【重要】新型コロナウイルス感染症対策に関して~オンライン指導~

茗荷谷校・

みなさん、こんにちは。武田塾茗荷谷校です。
政府や報道機関の連日の発表を受け、武田塾茗荷谷校でも感染拡大防止のための対応を実施させていただいております。以下、当校の対応についてまとめておりますので、現在通塾されている生徒・保護者の皆様、これから受験相談や通塾を考えている皆様はご一読ください。

 

感染症対策について

武田塾茗荷谷校の感染症対応は以下のとおりです。

感染症予防対策の徹底
・校舎設備の消毒(ドアノブ、校舎内の机など)
・手洗い・うがいを推奨するポスターの掲示
・非接触型体温計・アルコール消毒液の設置
・面談スペース、特訓スペースにアクリルボードの設置

ugai_tearai

生徒さんがが安心して校舎を利用できるように、 できる限り校舎内環境の整備に努めて参ります。
ご来校いただく皆様にも、体調管理や入室時の検温とアルコール消毒など、ご協力をお願い致します。

 

映像コミュニケーションツールを使用した個別指導

武田塾茗荷谷校では、映像コミュニケーションツール用いて個別指導を行うことが可能です。

現在、茗荷谷校では希望者を除いて校舎での指導を再開しております。
政府や自治体から、学習塾・予備校の営業自粛を含む緊急事態宣言等が発令された場合、確認テスト・個別指導につきましては、生徒自宅と講師を映像コミュニケーションツールでつなぎ、自宅で受講できるよう準備しております。
また学校が休校になり、外出禁止や自宅待機の状況になっても、同様の方法で特訓を行うことが可能です。

 

オンライン個別指導の流れ(とある塾生の1週間)

1.ビデオ通話により個別指導を実施

ビデオ通話を使用し、通常と同様の個別指導を実施します。
現在、ビデオ通話には”GoogleMeet”を使用しております。
Googleアカウントがあれば、どなたでも無料で使えるツールです。PC、タブレット、スマートフォンからアクセスが可能ですので、ご自宅にあるデバイスからご参加いただけます。

2.次回の指導日まで、自宅で効率よく勉強

初回で作成した「1週間のスケジュール」にそって、ご自宅で自学自習を進めていただきます。
武田塾では「プロ講師が書いた市販の参考書」を使用して自学自習をするので、自分一人でも無理なく勉強を進めることができます。
1人1人に合わせた参考書から始めますので、自分1人でも無理なく勉強を進めることができます。
それでもわからないところがあれば、学びエイドの動画を無料で視聴することも可能です!

3.指導の直前に、確認テストを実施

次の指導日になったら、「自宅での勉強が定着してるか」をチェックするために、確認テストを実施します。
校舎から確認テストのデータをお送りし、解答をLINEやメールにて送り返していただきます。(テストデータの送信方法はご自宅の状況に合わせてご相談させていただきます)

4.ビデオ通話を用いた個別指導を実施

確認テストの結果をもとに個別指導をおこないます。
通常の特訓と同様に、「どこができて、何ができなかったか?」「できなかった原因は何か?」「どうすればできるようになるか?」などを細かく分析してアドバイスし、自宅での自学自習の質を保ちます。

 

映像コミュニケーションツールを用いた個別指導の様子

担当講師の様子

 

受講生徒の様子

 

このような状況下での武田塾を選ぶメリットは?

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないこの状況下で、武田塾だからそこできるみなさんにとってのメリットとはどんなことでしょうか。
それは、サボらずに勉強ができる環境が整えられることです。

サボらずに勉強ができる環境を整える!

benkyou_classroom 

家で勉強をしていると、どうしてもサボってしまいがちになりませんか?
今まで学校や塾だけで勉強していた人たちの中で、『家でも同じように勉強できる』という人は、なかなかいないものです。
環境が変わると、馴染むまでがまず大変ですよね(;´∀`)

一方で武田塾生は、
・1日ごとに、何をどんなやり方でやっていけばいいか決められている
・それができているかをチェックしてもらえる環境がある
と言った体制が整っており、サボることが許されません。
このような環境が整えられるのも、自学自習を主軸とした武田塾の強みです。

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

武田塾ではこれらの特徴によって、どんな環境下でも、どんなに勉強が苦手な生徒でも成績を伸ばし、難関大に合格することができます。
「どこまで勉強すれば合格できるか」がハッキリしていれば、計画が非常に立てやすいですよね。
実際にこの方法で数多くの受験生が合格を勝ち取ってきました。

 

このような状況下だからこそ武田塾をオススメする理由

・完全個別指導のため、感染のリスクが低い:いわゆる『密』になる可能性が低く、上でご紹介している通り、ご希望の方はご自宅からビデオ通話で指導も可能です。

学校が休校になっても安心して勉強を進められる:志望校合格までに必要な全てを個別カリキュラムでまとめているため、たとえ休校になったとしても勉強が可能です。

外出の機会を減らす:使用してもらう参考書は全て市販されており、ネットショッピング等でも入手可能です。

今が自学自習を進めるチャンス! 「最大のピンチの後には、必ず最高のチャンスが来る」 という言葉があります。このような明日の見えない厳しい状況でも、 足を止めず勉強をし続けた人には、必ず最高のチャンス、結果が返ってくるはずです。
「学校が休校になってしまった」「塾に行けないから」とやらない理由を探すのではなく「学校が休みだから時間がある」「外出を控えている分、家での時間ができる」と、今が自宅学習のチャンスと考えてください。

「どの参考書を使えばいいの?」「勉強の進め方がわからない」など、 何かご不明な点がございましたら、 まずは一度校舎にお問い合わせください。
受験相談に関しましては、基本的に校舎にて行っておりますが、ご希望があればwebでの面談も引き続き実施させていただいておりますので、その旨をお申し込みの際にお伝え下さい。

武田塾茗荷谷校は、このような状況でも頑張る生徒を全力でサポートいたします!!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 茗荷谷校
東京都文京区小日向4-6-21 ベルメゾン茗荷谷 301
電話 03-5981-9361
E-mail myogadani@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/myogadani/

//////////////////////////////////////////////////