難しい愛知県の公立高校入試制度を分かりやすくご説明します!

長久手校・

愛知県公立入試制度を 分かりやすく解説!!

全国でも愛知県の高校入試制度は難しい!!

ということで今回は愛知県の高校入試制度について分かりやすくご説明します!!

 

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

 

 

内申点は2倍!?

 

愛知県の公立高校入試制度では内申点は90点満点です。

90点!?どういうことかと言いますと、5教科の内申点が2倍して計算されています。

1教科5段階評価×5教科分=45点

その5教科分の内申点を×2して90点満点としているという事です。

 

いつからの内申点が採用となるの??

 

愛知県の公立高校入試では内申点が2倍されるというお話をしてきましたが、気になる採用される時期について説明していきます。

愛知県では3年生の1~3学期までが採用されます!

簡単に言えば、3年生の1年間分の内申点が採用されます。

 

当日の試験はどう計算されるの??

 

当日の試験は5教科で行われます。

科目は国語・英語・数学・理科・社会の5教科の総合得点となります。

ここで1つ注意点があり、英語はリスニングも実施されます。

英語=筆記テスト+リスニング

 

5教科の満点は110点です。110点!?5教科で!?と驚かれる方もいらっしゃるでしょう。

内訳は各教科22点満点×5教科=110点満点となっています。

 

問題は各教科、22問あり難しい問題も簡単な問題も1点と換算されると言われています。

頑張って難しい問題を解こうとするのではなく、基本的な問題を間違えずにどんだけ解けるかに焦点を置いた方がいいでしょう!

 

試験以外にも1対1の面接が行われます。しかしこの面接はそこまで重要視はされません。

 

ここが難しい『群』制度!

愛知県公立高校入試では2校まで受験校を選ぶことが出来ます。

 

愛知県の公立入試制度で難しいのはこの『群』制度ではないでしょうか?

『群』……自分の住んでいる地域によって属する群がある!

①尾張群 ②三河群の二つがあります。

この中でも、①尾張群には尾張1群尾張2群と分かれています。

またまたややこしいことに

各郡でAグループとBグループで高校が分けられています

イメージとしてはこんな感じです。

タイトルなし

 

受験できるのは同じ群尚且つ!A,Bグループから1校ずつ!

 

またややこしい縛りが出てきてしまいましたね!

尾張1群Aグループの1校を選んだら、同じ尾張1群のBグループから1校選ばないといけません

<NG>

尾張1群Aグループ+三河群Aグループ

異なる群と同一グループの組み合わせは出来ません!

尾張1群Aグループ+尾張2群Bグループ

グループは違っているが群が違うため組み合わせることができません

※例外的に尾張1・2群をまたいで希望できる1・2群共通群というものがあります。

タイトルなし1

 

 

学校によって当日得点の傾斜が変わる??

愛知県高校入試では当日得点の傾斜が各学校の裁量に任されています。

 

パターンは3つあります!

Ⅰ<均等> 評定得点+学力検査合計

Ⅱ<調査書重視> 評定得点×1.5+学力検査合計

Ⅲ<学力検査重視>評定得点+学力検査合計×1.5

 

受験校を決める際に調べてみることをおススメします!!

愛知県公立入試制度の事について少しでもお分かりいただけましたでしょうか??

 

中1からコツコツ勉強をすることが大切に!

 

内申点が中3のみだからと言って中学3年生から勉強を始めればいいのかと言えばそうではありません。

日々の勉強の積み重ねが、テストでも点数を取ることができて、中学3年生での内申点が取れます!!

 

勉強のことに迷ったら、いつでも武田塾長久手校にお越しください!

 

気軽にお問合せください!

 

☎:0561-76-0178

(13:30~21:00)

無料受験相談

 

武田塾 長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります!

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

 

電話:0561-76-0178

メール:nagakute@takeda.tv

受付時間:13:00~21:00(日曜休)

 

 Twitter:https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 長久手校へ