獨協大学の傾向と対策 <A,B方式>

妙典校・

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾の、武田塾 市川妙典校です!


dokkyou

獨協大 A,B方式

英語

61PzxANzAQL._AC_UY218_ML3_

文法問題が2問、長文読解が3問の全5問。試験時間はA方式、B方式ともに60分のマークシート方式です(A方式の外国語学部英語・交流文化学科のみ一部記述あり)。

問題数が多いので時間配分に注意です。

配点は外国語学部、国際教養学部(A方式)は200点、国際教養学部(B方式)経済学部、法学部は100点です。

大問1は空所補充、大問2は語句整序です。

語句整序に関しては熟語や構文が絡んだ問題も多いので、対策を怠らないようにしましょう。

主には難しい語句や細かい知識を問うものはほとんどなく、どれも基本的な問題です。

ただ、問題数が多いので、基本的な文法問題を早く処理する能力が求められます。

Next StageやUPGRADEなどをやりこんで、文法問題をたくさん解いておきましょう。

大問3、4、5は長文問題です。

大問3は欠文補充で、大問4は短めな長文2つのそれぞれの文章の趣旨や全体の内容を問う問題、大問5も大問4と同じように短めな長文3つの文章の趣旨や全体の内容を問う問題です。

内容自体も一般的で抽象的でなく、複雑な英文などはありませんが、やはりある程度の速さで英文を読む能力が必要です。シャドーイングなどで速読力を鍛えておきましょう。

 

国語

textbook_kokugo

大問1、2ともに現代文の評論文です。

A方式、B方式とも全問マークシートで、試験時間は60分です。配点は100点。

漢字や空欄補充の中には、選択肢に難しいものも含まれているので、日ごろから漢字1800、キーワード読解などをやりこんでおきましょう。

常日頃から知らない単語が出てきたら調べるといった作業も必要です。

とにかく知らない語をなくし、語彙を増やしておくのが大切です。

他には欠文補充問題、内容一致問題などです。

文の内容自体は抽象的で難しく、長めな文になっています。

おそらく60分の試験時間内に二つの長文の内容をちゃんと理解して解こうとするのは困難なので、長文の問題集や過去問の読解を通し、いろんな問題をたくさん解いたり、要約の練習をすることで、難しい文を素早く解く能力を身に付けておきましょう。

政治経済

dcbc38f428f653ba811f0179404fd917

大問が4題で各5問ずつ。

ほとんどがマークシート方式ですが、一部記述式もあります。試験時間は60分で、配点は100点。

大問4つはそれぞれ形式は共通しています。

問1は語群から語句を選択する空所補充問題で、難易度は易しいです。

問2~4は選択問題で、センターレベルが解ければ問題ないでしょう。

問5は記述式の空所補充問題ですが、時事に関連したものが多く、難易度は高めです。

全体を通して、難易度はあまり高くありませんが、政治分野・経済分野ともに幅広く出題されており基本的な知識をしっかりと身に付けておく必要があります。

また、時事問題にも対応するために日ごろからニュースや新聞に触れる機会を増やしましょう。

政治経済は毎年内容が変化していく教科なので、教科書や資料集を使って常に最新の情報で勉強しておきましょう。

特に資料集は大切です。問題集でわからない語句や不安な知識があれば資料集で確認する癖をつけておきましょう。

 

 

武田塾生の一日

【関連記事】

【河合塾模擬試験】成績が上がりました! 3教科偏差値47.3→59.6!!

成績が上がりました!  英語45.3→59.1!!

【河合塾模擬試験】成績が上がりました! 3教科偏差値44.5→55.9!

 

◆ 妙典周辺で武田塾のルート表が見れるところ→オークスブックセンター妙典店


武田塾では、授業をしません。

それは、正しい勉強法を身に付ければ、授業を受けなくても成績を上げることができるからです。

では、武田塾ではどのように成績を上げるのでしょう?

武田塾のコンセプトをわかりやすく説明しています!

↓   ↓   ↓    ↓    ↓クリック!

【武田塾秘伝!】「あと偏差値を5上げる」勉強法!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』 ←相談したい方はこちらをクリック

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

 

【武田塾 妙典校 妙典の個別指導塾・予備校】

妙典駅前!駅から徒歩2分!すごく近い!

市川市稲荷木、大洲、田尻、鬼高、原木中山、下新宿、本行徳、本塩、幸、塩焼、宝、富浜、末広、行徳駅前、福栄、南行徳、広尾、島尻などからも通学圏内。

住所:〒272-0111
千葉県市川市妙典4-3-17-201
tel:047-390-1981
Mail:myoden@takeda.tv

受付:(月~土)14:00~21:30 (日)12:00~18:00

button

関連記事

btn_headbtn4

こんにちは! 日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です! □■□■□■□■□■□■□■□■□ 検定試験で、出てくるのは リーディング 読む リスニング 聞く スピーキング 話す ライティング 書…

1d84cd0e

こんにちは! 日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です! 秋の過ごし方「浪人生の秋の勉強」 第11章第5回 秋の過ごし方「浪人生の秋の勉強」 |武田塾 中森・宮田の大学受験の歩き方 浪人生の場合…

images

こんにちは! 日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です! □■□■□■□■□■□■□■□■□ 第11章第4回 秋の過ごし方「現役生の秋の勉強 後編」 |武田塾 中森・宮田の大学受験の歩き方 武田…

yjimage

臨海セミナーと武田塾を比べてみた!!         VS 行徳地区には、行徳駅前に「臨海セミナー」があります! 行徳地区では、以前は市進学院や栄光ゼミナールが人気でしたが、最近は臨海セミナーのほうに…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談