受験相談の声

長久手の高2生へ!国公立理系志望が後悔しない社会の選び方

長久手の理系国公立志望の高2生へ!共通テストで後悔しない社会の選び方

正しい科目選択の方法を知って、E判定から逆転合格!!

 

rikeikokkouritusyakaika

 

理系の国公立大学に行きたいが、社会をどれ選んだらよいかわからない

名大や名工大を志望しているが、地理を選んだらよいのかわからない

医学部を志望しているが、最もコスパのよい科目は何??

等々の社会の科目選択で迷っている国公立理系志望の高2生のために!

今回は共通テストで使うのにおすすめの社会(地歴・公民)は何か?について紹介します。

 

国公立理系が共通テストで選択するおすすめの社会について知ることができますよ。

 

 

名大・名工大・名市大等の理系志望が選択すべき社会科目

名大、名工大、名市大等の理系国公立志望が地歴・公民の科目をどれにするか迷っている時に、

まず確認してほしいことが下記の2点です♪

①志望校の入試で選択科目として使えるかどうか?

②興味関心があるかどうか?

 

1番大事なのは志望校の入試で選択科目として使えるかどうか?

まず、選択科目を選ぶうえで重要になるのが①志望校の入試で選択科目として使えるかどうか?です。

①志望校の入試で選択科目として使えるかどうか?を確認しないと、

入試で使えない科目を選んでしまう可能性もあるので、

前提として入試科目で使えるかを確認しましょう。

 

次に大事なのが選択する科目の興味関心があるのはどれか?

その次に大事になってくるのが興味関心があるかどうかです。

最低でも1年間かけて勉強していく科目です。興味関心がないと、勉強することが苦痛になります。

なので、自分が選ぼうと思っている科目に興味関心があるのかどうかは考えてみましょう。

 

 

理系国公立志望が選ぶべき地歴・公民の科目の特徴

大学受験で選択する社会は各科目それぞれ特徴があります。

各科目のそれぞれの特徴をお伝えします。

 

世界史と日本史は暗記量が多すぎるので選択しない方が良い

世界史と日本史は社会の中で最も暗記量が多い科目です。

世界史と日本史は暗記することができれば高得点も取りやすい科目ですが

勉強量が膨大になり、理系が時間かけるべき英語・数学・理科の勉強時間を確保するのが難しくなります。

なので、世界と日本史は国公立理系志望の人にはあまりおすすめしません。

 

地理は社会の中でも暗記量が少なく、計算や思考問題の割合が多い

地理は暗記量が少なく、計算や思考問題の割合が最も多い社会科の科目です。

表やグラフの問題も出題され、思考力が問われる問題も出ます。

なので、最も理系に人気のある科目です。

 

現代社会は最小限のコストで共通テスト6割~7割を目指すことができる

現代社会は暗記量が少ない為、最小限のコストで共通テスト6割~7割を目指すことができます。

また、時事問題も出題されるため、普段からニュースを見ている受験生にはメリットがあります。

しかし、8割以上を取れるように勉強しようと思えば、ある程度の勉強をしないといけません。

また、選択可能な大学も限られていますので、入試で使えるかどうかは必ず確認しましょう。

 

倫理は高得点も狙えるが、文章読解力も試される

倫理は暗記量が少ない為、少ないコストで共通テスト高得点(8割以上)を狙える科目です。

倫理は哲学や思想について勉強するので、哲学等に興味がある場合はよいと思います。

他の公民科目よりも選択肢文章が長い傾向にありますので、読解力が試されます。

 

政治経済は用語の暗記だけでなく、理解も求められる。

政経は世界史や日本史よりも暗記量は少ないですが、現社・倫理よりも負担は大きいです。

倫理の内容に興味がないが、政治経済の内容に興味があればおすすめします。

政経では単純な用語暗記だけでなく、用語の細かい背景知識の理解も行う必要があります。

しっかり勉強すれば、高得点を目指せる科目になります。

 

倫理政治経済は2科目分の勉強負担になります。

倫政は「倫理」と「政治経済」の2科目を合わせた科目です。

なので、倫理と政経の2科目分を勉強する必要がありますので、

選択必須でない場合はあえて選ぶ必要はないと思います。

難関国公立大学の場合、公民科目は倫政しか選べないことが多いので、

その場合は必然的に倫政を選ぶ場合があります。

 

 

武田塾の塾生から国公立大学に逆転合格!!!

勉強習慣なし!何をやっていいかもわからない!→名大に逆転合格!!

BEx80YHFNzldtt0xe2QewxhNMbW9ahihVyMezsvm

もともと勉強習慣がありませんでした。

ほとんど全ての科目を武田塾のカリキュラムに沿って進め、

E判定から名古屋大学に逆転合格しました。

https://www.takeda.tv/ozone/student/post-185054/

 

数・物の公式を覚えていない状態から8か月で、名古屋工業大学へ現役合格!

jpmdq53HgGCct4SGKu5Miuj8AVh7sl4nzBFhAgJ6

数学、物理はまず公式が全く頭に入っていない&

英語は苦手で、文法は全然理解しておらず、単語もほとんど覚えていませんでした。

武田塾の宿題のおかげで勉強習慣がつき、名古屋工業大学に逆転合格しました。

下記のURLから詳細をご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagoya/student/post-153845/

 

 

まとめ

今回は理系国公立志望の社会の科目選択する上での考え方や基準を紹介しました!

選択科目の選び方は大学入試の戦略を考える上で重要です。

後悔のないように科目選択をしてください。

 

名大・名工大・名市大に逆転合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

三重大学・岐阜大学・静岡大学に逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

等々、第1志望校に逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!

 

武田塾の無料受験相談で第1志望校に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第1志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第1志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる