ブログ

立教大学に最短で逆転合格する勉強法教えちゃいます!【日本史編】

今から始めて、最短で立教大学に逆転合格する方法、教えちゃいます!!

今回は日本史編です!

立教大学

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾長久手校です\(^o^)/

 

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

 

 

立教大学に逆転合格するには???

b4988f55

立教大学とは】

東京六大学(早稲田、慶應、明治、法政、立教、東大)のひとつであり、
ミッション系(キリスト教主義)のおしゃれな大学の代表格です。

毎年「立教で野球がやりたい!」という志望者がたくさんいらっしゃいます。

難易度としては、
いわゆる「GMARCH(学習院・明治・青山・立教・中央・法政)」の中でも
明治大学と同様にトップクラスの難易度である、と言われています。

本拠地は池袋西口にあり交通の便に優れています。

都心にありながらもビル型のキャンパスではなく、
閑静な住宅街の中に西洋庭園のような空間が広がり、
都の歴史的建造物に指定されている赤レンガ造りの建物があります。

一見の価値ありです!

 

【学部学科】

社会学部…社会学科、現代文化学科、メディア社会学科。 自由度が高い。
法学部…法学科、国際ビジネス法学科、政治学科。 まじめな生徒が多い。
文学部…キリスト教学科、文学科、史学科、教育学科。 レポート提出が多い。
経済学部…経済学科、経済政策学科、会計ファイナンス学科。 ゼミが活発。
経営学部…経営学科、国際経営学科。 専門科目の7割を英語で授業。
理学部…数学科、物理学科、化学科、生命理学科。 募集人数が少ない。
観光学部…観光学科、交流文化学科。 珍しく楽しそうなため人気。
コミュニティ福祉学部…福祉学科、コミュニティ政策学科、スポーツウエルネス学科。 新しい学部で実習が多い。
現代心理学部…心理学科、映像身体学科。 専門家による指導が好評。
異文化コミュニケーション学部…異文化コミュニケーション学科のみ。 半期の留学が必須。

 

なお、池袋キャンパスは
文学部、経済学部、理学部、社会学部、法学部、経営学部、異文化コミュニケーション学部
のみとなります。

観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部は、
新座キャンパス(埼玉県新座市)となります。

 

立教大学の傾向と対策(日本史編)

では、そんな人気・難易度ともに高い立教大学へ
偏差値30台・E判定の受験生が逆転合格するにはどうすればいいでしょうか?

 

まず、立教大学はMARCHの中ではそれほど規模は大きくはありませんが、
知名度が高いため競争が激しいことで有名です。

問題の難易度自体はそれほど高くはありませんが、
合格最低点はかなり高くなっています。

「うっかり受かった!」という受験生はあまり存在せず、
しっかりとした実力がなければ合格することが難しい
というのが実態です。

選択科目の日本史・世界史・数学・地理については、
基本的な問題が多いためしっかりと基礎を固めてきた
受験生であれば高得点が期待できるでしょう。

 

日本史は、マイナーな事項のテーマ史が頻出なので、資料集にも目を通しておきましょう

(社会経済史では「土地制度」や「近代以降の女性運動」、文化史では「思想・宗教」「江戸時代の大衆文化」が頻出)。

記述式の解答が約半数を占めるため語句を正確に覚えることが必要があります!

 

 

中学の日本史しか知らないよ、という完全初学者には、教科書よりやさしい日本史をおすすめします。

日本史はじめ社会科系は全体像を把握することが非常に大切ですが、

教科書よりやさしい日本史ノートは、語句が絞られているので、早く通史を終わらせることができます。

スピードマスターは非常に薄い参考書ですが、知識量は多いです。

金谷の日本史スピマスを覚えた後に読むのがメインです。

用語を覚えていないのに流れを理解するのも難しいです。

用語を覚えてもその具体的な内容、因果関係が分からないという場合があるので

講義本は必ず読みましょう。

また、一問一答はスピマスで基礎知識を押さえた後にやりましょう。

一問一答は、スピマスの知識が身についているか&知識補充

のために使いましょう。ここまでやれば基礎知識はばっちりです。

この後に、センター試験への道をやりましょう。

センター試験本試はランダムで出題されるのですが、

センター試験への道は時代ごとに整理されているので学習しやすいです。

同時並行で年代暗記を進めていきましょう。

これは、勉強した知識内容を頭の中で整理する目的として、非常に使えます。

 

【講義】教科書よりやさしい日本史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原子・古代史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 中世・近世史
【講義】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 近現代史
【問題集】教科書よりやさしい日本史ノート
【問題集】スピードマスター日本史問題集
【問題集】センター試験への道 日本史
【問題集】センター試験過去問 本試
【一問一答】日本史B一問一答 完全版
【年号】元祖日本史の年代暗記法

 

 

 

■MARCHレベル

石川日本史B講義の実況中継

をしっかり読み込めば、どの大学でも戦える学力が身に付きます。

予備校の講義をそのまま文字起こししたような参考書なので非常にわかりやすく臨場感があります。

これと併用して実力をつける日本史100題

を使っていきましょう。

この参考書はMARCHから早慶レベルまで、問題を取り揃えており、

解説が問題より多いため、非常に詳しく書かれている参考書になります。

明治大学の中でも法学部等、難しい学部を志望する場合は解説の内容まで完ぺきにしましょう!

私大の日本史選択者は必須の参考書になります!

 

 

【講義】石川日本史B講義の実況中継
【問題集】実力をつける日本史100題
【一問一答】日本史B一問一答 完全版
【年号】元祖日本史の年代暗記法
【史料】日本史 史料問題 一問一答 完全版

 

あなたにぴったりあった参考書をやるべき!

 

こちらで紹介している参考書の中でも、

今のあなたのレベルにあった参考書から始めなければいけません。

ただ難しい問題集を解けば成績が上がるかというと、そんなことはありません!!

 

 

武田塾長久手校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように中央大学に合格するレベルまで勉強していくか

計画を立てていきます!!

 

 

 

参考書の紹介をするだけでなく、どのように勉強すればいいか

立教大学に合格するための正しい勉強法もお教えします!!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

 

 

★成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談で

・成績を上げるための正しい参考書の使い方

・偏差値を上げるための正しい勉強法

・その他あなたが受験勉強に関してお困りのこと

をすべてお伝えしますので

ぜひ!お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

 

武田塾長久手校って??

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります!

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力を身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾長久手校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

電話:0561-76-0178

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる