受験相談の声

【4技能検定とは!?】外部試験が沢山あり過ぎて分からない!

4技能検定ってなに?

受験生にとっては『4技能検定』という言葉は沢山みみにしているのではないのでしょうか??

よく聞くけど何か分からない・・。という方に今回は4技能検定について解説します!

 

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

 

4技能検定ってそもそもなんですか??

『4技能検定』という名前のように4つの技能を図る試験です。

その技能は何かというと

・聞く(listening)

・読む(reading)

・話す(speaking)

・書く(writing)

の4つのスキルを表しています。

この4技能は大学受験でも年々重要視されてきています。2020年度の共通テストで導入予定でした。

南山大学や名古屋外国語大学をはじめとする愛知の大学でも4技能検定を利用できる入試方式が沢山出てきています。

では、なぜこんなに『4技能』が求められているのでしょうか??

それは、『グローバル化』に対応できるためだと言われています。

日本には外国人が毎年、来日しています。理由は観光や留学、就職の為など様々です。そのような方とコミュニケーションをとる為には英語が必要不可欠になってきます。

4技能検定の外部試験はそれぞれどんな特徴がある??

英語の外部試験と言えば『英検』や『TOEIC』を思い浮かべる方が多いかもしれません。

それ以外にも英語の外部試験は沢山あります。それぞれの特徴をまとめていきます。

 

英検(実用英語技能検定)

受験という観点からみると英検受験をおススメします。

英検は日本人向けに作られた試験なので、日本で普通に勉強してきた人が1番力を発揮できるテストです。

ただ、受験には役立つけれど、大学生以降で役立つのかというとあまり役には立たないかもしれません。ただ、英語教員になりたい人は、必要になる場合もあります。学校によっては教育実習に課しているところもあります。

GTEC

 

GTECはガッツリ4技能試験になるのでスキミング・スキャニングが必要となります。英検問題とはまた違っているので、スキャニングやスキャニングの勉強をしないと解くのがきつい問題が入っています。

結果は合否ではなくスコアで出されます。

GTEC Junior/GTEC/大学生・社会人向けGTECの3種類があり、それぞれの学年別で受けれます。

 

TOEIC

TOEICの特徴としては就職に使われることが非常に多く、教育実習で課している中学・高校もあります。

GTECと同様、点数で出るので分かりやすいです。

TOEICは一応はビジネス英語というイメージですが、それよりもオフィス英語という感じです。オフィス英語はというとアメリカで仕事や一般的な生活ができるレベルの英語力です。買い物や契約などが出来る仕事を含めた日常生活が送れるイメージを持ってもらえればと。

本当に海外で生活や仕事がしたい人にはTOEICの勉強が役立ちます。

 

TOEFL/IELTS

アメリカに留学する場合はTOEFLEを取っておきたい試験となります。

アメリカの中でもIELTSが利用できる大学も増えてきています。イギリス・オーストラリアに留学したならTOEFLよりIELTSを取っておきたいです。

 

用途によって使い分けよう!

 

それぞれの試験の特徴はわかりましたでしょうか??

自分が将来英語を使って留学したいのか、仕事がしたいのか、それとも受験だけで利用したいのかで受ける試験を選ぶことが出来ます!4技能検定の対象だったらなんでもいいやではなく、特徴を知ったうえで選ぶのが今後の自分のためになりそうですね!

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる