ブログ

心理学を学ぶなら中京大学!中京大学に逆転合格する英語の勉強法

いきなりですが、こんな悩みはありませんか?

「心理学に興味があるけど、どの大学に行ったら良いか分からない。。」

「公務員になりたいけど、どの大学に行ったら良いか分からない。。」

「就職に有利な大学が知りたい!」

 

今日は、名古屋市・長久手市の高2・3生で、心理学や法学を学びたい、または公務員になりたい人向けに

とっておきの大学を紹介します。

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や

長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

心理学に強い大学はどこか?

答えから言います!

ズバリ、中京大学がおすすめです!!

2021-02-12_14h42_22

 中部大学は文系学部から工学部、スポーツ科学部まで、10学部からなる総合大学です。

公務員・教員採用試験の合格率は中部地区トップレベルなんです!

 中京大学の強みは大きく分けて三つ。

①奨学金制度が厚い

入試成績優秀者奨学金というものがあり、235名に入学金・授業料・教育充実費を最大4年間給付しています。

②就職に強い

就職率98.5%(2020年3月卒業生実績)と好成績をおさめています。

③資格取得に有利

中京大学は日本で初めて心理学部を創設した大学でもあり、心理学部に行けば「公認心理士」への道も開けます。

また、公務員試験対策講座も高い評判を受けています。

 

中京大学に合格するための英語の勉強

さて、中京大学の魅力は伝わったことでしょう。

その前にまず、入試で中部大学に合格しなければなりません。

今日は、核となる『英語』の勉強法について話します。

2021-02-12_15h40_33

 あなたは、英語の長文がスラスラ読めるようになる秘訣って何だと思いますか?

英文を読むためには、まず「英単語・文法・熟語」の知識が重要です。

まずは何といっても単語。英単語でオススメしている単語帳は、

1.システム英単語

システム英単語

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、単語力についてはほぼ困らない

というレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

CD付きのものでは、英単語→コロケーション→日本語での意味→再び、コロケーションが2回という

一風変わった形で音声が収録されており、通学中などに聞いているだけでもちょっとしたクイズ形式で

単語が頭に入ってくるという工夫があります。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

 

単語の次は熟語・文法。これが終わったら、

その後に文の構造(SVOC)を読み取る力が必要です。

要は「解釈」の部分ですね。解釈でオススメの参考書は、

2.入門 英文解釈の技術70

英文解釈70

入門 英文解釈の技術70は武田塾の英語のカリキュラムの中で使用する英文解釈のための参考書の1つです。

見開き1ページに、1つのテーマについて3~5文くらいで構成された文章とその文章構造や解説、

和訳までが全てまとまってます。

全部で70問あり、徐々に文章が長く複雑になっていくので、1問1問しっかり構造を理解していくことが大事です。

「しっかり理解出来てはいないが、何となく英文は読める気がする」

と思ってる人こそ要注意です!なるべく全ての文に“SVOC”を自分で割り振ってから、和訳を考えていきましょう。

2.英語長文レベル別問題集 3 標準編

レベル3

英語長文レベル別問題集 3 標準編は解釈が出来るようになってからやる長文の参考書としてオススメです。

こちらの解説は、現代語訳だけでなく、全ての長文にSVOCが振ってあり、

解釈70で文の構造を読み取れるようになったかどうかを確認するのに最適です!

自分が振ったSVOCを解説と照らし合わせて、読解が出来ているか、構文をきちんと捉えられているかを確認しましょう。

まとめ

基礎となる知識がしっかり身についていても、いきなり受験レベルの長文を読むことは難しいです。

単語・熟語・文法の知識とともに、文章構造を理解する、「解釈」の力もつけていくことが、英語攻略の1つのカギとなります。

受験生になってからではなく、今の内から少しずつでもいいので勉強していくことが重要です。

その中でも抜けているところ、分からないところなど

基本的なところから始めましょう!

それが中京大学に合格する一番の近道です!!

 

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

勉強面に関してのお悩みをお持ちの方はぜひ無料受験相談にお申し込みください。

 

武田塾 長久手校 『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる