ブログ

【長久手市内の高校生へ】受験勉強の第1歩!1日30分から始める志望校合格への道!《武田塾長久手校のススメ》

部活で忙しい、あまり勉強に時間を費やせない方向け!1日30分から始める受験勉強のやり方!

1575315_s

長久手市内の高校1・2年生のみなさん、部活動やお友達と遊んだりと、

勉強の時間がしっかりと安定して確保できている方は今どれくらいいるのでしょうか。

部活に力入れて頑張りたいから、

友達とたくさん遊んで思い出を作りたいから、

というお気持ちはとても分かります。

『受験勉強なんて3年生になってからで大丈夫でしょ。』

という高校1・2年生をたくさん見てきました。

しかし、受験勉強を始めたからと言って、すぐ結果が出せる人なんて

ごくわずかです。

でも今からやれば、間違いなくやってない人よりは受験を有利に進ませることが出来ます

さっきも言ったけど時間が無いの!って方のために、

今回は1日30分で出来る受験勉強を紹介します♩

スマホで遊ぶ30分を、行きたい大学に近づくのなら、やってみる価値は大有り!

30分早起きしてやるのもありですよ!

1日30分をまずは今から始めてみましょう。

 

 

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や

長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

 

勉強する科目はどう選ぶ??

n20190514_03-1-1024x768

いざ受験勉強を始めたとしても、どの科目から勉強したらいいのか、

一人で決めて進めるには少し不安ですよね。

自分の勉強したい科目、受験に向けてやらないといけない科目がない、

とにかく何もわからない場合は「英語」を勉強しましょう

英語は他の教科と比べて勉強量が多くなっています。

なので、他の教科よりも受験に使える知識にするまでに、時間がかかる科目です。

また、国公立を受けようが私立を受けようが、文系・理系をうけようが、

ほとんどの大学で英語が必須になっています。

必須なので、英語が得意不得意お構いなしです。

避けては通れぬ道です。特に不得意だと感じる方は、今すぐに始めましょう!!

 

勉強する正しい順番

967637031-book-168824_1920-YEnY-1920x1280-MM-100

受験勉強をむやみに始めればいいというものではありません。

点数や成績がしっかりと上げるには、正しい勉強の順番があります!

では、先ほど勉強の優先順位が高いと述べた英語を例に、

勉強する順番を確かめていきましょう。

まず英語に置いて、最終的に目指すべきところは、長文の読解です。

入試に置いて、ほとんどの大学で配点が高いのが長文読解です。

 

「じゃあ長文を読む練習をしよう!!」

 

ちょっと待った!!

長文を読む練習をする前に確認して欲しいことがあります!

長文の練習に入る人は、既にある程度長文を読めるレベルの人です。

そもそも長文を読むための力が定着していない人は、長文を読む練習をしても

効率的に点数・成績を上げることはできません。

長文が読めない場合の原因を考えれば、必然と勉強するべきものが見えてきます。

 

×長文が読めない

⇩どうして?

×1文1文が正しく訳せない

⇩どうして?

×構文解釈が上手くできない

⇩どうして?

×英単語・文法・熟語を覚えられてない

 

上記のように、英語の勉強には段階があります。

なので、単語・文法・熟語をまず先に覚えないと、勉強が上手く行きません

長文を先にやると、全て分からないものを辞書などで調べながらの勉強になり、

学習というより、辞書を引く作業になってしまいます。

なので、自分のレベルに合わせて受験勉強をどこから始めていくのか考えていきましょう。

――――――――――――――――――――

*関連記事*

【長久手の今年浪人すると決心した君へ】浪人生が逆転合格するために必要な3か条!!

nagakuterounin

 

1日30分の受験勉強の仕方をご紹介!

ここから1日30分から始める受験勉強の仕方を紹介します。

前述の通り、まずは知識を覚える(例:単語を覚える)ことから受験勉強は始まります。

知識をしっかりと頭に入れた後にアウトプット(例:長文を読む練習をする)へと

勉強をシフトチェンジしていきましょう。

なのでほとんどの高校1年生と2年生は、知識を覚えるところから始まると思います。

30分から始める知識の覚え方、要は「正しい暗記の仕方」を紹介していきます。

まずはこの動画を見てください。

この方法で暗記を行っている武田塾生1日100単語ペースで覚えて来ています。

勉強習慣がなく、1日100単語はきついという方は、

まずは30分でやれる量をやっていきましょう。

英語は単語を覚えると、後々がとても勉強しやすいんです。

例えば文法を勉強しようとなった場合、単語が頭に入っている人は辞書なしで勉強できます

逆に単語をまったく覚えていない人は、毎回辞書を引いて意味を確認しながら

勉強をしていくことになります。効率が悪いですよね…。

なので、今のうちに単語をやっとくと、受験に向けて好スタートを切れるんです!

 

まとめ

4357323_s

今回は1日30分から始める受験勉強を紹介しました。

まとめると、みなさん、絶対にこの「武田塾式暗記法で英単語を覚える」ことをしてください!

これを今からやるかやらないかで、行く大学が大きく変わってきます!!

まさに今から始める人は、大きく自分を変えていけるはずです。

ただ、もちろん英単語だけで合格はできません。

志望校合格までにはやるべき勉強がたくさんあり、英単語はそのほんの一部です。

 

今回の記事を読んで、1日30分でも始めてくれる方、朗報です。

 

武田塾長久手校では、3月限定の現在無料のイベントを実施しています!!

――――――――――――――――――――

イベント詳細:

【新高3生・浪人生限定3月無料イベント】1年間で名大・名工大・名市大・医学部に逆転合格できる武田塾の極意を教えます

1年間で名大・名工大・名市大・医学部に 逆転合格できる武田塾の極意を教えます

 

また、4月からも限定のイベント開催予定です!!

*【武田塾長久手校4月イベント】部活と勉強の文武両道!!部活で忙しいあなただけの志望校合格カリキュラム組んじゃいます☆-高校1・2年生限定-

長久手校4月イベント高校1・2年生

 

_________________

 

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

 

など様々なお悩みがあると思います。

ぜひ武田塾長久手校無料受験相談にお越しください!

 

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾 長久手校

『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

 

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

もしくはこちらのフォームからでおお申込み可能です♩

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります!

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる