受験相談の声

【浪人を考えているあなたへ!】長久手校教務が浪人のメリット・デメリットを語ります!

【浪人を考えているあなたへ!】

武田塾長久手校教務が、実体験から、浪人のメリット・デメリットを語ります!!

 

toubyou_punch

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾長久手校です\(^o^)/

 

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

 

藤が丘の河合塾マナビス藤が丘校ってどうでしょうか??

 

 

武田塾長久手校にいただいた質問!

第一志望の大学に落ちてしまって、

すべり止めの大学に行くか、もう1年浪人して第一志望校に行くか悩んでいます。

浪人は大変と聞きますが、実際のところどうなんでしょうか??

 

武田塾長久手校がお答えします!!

長久手校へ質問してくれてありがとうございます!!

第一志望校にどうしても行きたい、という気持ちはすごくわかります。

長久手校教務も、全く同じ状況で非常に悩んで、浪人の道を選択しました。

今回は、長久手校教務の実体験から、浪人についてぶっちゃけトーク!!!をします(*^▽^*)

 

study_night_boy

 

 

浪人するメリット

本気で生きたい大学へ行くために、すべての時間を使える

第一志望校は妥協できないですよね。

本気で生きたい大学が、自分の母校になったら最高ですよね!!

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学 など

一流大学へ行くために1年間本気で努力するのは、素晴らしい投資だと思います。

現役生の時は、学校や部活で時間がとられて

受験勉強が思うように進まなかったかもしれませんが、

浪人生の1年間は、人生のすべてを受験勉強に費やすことができます!!

 

 

自分の進路について本気で考える時間がとれる

毎日の受験勉強のモチベーションをあげてくれるもののひとつに

第一志望校のパンフレット・第一志望校のHPなどがありますが、

受験勉強を進めていく中で、

「現役時代は、なんとなく工学部に行こうとしてたけど、やっぱり農学部のほうがおもしろそうだ」

「なんとなくで経済学部を選んでたけど、教育の勉強がしたい!!」

というように、現役時代と進路が変わることがあります。

 

高3生になって、なんとなくで選んだ専攻を4年間勉強し続けるよりも、

自分が本当に勉強したいことはなにか?専門としたいことは何か?

考える時間をたっぷりとって、それから進路選択をしたほうが、

その後の大学生活に満足できそうですよね!!

 

 

精神面が鍛えられる

今までの受験勉強でも、つらいことはあったはずです。

そのつらさを経験しているあなたが、更にもう1年、

自分の未来のために勉強し続けるという選択をするのは、本当に尊敬します。

 

受験勉強を進めていく上で、様々な壁にぶつかることがあります。

模試の偏差値がなかなか上がらなかったり、

大学に進学した友達から、遊びの誘いのLINEがきたり

その都度、誘惑を振り切って、受験勉強へ向かわなければいけないときの苦しみだったり

それらの苦しみを乗り越えた先の、1年後のあなたは、とても精神的に成長しているはずです。

自分の将来のために、苦しみを甘んじて受け入れる。

この姿勢を浪人生時代に身につけることができれば、

あなたはこの先の様々な困難にも、立ち向かえるようになるでしょう!

 

 

浪人するデメリット

精神的な負担が大きい

精神面が大きく鍛えられる、浪人時代の1年間ですが、

この負担はあなたの予想以上に大きいです。

「浪人は甘くない」とよく言われますが、本当に甘くないです。

受験勉強のつらさに、1度逃げてしまった人が、

そのままずるずると、受験勉強から遠ざかって行って、

結局、現役時代よりも成績が下がって、現役時代すべり止めで合格した大学に進学する

というのはよくある話です。

本気でこの大学に行きたいか?

1年間、毎日、朝から晩まで受験勉強に費やす覚悟はあるのか?

そこまでしてでも行きたい大学なのか?

真剣に考える必要があります。

 

 

現役よりも偏差値の高い大学に合格するとは限らない

上でも述べましたが、

全員が現役時代より偏差値があがるわけではありません。

ここは本当に押さえておくべき事項です。

予備校に行けばなんとかなると思って、ただ予備校に通っただけの人は

現役時代と同じ偏差値か、それ以下になっています。

私の友達でもそういう人はいくらでもいます。

浪人をすると決めたら、とことん勉強しなければ、成績はあがっていきません!

 

 

社会人になるのが1年遅くなる

1年浪人するということは、社会人になるのが1年遅くなるということです。

これは年功序列の企業に勤めた場合ですが、

1年浪人すると、生涯の年収のピーク時が1年短くなるため、

社会に出るのが1年遅れれば、ピーク時の給料が1年分もらえないことになります。

ですので、1000万の機会損失だ、という人もいます。

ですが、個人的には、本当に行きたい大学に行って、

「私は〇〇大学出身です!」と胸を張って言えることは

その犠牲を払うだけの価値は大いにあると思っています。

 

slump_good_woman_study

 

浪人生に対応している予備校・塾

長久手市・名古屋市名東区・藤が丘で浪人生の対応を行っている主な塾は以下の通りです。

 

東進衛星予備校 杁ヶ池公園駅前校

東進衛星予備校 名古屋藤が丘校

東進衛星予備校 藤が丘駅南校

東進衛星予備校 名東高針校

秀英予備校 長久手はなみずき校

個別教室のトライ 藤が丘駅前校

 

東進衛星予備校が、長久手・名東区・藤が丘の周辺では多いですね!

 

浪人を考えているなら、まず、武田塾へご相談を!

 

東進衛星予備校や、上記の塾はどれも「授業」を主体としています。

しかし、、

わかりやすい授業に満足して、おわり。では

問題は解けるようになりません!!!

 

ここに注意してください!

 

問題を解けるようになるためには

自主学習が非常に重要です。

あなたが、自分で解く練習をしなければ、

たとえものすごい高い金額を払って、

たくさんの講習をとっても意味がありません。

問題は解けるようになりません。

 

 

つまり、

授業の内容を、復習して、

あなたが自由に使える道具になるまで復習しなければ意味がありません。

 

 

 

武田塾長久手は、どうすれば偏差値を大幅に上げて、

第一志望校に逆転合格できるのかを教えています!!!

受験相談・学習相談は無料です!

ぜひ、お気軽にお電話ください!

 

 

TEL:0561-76-0178

(武田塾長久手校 13:30~21:30)

 

 

 

武田塾長久手校って??

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

武田塾長久手校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾長久手校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる