数学が不安な人必見!受験に向けた勉強法をお伝えします!

茗荷谷校・

こんにちは、武田塾茗荷谷校です!

「数学は得意ですかー!?」

job_suugakusya

受験勉強を始めるのに早すぎることはありません。日々受験に向けて勉強をすることは大切です!
ですが、受験生になるためにこれまでは押さえておいてほしいことがあります。
今回は、数学にフォーカスを当てて、高校1・2年生の間にやってほしいことをまとめました!
最後まで読んで、実践して、周りに差をつけていきましょう!
もし、ブログを見て解決しなかったよ…と、現在の勉強法に悩んでいることがあれば、受験相談で個別に対応しますので、お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

line_ashiato03_cat

line_ashiato03_cat

数学が教科書の例題レベルができるようになっているかが大切!

教科書に載っている例題レベルにもっていくことが大切です。
そのため、教科書で対応できる場合は、教科書を利用していきましょう!
教科書もいいけど、参考書で確認がしたいな…!という場合は
〇やさしい高校数学ⅠA
参考:https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_ma/4409/

〇数学IA 入門問題精講
参考:https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_ma/9208/

〇初めから始める数学Ⅰ
参考:https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_ma/588/

〇やさしい数学Ⅰノート
参考:https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_ma/3877/
などがおすすめです!

授業についていけないとか授業内容を忘れた人が一通り行うのにおすすめの参考書になっています。

先取りは必要!?

理系志望の人は、参考書で先取りすることが必要です!
学校のペースに合わせると、数Ⅲはいつ終わるでしょうか⁉
ペースが速いと高2や高3夏前までに終わっているところもありますが、通常通りに進み秋ごろに終わるところもあります。
そのため、「数学が得意です!」という人の場合は、さらに1歩上を行くのであれば、教科書の章末問題が一通り解けて、入試の基礎ができている状態にしていきましょう!

チャート式やFocus Goldを使う場合の注意点!

「チャート式」や「Focus Gold」を使っている場合、受験生になる前に終わらせる必要があります!
受験生になってから、チャートの問題量をこなすのは大変です。
なので、武田塾であれば「基礎問題精講」ですが、「チャート式」や「Focus Gold」を使用する方は、例題を一通り受験生になる前にやっておくことが大切です!
遅くても、「チャート式」や「Focus Gold」をやる場合は、夏前までに終わらせることを意識して進めてください。
そのため、計画的に進めることが大切です!

受験生は基礎問題精講がおすすめ!

武田塾ではチャートを採用していないのですが、その理由は、受験生になって勉強を始めると、時間が間に合わないからです。最低限の量で、基礎を確認できる基礎問題精講を進めることをおすすめします!

どれくらいの基準でやっておけばいいのか⁉

問題文を見て、自分で式を作って、解答まで持っていける状態が「やった」の基準になります!
理想は、入試本番で解いている人と同じ解き方を身につけることです。

「やった」ことにはならない!!

一番ダメなのは、解答の数字を暗記してしまうことです。答えの暗記をしても、入試問題に同じ問題がでてくることはありません。問題に対しての、『解き方』を覚えていくことが大切です!
また、解答を記述で書いた時、文字を間違っていたり、行間を抜かしたりなど中途半端な解答になるのもダメです!記述で完璧にかけて、自分で最初からかける状態になっていることを確認してください。
「1周回しました!」という人がいますが、できてない問題もあるけど、とりあえず1回は問題解いたよ!という意味合いの方がおおいです。
そうではなく、答案を完全再現できる位、入試本番レベルに仕上げることが大切です!
そうしなければ、成績はあがりません!
問題を見た瞬間にパッと思いつくまでの、レスポンスがどれだけ早いのかの勝負です!
問題を解いた後、やりっぱなしにはせずに、間違えた問題は解答を隠して自分で再現して、さらに、解き方の指針が口頭で言えるぐらいに仕上げていきましょう!

小学生・中学生レベルの算数や数学が不安な人!!

中学生レベルに戻って勉強できる参考書は「やさしい中学数学」というのがおすすめです。中学3年間分が1冊にまとまっています。
小学生レベルの計算をカバーできる参考書として「計算力 トレーニング(上・下)」があります。四則計算の問題からのっているので、できていないところに戻ってやり直しをしていきましょう!

どこまで戻ったらいいか不安という場合は、ぜひ相談してください!無料受験相談で待ってます!
無料受験相談

まとめ

受験生になる前に動画で紹介した参考書で数学の概要を理解して終わらせておきましょう!
使用する参考書は、自分のできないところや苦手なところを考えて選択しましょう。
余裕があれば、「基礎問題精講」や「チャート式」を利用して、教科書の例題レベルと章末問題を一通り解けるように頑張りましょう。ただし、計画を立てて、いつまでに終わらせるのかを考えながら、勉強を進めていきましょう。
また、やり方も重要です。「とりあえず解く」だけでなく、受験で利用できるレベルまで仕上げておきましょう!

自己流の勉強法でなかなか成績が伸びないなと思っている場合は、是非一度勉強法を参考にして、学習の見直しをしてみてください!
その他の科目で悩んでい足り、見えない受験勉強で何か不安に感じることがあるかと思います。
その時は是非相談に来てもらって、一緒に悩みを解決していきましょう!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 茗荷谷校
東京都文京区小日向4-6-21 ベルメゾン茗荷谷 301
電話 03-5981-9361
E-mail myogadani@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/myogadani/

//////////////////////////////////////////////////