高校1年生、高校2年生必見!古文の基礎レベルはこの参考書だ!

茗荷谷校・

今日もブログを見てくれてありがとうございます!

武田塾茗荷谷校の校舎長高田です!

 

業界というところでは、挨拶は夜でも「おはようございます」というそうですね!

いつも、ブログのはじまりに「こんにちは!」と入れていたのですが

”こんにちは”の時間帯以外に見る人もいるよなと考えたら

頭がくるくるしてきたので考えることをやめました!(笑)

そんなことをしていますが、校舎長本日もとても元気です!(笑)

 

今日は古文の基礎レベルについてです!

古文は入試でだいたいの学校が必要になってきますね!

そして、覚えることがいっぱいあるのです!

現代文・古文・漢文の中では一番あるのではないかと思っています。

 

今のうちから少しずつできるようにして、未来の自分に優しくしましょう!

 

基礎レベルにはどれくらいの時間と何冊の参考書をやるの?

必要な週数は 22週

使う参考書は 9冊

 

古文の基礎レベルの参考書を見ていこう!

▢高校入試 こわくない国語 古文・漢文

入門編と実践編で構成されている参考書です。

入門編は漫画になっているので、ストーリーがわかりやすくなっています。

実践編は高校入試の問題がのっています。

「誰が何をしているのか?」を想像して読んでいくことが大切なので

それをイメージ化するのをつかむ気持ちで学んでいってほしいです!

この参考書に関する動画はこちらから

 

基礎レベル(日大レベル)でも目指す場所によって使う参考書が変わってきます!

★「早稲田や東大以外を目指す」もしくは「古文が苦手」

☆「早稲田や東大を目指す」もしくは「得点を稼ぎたい」

この2つのなかで自分に当てはまる方の参考書を使ってみてください!

 

単語系

★古文単語 ゴロゴ

ゴロ合わせでおぼえやすい!

 

☆読んで見て覚える315

私も使ってた参考書です。語呂合わせというか、挿絵が印象的で覚えやすかった!

 

講義系

★富井の古典文法をはじめからていねいに

わかりやすく説明がかいてあります!

 

☆望月光 講義の実況中継①、②

細かく内容がかかれているので、知りたかったことがこれをみれば大体かいてある!

 

文法系

★やさしくわかりやすく古典文法

問題量てきに苦手勢からしたらとても助かる1冊。

重要事項の暗記もていねいにできます。

 

☆ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル

最初から完璧にしようとしないでください!

単語と文法だけで読めるようにはなりません。

単語と文法を一通りつかめたら読解に入っていきます!

覚えること覚えたら即演習!

使えるようになるのを実感しながら、進められます。

 

▢富井の古文読解をはじめからていねいに

読解=全訳ではないことを意識して取り組んでいきましょう!

 

▢古文上達 基礎編 読解と演習45

ここから演習が本格的に開始です!

読解の教材ですが、文法問題が多めになっています。

頭に入れた文法知識がどうでるかを掴みつつ読解をするという

とてもお得な感じの参考書です。

 

▢マーク式基礎問題集 古文

センター演習の参考書になります。

ここまでで勉強してきた内容を生かしてほしいですが

もし、訳ができなくても選択肢を使って解いていく

「選択肢利用法」を覚えていってほしいです!

 

▢センター 過去問 古文

選択肢利用法ができるようになったかを演習しながら確認していってください。

 

▢日東駒専&産近甲龍の古文

日大レベルのラスト!私立演習です。

 

以上、9冊ご紹介いたしました!

参考書についての詳しく書かれている動画も載せておきますので一緒にご覧ください!!

 

今回は古文の基礎レベルの参考書をご紹介させて頂きました!

できるようになるのに少し時間はかかりますが

コツコツやっていくことで点数が確実にあがっていきます!

武田塾では、このカリキュラムに沿って1人1人のカリキュラムを作成していきます。

一緒に成績アップして、志望校を目指して頑張っていきましょう!

 

【参考動画】

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 茗荷谷校
東京都文京区小日向4-6-21 ベルメゾン茗荷谷 301
電話 03-5981-9361
E-mail myogadani@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/myogadani/

//////////////////////////////////////////////////