地域の高校の評判/進学実績

愛知県の私立高校の特色は??【長久手の中学生必見!】

愛知県の私立高校について、公立高校とどう違うのか、私立高校の特徴をお伝えします!

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾長久手校です\(^o^)/

 

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

 

藤が丘の河合塾マナビス藤が丘校ってどうでしょうか??

 

愛知県の私立高校の特色4つ!

愛知県の高校には公立高校と私立高校の2つがあります。

公立高校と比較した場合の私立高校の特色は、以下の4つです!

 

1:学校ごとの特色がはっきりしている!

2:エスカレーター校がある!

3:特進コースを設置している学校がある!

4:特待生・奨学金制度を設けている学校がある!

 

それぞれ順番に説明していきます。

 

私立高校は学校の特色がはっきりしている!

私立高校は、公立高校と比較するとそれぞれの学校の特色がはっきりしています。

ここでいう特色とは、校風や教育方針の部分です。

学校それぞれが建学の精神を持ち、自身が考える理想の教育を追い求めています。

 

進路指導を徹底している学校、生徒の自主性を重んじている学校など様々です。

また、公立高校に比べ、学校施設や設備が充実していたり、

独自の学校行事を設けている学校もあります。

 

私立高校は独自性をとても大切にしているので、

意外にも、私立高校のほうが校則が厳しいことが多いです。

 

 

エスカレーター校がある!

私立大学や短期大学の付属の高校で、

系列の大学や短大への推薦制度があり、優先的に進学できる高校を「エスカレーター校」といいます。

 

愛知では、

・愛知工業大学名電高校

・名古屋経済大学市邨高校

・名古屋経済大学高蔵高校

・東海学園高校

・東邦高校

・名古屋女子大学高校

・大同高校

・愛知産業大学工業高校

・中部大学春日丘高校

・中部大学第一高校

 

などがあります。

 

このエスカレーター校は、全員が進学できるわけではなく、

高校3年間の成績や諸活動などが一定基準以上であれば進学できる、

というような条件があることが多いです!

 

エスカレーターという名前で誤解してしまう方が多いのですが、

入学すれば、必ず系列大学へ合格できるわけではありませんので、要注意です!!

 

 

 

 

私立高校推薦入試の基礎知識!

推薦入試は、その高校を第一志望にしている人で、

その高校が定める一定基準の学力や、諸能力を満たしていれば、

中学校長の推薦のもとに、優先的に入学を認められる制度です!

 

 

愛知県の推薦入試の内申点は、

3年生の2学期の内申点が高校側に送られます。

 

 

各高校からの正式な発表はありませんが、一部の学校を除いて、90%の生徒が合格します!

なので、推薦入試で高校を受験した生徒は、ほとんど合格するということです!

 

なので、近くの公立高校がちょっと入るの厳しいかな、、という場合に、

それなら近くの私立高校に推薦入試で出願して、

(ほぼ)確実に高校入学できるようにしよう、という選択として

私立高校推薦入試を選択するパターンが多いです。

 

 

私立高校「推薦入試」の特色

 

推薦入試は、とにもかくにも、その学校が第一志望であることが条件です。

そのため、合格したらその学校に入学することが前提になります。

合格すると、他の学校を受験することはできません。

なので、公立高校への進学が第一志望の場合は、私立高校推薦入試は受けないほうが良いでしょう。

 

 

入試当日は、学力テストと面接があります。

また、学校によっては作文を出すところもあります。

厳密に言うと、その前の段階で調査書などの書類審査があります。

 

 

推薦入試でとる枠は、募集定員全体の50~80%が定員になります。

推薦入試で、募集定員のほとんどをとる高校が多いので、

一般試験の難易度は非常に上がります。

 

 

私立高校「一般入試」の特色

 

一般入試は、推薦入試の合格者が決定したあとに、残りの募集定員枠をめぐって争われます。

なので、推薦入試で不合格だった人

上述したように、推薦入試で定員のほとんどを取る高校が多いので、

一般入試の競争率は非常に高いです。

 

ただ、実際には割増合格者を出す学校がほとんどです。

例えば、推薦入試で定員の80%をとる学校は、

残りの枠が20%になるので、一般入試で20%の枠を争うことになりますが、

実際は20%以上合格者を出します。

そのため、一部の人気校を除けば、実質の倍率は2倍以下になることが多いです。

 

 

一般入試は主に学力試験の結果によって決定します!

学力試験のみの学校が主流ですが、面接を課す学校や、特殊な科やコースがある学校は実技試験がある場合があります。

 

 

私立一般の大きな特徴としては、

他の学校を受験しても良い

という点にあります。ですので、公立高校が第一志望の人も受験することができます。

そのため、私立一般入試の競争は推薦入試より高くなります。

 

 

愛知県私立高校入試まとめ

まとめると、

 

①私立高校は基本は「推薦入試」で入る!

②私立推薦の内申点は中3の2学期のみ!

③推薦入試の合格率は90%以上がほとんど!

④それに対して私立一般入試は競争率が高くなる!

 

です!

学校から「この高校に推薦だせるよ」と言われた時点で、ほぼ合格すると思ってもらって大丈夫です。

ただ、それで安心して一切勉強しなくなると、もしかすると、、ということもあるので、気を抜かないようにしましょう!

 

 

武田塾長久手校って??

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

武田塾長久手校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾長久手校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる