武田塾茗荷谷校に近い高校をご紹介「貞静学園中学高等学校」

茗荷谷校・

こんにちは!武田塾 茗荷谷校です。
今日は、文京区エリアの高校「貞静学園中学高等学校」ご紹介します!

文京区エリアの高校「貞静学園中学高等学校」

貞静学園中学高等学校 公式ページ http://www.teiseigakuen.ac.jp/senior/index.html トップ写真

茗荷谷改札から3分で教室に入れる近さ!
武田塾茗荷谷校も近さではまけてないかな^^

貞静学園中学高等学校  
(ていせいがくえんちゅうがくこうとうがっこう)

[偏差値]  41-49  
[制服] 制服
[公立/私立] 私立
[種別] 共学

[住所] 〒112-0012 東京都文京区大塚1丁目2−10 TEL: 03-3943-3711
 (アクセス) 
    丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩3分

[公式サイト] 貞静学園中学高等学校 http://www.teiseigakuen.ac.jp/

■ 学校紹介
「貞静」の教育 :
建学の精神 「至誠・和敬・慈愛」
「至誠」とはすべてに誠心誠意を尽くすこと、
「和敬」とは心穏やかに人を敬うこと、
「慈愛」とは人やものを慈しみ愛することを意味します。

これらの精神を大切に受け継ぎ、学校生活の中で育んでいくことで、これからの時代に合った礼儀作法と品格を兼ね備えた「社会に役立つ人材の育成」を行っていきます。  

教育目標:
教育の中心を『和』とし、礼儀正しく互いに敬愛し、次代を担う自主的で誠実な社会に役立つ人材の育成

最新ニュースより: 6月23日(土)『第1回 学校説明会』のご案内 

みなさま、こんにちは。 6月23日(土)14:00より「第1回 高等学校 学校説明会」を開催します。
- 貞静学園中学高等学校 公式ページ 学校紹介より http://www.toyo.ac.jp/site/toyodaikeihoku-hs/greeting.html

■ 偏差値
41-49
東京都内 370位 / 636件中
東京都内私立267位 / 392件中
全国3757位 / 10,196件中
-みんなの高校情報より https://www.minkou.jp/hischool/school/2741/

■ 進学実績 主な進路実績
【国公立大学】千葉大学/鳥取環境大学

【私立大学】明治大学/法政大学/学習院大学/東京農業大学/明治学院大学/成蹊大学/武蔵大学/日本女子大学/東洋大学/日本大学/ 駒澤大学/専修大学/芝浦工業大学/東海大学/國學院大學/昭和女子大学/大東文化大学/亜細亜大学/帝京大学/国士舘大学/ 東京経済大学/拓殖大学/武蔵野美術大学/東京慈恵会医科大学/北里大学/杏林大学/東邦大学/東京医療保健大学/ 埼玉医科大学/東京家政大学/大妻女子大学/明星大学/東京都市大学/帝京平成大学/帝京科学大学/日本体育大学/ 聖徳大学/淑徳大学/十文字学園女子大学/目白大学/聖学院大学/文京学院大学/東京未来大学/こども教育宝仙大学 ほか

【短期大学】貞静学園短期大学/青山学院女子短期大学 ほか

- 貞静学園中学高等学校  公式サイト 進学実績 http://www.teiseigakuen.ac.jp/senior/guidance/achievement.htmlより

■ 生徒の声
在校生 / 2012年入学
女子多いけど共学。居心地いい。先生がいい ★★★★★ 5.0
[校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 3| 施設 5| 制服 5| イベント -]

【総評】
勉強できない生徒も見放さない。先生方の年齢が若くて、一緒にノってくれる。和やかな学校。特別な悪さしなければ安心して過ごせる。

【校則】
はっきり言って、言われてるほど厳しくない。ただ、一部細かい(駅の改札口を通ってからでないとケータイつかっちゃだめだ、とか)。女子でスカート短くしたりしてると、先生が通りすがりに注意するけど「次までに直しときなさい」って言われる程度。夏休み明けに頭髪一斉検査があるけど、休み前に実施日時は予告されていて、抜き打ち検査なんてない。芸能活動したい人は居づらいかも知れないけど、自分は関係ないし。校則はそこそこに言われるけど、だからこそヤンキーとか先輩のシゴキとかなくて、安心して過ごせる。

【学習意欲】
幼児教育と進学コースでかなり違う感じ。テストで赤点取ると再試だけど、定期試験と同じ問題。1評価が4科目以上あると「仮進級」でまた勉強しなきゃならない。でも1科目だけ1でも留年させられる学校もあるから、緩やかな方だと思う。やる気がない奴にもちゃんと勉強させようとする面倒見いい学校です。英語はできなければ習熟度別授業、と逃げ道もちゃんと作ってくれています。

【いじめの少なさ】
男子だけ、女子だけだったらわからないけど、大勢女子の中に少数男子という世界なので、自分はいじめは見たことない。先輩のシゴキみたいのも聞きません。先輩の話だと、イジメの噂が立つと、周囲の生徒が一人ずつ呼び出されて目撃したことがあるかどうかを質問され、学校が「グレイかクロ」と認定すると、親が学校に呼び出されて先生が2~3人がかりでシメルそうです。それでもおさまらず、停学処分をくらったという話は聞いたことがないって言ってました。

【部活動】
運動系・文化系両方ともあってバランスとれていると思います。名の知れた実績を上げている部はありません。でも体育祭・文化祭ではけっこうはめ外して盛り上がってます。

【進学実績】
大学生のチューターが放課後かわりばんこに学習室に来てくれて、勉強見てもらえたりしてるんですが、イマイチですね。先生方は、共学化して初めての男子生徒の卒業が出るので(ほとんど進学コース)、進学実績が上がると期待してるみたいです。

【アクセス】 茗荷谷駅徒歩3分。

【学費】
私立としては普通では?行事がすごく多いので、こんなもんじゃないですか。親がPTAに出て、親たちの学校に対する満足度が高いって言ってました。親の立場でも、納得できる学費なんだろうと思いました。

【施設・設備】
自分は関係ないけど、幼児教育の女子は、ピアノ練習の個室があって無料で教えてもらえるのをすごく喜んでるみたいです。

【制服】 あまり関心ない

【先生】
体育祭で生徒らが担任にコスプレさせてコンテストするんですが、「ボーズもつけるか?」と聞いてくるので、「俺は海賊王になる男って言ってください」と頼んだら、本番でやってくれました。司会の体育の先生から「クラスでも王様やってるんですか?」といじられてました。そういう雰囲気の学校です。親しみやすい人が多い。親身。

[入試に関する情報]
高校への志望動機 内申が足りなかった。でも説明会の資料見たら、幼児教育9科28というのは受験生全体での平均で、合格者の最低では一番低いのが19だった。単願で推薦がある人は前年度は全員合格していたので、校長先生に推薦をお願いしました。あと、説明会で幼児教育か進学コースかは、2年生の時に選び直せると聞いたので、入学の時は幼児教育を受けておいて、勉強がんばって2年生の時に進学コースに変えればいいと思いました。

利用していた塾
・家庭教師 家で過去問繰り返してやっただけ。

利用していた参考書
・出版社 過去問でできない問題がやさしく説明してある参考書(受験用ではなく、定期対策用)を使いました

どのような入試対策をしていたか
家で過去問繰り返してやっただけ。わからないところは参考書で勉強した。

------- 在校生 / 2017年入学
困ったら見に来てほしい ★★★☆☆ 3.0
[校則 2| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 3| 施設 3| 制服 3| イベント 3]

【総評】
幼児教育に特化してる感じ。 その他はわりと普通。自分の努力次第ではMarchにも行けるし、ぼうっとしてたらおいてかれる。 朝の黙想や、倫理カレンダーは宗教チックと称されても仕方ないかな? それが面倒な人はやめておいた方がいい

【校則】
公立の中学と、殆ど変わらない。 靴下は少しでも下げてはいけない。 スカートは折ったりベルトで止めたりもいけない。 ケータイは電車内で電源切る。 バイト禁止(諸事情がある子は先生と相談すれば可) など JKっぽい高校ライフを過ごしたい人には向かないが、将来を考えるとそれくらいでも良いのではと思う。

【いじめの少なさ】
基本的にはないが、幼児教育の子達は当たりがきついこが多い。そして派手。 総進の子達は可もなく不可もなく普通の感じ。特進はやはり一クラスしかないが故に肩身が狭そうな感じ。 私の回りで特進の悪口をいうこもいる。

【部活動】
女バレが強い?春高バレー常連校にこの前勝ったらしいです。 硬式テニス、軟式テニスもまあまあ強いのかな…… 太鼓部や、箏曲部、体操部、など珍しい部活もあります。

【進学実績】
幼児教育はそとの大学ならわりと叶いやすいよう。 内部進学は相当の成績優秀者でないといけないらしいです。 最近は進学に力を入れていて、専門は本当に切羽詰まった人じゃないと選ばせてくれない。 特進は推薦やAOはGMARCH以上でないと受けさせてもらえない、センターは必ず受験(今後はセンターに変わるものは必ず受験?になるかと。)しなくてはならない。 何も目標がない、日東駒専に推薦などで行きたいって人はいくら成績が良くても特進に上がらない方がいいです。二年の時しかコースは変えられないので三年次に後悔するはめに…… 最近はGMARCHや、国公立も増えてる様子。

【施設・設備】
まぁまぁ。良くもなければ悪くも無き。冷暖房は完備。パソコンは古いのがありますよ。 好立地なだけあってなかなか大きな体育館やグラウンドはないです。 因みにプールもありません。 一年の教室の五組以降は奥まっていて、先生が見回りにこれないのを良いことに校則破り放題してる。 縦長なので階段移動がきついかも。 三階のうちはいいけれど五階はきつい………

【制服】
コシノヒロコさんのなので女子はわりかしかわいいけど、男子のはちと微妙。

【イベント】
みなさんが思っていることは一通りやると思う。 それプラスブリティッシュヒルズとか、スキー研修とかそんな感じ

【入試に関する情報】
高校への志望動機 エキチカって言うのとなんとなく校風がいいなと思って。

-みんなの高校情報 より https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2741/

とても素敵な学校のご紹介でした!

読んで頂き、ありがとうございました。 


武田塾茗荷谷校 無料受験相談 受付中

++++ 武田塾茗荷谷校 無料受験相談 ご予約状況 ++++
・6/9(土) 
 15:00~  ○
 16:30~  ○
    18:00~     ○

☆ こちら以外も随時受付ていますので、ご連絡くださいませ

++++ 武田塾茗荷谷校 無料体験特訓   ++++
無料体験特訓ってどんなことするの?

☆ 知りたいことなど、お気軽にお問合せください。

TEL :   03-5981-9361(14:00~21:30/日曜を除く


* 自習室の見学や、体験特訓も随時受付中!

* @LINE でのお問合わせも大歓迎!お友達追加お願いします。

武田塾 茗荷谷校 LINE@ お友達追加

LINEアット友達追加 -武田塾茗荷谷校-
☆ 偏差値30台からの逆転合格なら武田塾 茗荷谷校へ!
☆ 成績アップで志望校ランクアップも狙えます。
☆ 独学が最強、最速の勉強法。



[
武田塾は最強 ]
☆ 授業で成績は伸びない。  
☆ 一冊を完璧に。      
☆ 参考書の完成度を上げる。 
☆ 独学が最強、最速の勉強法。

[ 90秒でわかる 武田塾  ]
90秒でわかる武田塾


[ 武田塾 十箇条 ]
壱 一冊を完璧にせよ。        
弐 レベル順に完璧にせよ。      
参 「できる」にこだわれ。      
四 基礎をおろそかにすることなかれ。 
五 量よりも質、回数よりも正解率。  
六 即質問し、即相談し、即実行せよ。 
七 理解し、再構築し、完全に記憶せよ。
八 武田塾の暗記法をマスターせよ。  
九 過去問はインプット完了後にせよ。 
十 最期は自学自習を極めよ。