受験相談の声

本気で成績を上げたい人へ:効率を4倍にする勉強法をお教えします。

こんにちは。武田塾長久手校です。

本日は勉強時間と勉強の質についてお話させていただきます。

学力を上げるためには、勉強時間をしっかり確保することと、質の高い正しい勉強法で勉強をすることが必要不可欠です。

それは分かるんだけど、じゃあ具体的にどうすればいのかと思う人も多いのではないでしょうか?

具体的にどうやって勉強時間を伸ばし、質の高い勉強法に取り組むのか 今回はその秘訣をお伝えさせて頂こうと思います。

スクリーンショット 2022-02-07 142334

 

 

 

勉強効率を4倍にするための戦略とは

人には勉強が効率的にできる瞬間がある

成績を上げるのに勉強時間を伸ばすことが大事とは言っても、普段あまり勉強をしてこなくていきなり勉強時間を5時間や6時間に増やすことはとても難しい事だと思います。

では普段あんまり勉強できない人は長時間勉強を一度もしたことはないのでしょうか??

そんなことはないと思います。

では一番勉強した瞬間を思い返してみてください。

試験前が一番勉強時間が増える

あまり勉強習慣が身についていない人にとって、多くの人の勉強時間がピークに達する期間は、テストを意識した瞬間ではないでしょうか?

テストが近いから勉強をしなければいけない→だから勉強時間が伸びる→テストが終わったら勉強をしなくなる

こんな感じだと思います。

もっとスケールの大きい話では、入学試験があげられます。

入試が近いから合格をするために勉強をしなければいけない→だから勉強時間が伸びる→入試が終わったら勉強をしなくなる

勉強時間が伸びる環境を常に作ることが、勉強を習慣化する鍵

テストに対する危機感が、勉強時間を増大させるのであれば、勉強時間を増大させるために、テストに対する危機感を常日頃から持ち続けることが大事になります。

テストがあると人は頑張れる?

一般的にテストがあると人は頑張ることができます。

特にあの人に負けたくない等、競争意識が強い人ほど、テストがあることによる勉強時間の増大は効果があります。

しかし逆に競争意識が弱い人にとって、テストは逆にやる気をなくす要因にもなりうるという研究結果も出ています。

もしテストが嫌いと思っている人がいるなら、「あの人に負けたくないという人を設定し、その人より良い点数を取る!」と目標設定する、あるいは特定の個人での設定が難しいのであれば、「平均点+10点」等、母集団全体をベースに、目標を立ててみてください。

注意点として、平均点じゃなくて80点とか具体的な点数の設定じゃだめですか?ということですが、競争意識を芽生えさせるという点では、平均点をベースに目標を立てた方がいいです。

なぜなら例えばテストが難化した場合、「今回は難しかったから80点取れなくても仕方ない 周りもみんな悪いし…」と自分に言い訳をしてしまう可能性があるからです。

逆に易化した場合はもっと悲惨です。自分では目標達成していても周りと比較したら全然良くなかったということが起こり得るからです。そもそも競争意識が低い人は、点数を周りと比較しない傾向があるので、自分が置かれた状況に気づけないといことになります。

テストを普段の勉強に取り入れる

テストがあれば人は頑張れるのでしたら、テストを普段の勉強に取り入れてみましょう。

問題集をやるのがおすすめです!

普段の勉強にテストを取り組むことによるもう一つのメリット

テストは勉強時間を増大させます。そしてもう一つテストがあることでメリットがあります。

それはアウトプットの時間が増えるということです。

アウトプットの重要性は言うまでもありませんね。成績を上げるためには、アウトプットが必要不可欠です。

勉強の質を上げるには?

ここまで主に勉強時間を増やす方法をお伝えさせて頂きました。

今回の場合、テストを取り組む中で、問題集をやるのがおすすめとお伝えさせて頂きましたが、では具体的にどのような参考書をやればいいのかという疑問はあるかと思います。

その答えは一概にはお伝え出来ません。なぜなら人によって学力レベルが全然違うので、やるべき問題集もその人によって変わってしまうためです。

そこで、ただいま武田塾長久手校では、その子にとって正しい勉強法をお伝えするための無料受験相談を実施させて頂いております。

もし興味がございましたら、ぜひお問合せください。

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

結論

勉強時間を伸ばすためには、テストを意識する。

テストは自分の勉強でも取り入れてみる。

テストが嫌いな人は競争意識が低い人が多いので、絶対負けたくない相手や平均点+○○点を設定する。

具体的にどの問題集に取り組んだらいいのか等、質の高い勉強法を知りたいのであれば、武田塾無料受験相談へ!

武田塾長久手校について

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています。

 

正しい勉強法が知りたい?

そんなあなたは是非、武田塾長久手校にご相談ください!

勉強に関する悩みは『無料受験相談』でアドバイスさせてもらいます!

 

 

武田塾 長久手校 『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる