大学受験生・高校生・中学生の1日の勉強時間は?【武田塾茗荷谷校】

茗荷谷校・

東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」から徒歩1分

参考書を使って自学自習を行っている武田塾茗荷谷校です!

 

もう9月も半ばですが…

夏休み中って1日何時間勉強しましたか!?

 

一般的に夏休みの勉強時間は、

大学受験生は約10時間

高校2年生は約2~4時間

高校1年生以下は1時間以上

と言われており、その時間で夏休みの合計勉強時間を算出すると

大学受験生は約310時間

高校2年生は約62~124時間

高校1年生以下は31時間以上

※都内の学生さんは基本的に8月中はお休みだったと思うので、31日換算で計算しております。

benkyou_classroom

大体の子がどこかのサイトで見つけてきた時間を目標にしたり

学校から言われたりした時間で勉強のスケジュールを組んでいると思います。

頑張ってたてた予定通りに、そして、目標通りの勉強ができましたでしょうか?

茗荷谷校の生徒の中には、もう少しできた気がすると言ってくれる子もいますが

時間は皆平等です。お金でも追加で時間を買うことはできません。

 

それでは、8月の茗荷谷校の自習時間ランキングの発表です!!!

 

1位 193時間36分(高3)

2位 89時間32分(既卒)

3位 88時間6分(既卒)

 

トップ3はやはり受験生が占めていました!

あくまでも、これは※塾での自習時間※になります。

日曜日やお盆などはお家で勉強していたはずですが、その時間は加味されていません。

 

ただ、目に見てわかるのは1位と2位の差になります。

そこには104時間4分(約4日分)の差が出てきています。

もし、この時間を勉強していることができたら何ができるようになるのか!?

 

この2人だけで考えれば、勉強の仕上がりが異なってきていました。

それは、武田塾で行う確認テストの合格率です。

 

1位の子は全教材のテストで合格点をとり、2位の子はいくつかの教材で不合格がでています。

これは、家で勉強していた分を考えてもその差は歴然。

何時間も勉強しても定着しなければ、あまり意味はありません。

ですが、勉強時間の差が後々の学力に大きく影響してくるのはわかるかと思います。

茗荷谷の生徒を例にして言えば

1位の子の英語は文法・解釈が終わり長文の演習を行っています。

しかし、2位の子の英語は文法の演習を行っている最中になります。

同じ大学を受けないとしても、ライバルとの差がどんどんついていってしまうのってヤバいと思いませんか!?

勉強の開始に早いはありません。

やっていて損はしないし、絶対に自分に必ず帰ってきます!

 

勉強しなきゃいけないのはわかっているけど、どこから手をつけたらいいの?

なかなか勉強に身が入らないよ><

何か悩みがあったらいつでもご相談ください!

 

一緒に勉強のやり方・勉強の時間(笑)でライバルと差をつけていきましょう!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 茗荷谷校
東京都文京区小日向4-6-21 ベルメゾン茗荷谷 301
電話 03-5981-9361
E-mail myogadani@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/myogadani/

//////////////////////////////////////////////////