

漢字のボリュームとしては1800題という分量は多い方ですが、

これはかなり簡単な漢字から網羅されているためにボリュームが多くなっているだけですので、

必要以上の知識が載っていて時間を無駄にしてしまう心配はありません。

むしろ、ほかの漢字系の参考書にはない特徴が多数あるためその分メリットがあります。

レベル的にはセンター試験から難関大学の問題まで幅広く対応できるので、

この1冊をしっかり使って学習しておけばほかの漢字系の問題集を買う必要はありません。

単に漢字の問題だけで見ると入試問題全体に占める配点はそこまで高いものではありませんが、

現代文の読解においては語彙力がポイントにもなってきます。

そこで、意味まで把握できている感じが多いと、より正確に文意を読み取ることもでき、

現代文全体の得点アップにつなげることも可能です。

 

 

4.ゼロから覚醒 はじめよう現代文

ゼロから覚醒

こちらの参考書では、現代文の読み方、着眼点などを

事細かく教えてくれる講義系の参考書です。

これで”現代文の読み方”をしっかりと理解し、ところどころにある例題で

しっかりアウトプットしていきましょう。

しかしここに記載されている問題はあまり長いものではないので、

読み方をしっかり学んだ後に演習の参考書に入っていきます。

 

 

5.柳生好之の現代文ポラリス1 基礎レベル

現代文ポラリス

そして、上の参考書で身につけた知識をこれでしっかりと

アウトプットしていきましょう!!

『柳生好之の現代文 ポラリス [1 基礎レベル]』は全文に構文解釈を付けた参考書です!

「この参考書で構文を捉える練習をしてほしい」という思いがこもっているそうです。

要約の練習がしたくても、実践できる参考書が少なかったため、

なかなか実践ができないという悩みが多くありました。

この参考書では、全文に要約文が付いています!

自分で要約文を書いてみて、比較できるのでいいですね。

いきなり過去問の要約はきついので、この参考書で練習で慣れていくといいでしょう。

そして、ただ読むのではなく、読んでいくうちに様々な知識をつけていっていきましょう。

そのため、

〇興味のある内容から始めてみても良し

〇知識をつけるために知らないテーマから読むのも良し

でしょう。

 

 

まとめ

n20190514_03-1-1024x768

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない…

志望校に一番早く合格に辿り着くためには??

 

など様々なお悩みを抱えた名東高校の皆さん!!

ぜひ武田塾長久手校無料受験相談にお越しください!

 

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾 長久手校

『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

 

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

もしくはこちらのフォームからでおお申込み可能です♩

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります!

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

無料受験相談

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

関連記事

【高校1・2年生必見!】受験勉強を始めるべきタイミングはいつ??

いつの間にか、もう2月も中頃。新学期に入ったことが、ついこの間のようですね。 しかし着々と時間は流れ、迫る新学年。 高校1・2年生のみなさんは、受験の機運が高まるのを感じているのではないでしょうか。 ..

【名東高校生必見!】名東高校生に向け”4月から始めるべき英語の勉強法”を武田塾長久手校が教えます!

名東高校生は必見!!この4月から始めておくべき英語の勉強方法を教えちゃいます!英語で点数を稼げるようにしちゃおう♩ 高校生になってから英語がついていけない… 大学受験の英語の勉強の仕方が ..

”4月から始めるべき数学の勉強法〈旭野高校生向け〉”を武田塾長久手校が教えます!【旭野高校生必見!】

旭野高校生は必見!!この4月から始めておくべき数学の勉強方法を教えちゃいます!数学を得意科目にしちゃおう♩ 高校生になってから数学の授業についていけない… 大学受験の数学の勉強の仕方がわ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる