四谷学院の学費は?「四谷は高いよ」という声を聞くど、実際はどうなの?

妙典校・

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です!


yotsuya_outward

  四谷学院で、マンガが公開されているのはご存知でしょうか?

それがシュールで、結構おもしろいですよ。

四谷学院マンガ

 

費用

さて、費用です!四谷学院のHPに載っているようです!

四谷学院の費用

ただ、今後は変わるかもしれないので、随時、通いたい校舎に問いあわせてください!

◆ 入会金 浪人生10万円、高3は3万円

◆ 授業料 60~80万円

◆ 季節講習費用 20~40万円

あとは、コースにより変わってきたり、追加で授業を取ると、もっとかかるようです。

上記の「授業料」にはきちんと教える個別指導は入っていないようなので、

トータルだと100万円は超えるようですね!

特待生制度はないようです・・・。

参考にしてくださいね!  

 

四谷学院のシステムってどんな感じ?

【四谷学院のシステム】

では、このような料金がかかる四谷学院はどういうシステムなのでしょう?

システムを見たら、この料金も納得するかもしれませんね。

 

四谷学院のシステムの柱は2つ!!!

1.科目別能力別授業!

2.55段階個別指導!!

科目別能力別授業

まず、科目別能力別授業とは何でしょう?

読んで字のごとくでしょうか。

四谷学院のHPによると、普通の予備校ではどの教科も申し込んだコースによって同じになってしまうそうです。

例えば、標準コースで申し込んだら、英語も数学も物理も全部が標準コースとなってしまうそうです。でも・・・

「四谷学院のクラス授業は「科目」ごとにレベルチェックした上でクラス編成しています。
ギャップが生まれやすい志望大学別や教科別得点によるクラス編成とは異なり、科目別にあなたの学力に合った授業が受けられます。」(四谷学院HPより)

また、「四谷学院の授業は100名などの大人数クラスはないので、適度な緊張感と一体感、質問しやすい雰囲気があります。講師と生徒お互いがよく見え、よく聞こえるからこそ生まれる熱気と醍醐味を大いに味わってください。」(四谷学院HPより)

・・・というシステムだそうです。

要するに、科目別に自分のレベルに合った授業を受けられるということですね!

 

さらに、毎月チェックテストが実施されるそうで、そこで定着具合を確認するそうです。

この集団授業は、おそらく生授業だと思うのですが、それに出られなかったときの対策もばっちりです。

それが、ビデオ授業

「<ビデオ受講>
クラス授業を遅刻・欠席した場合、後日好きな時間に授業の録画ビデオを個別に視聴できます。授業に空白をつくることはありません。苦手な分野復習にも最適です。」(四谷学院HPより)

でも、これだけだと「理解力を高めただけ」なので、「解答力」を高める必要があるそうです。

 

55段階個別指導

そこで、有名な、あの55段階個別指導の登場です。

55段階システムは、一番初めは中学生レベルから始まるそうで、本当に基礎から固めていくシステムのようです。

基礎が不安な人には、とてもいいシステムだと思います!!

「「55段階」は受験に必要な知識なテクニックを、段階を追って無駄なく学びやすい順序に並び替えたものです。部分部分を完成させていくことによって全体を完成させていきます。しかも、中1レベルからスタートするのに、最後は東大レベルまで到達。本質を理解させて学力を上げていくシステムです。」(四谷学院HPより)

勉強が苦手な人は、「自分がどこがわかっていないのかわからない」という人が多いように思います。

テストをすることによってそれが明らかになって、できなかったところを家に帰ってしっかりと復習していけば、学力は伸びるでしょうね。

 

さらに、55段階システムは個別指導でもあるので、先生が付いていろいろと教えてくれるようです。

間違えた部分だけを集めた「フォローアップテスト」というものを実施してくれるようです。

これも良さそうですね!

「理解の穴、不完全な考え方、不適切な表現など、プロの55段階講師がその場で個別指導します。 自分の理解度に合わせて進めることができるから、得意科目はどんどん先に、苦手科目はじっくり進めて、確実な学力をつけていきます。また、間違えた問題だけを集めた自分専用のフォローアップテストで学力の穴を効率よく克服できます。」(四谷学院HPより)

プロがチェックしてくれれば、どこがわからなくて、どこを勉強すればいいのかがはっきりしてきそうですよね。

 

・・・四谷学院のシステムはこういったところがメインのようです。

どうでしょうか?学費があれだけかかるのは納得でしょうか?

すごく考えられた、良いシステムだと思いますね。

 

一方、武田塾は・・・? 武田塾と四谷学院の比較

では、武田塾との違いはどこでしょう?

一番の違いは、「授業をしない」というところでしょうか?

たしかに、そうなのですが、武田塾が授業をしないのは、理由があります。

それは、授業を受けるよりも、もっといい勉強法があるからなんですね。

それが、「参考書を使った勉強法」です。

このへんが四谷学院と武田塾の大きな違いだと思います。

「授業を受ける」のと「参考書で勉強をする」のとでは、どのような違いが出てくるのでしょう?

それは、スピードですね。

授業は、決まった日時でしか進みませんし、始まったらノンストップです。

でも、参考書はいつでも見ることができますし、いつでも止めることができます

進めたい時は、どんどん進めて、よくわからないからじっくりと調べたいときも待ってくれるのです。

さらに、実際の入試は、先生がわかりやすく問題を教えてくれるわけではありません。

むしろ、わかりにくい文章を必死に自分で読み解かなければならないのです。

そういった、「文章を読めるようにする」訓練を自然とすることになるのです。

また、授業の欠点は、わかりやすい授業ほど「わかったつもりになってしまう」可能性があるということです。

本当にわかっていれば問題ないのですが、そうでない場合もあり、そうすると当然、問題は解けません。解けないと、どうするか?

もう一回授業を受ける?

時間がもったいないですよね。

ノートを見る?

後でノートを見ても、何を言っているのかよくわからないことって多くないですか?

先生や友達に聞く?

何回も聞くことができますか?説明がわからなかったときに、もっと詳しく説明してくれるように言えますか?

なかなか言えませんよね。

 

でも、

でも、こういった部分が参考書学習をしていると解消されるんですね!!

参考書学習、オススメです!

 

こちらにも、詳しい説明が書いてあります!

【参考記事】→武田塾はなぜ授業を捨てたのか?

 

もっと詳しい参考書学習を聞きたい方は、是非、武田塾の無料受験相談をお申し込みください!!!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』 ←相談したい方はこちらをクリック

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

 

【武田塾 妙典校 妙典の個別指導塾・予備校】

妙典駅前!駅から徒歩2分!すごく近い! 市川市稲荷木、大洲、田尻、鬼高、原木中山、下新宿、本行徳、本塩、幸、塩焼、宝、富浜、末広、行徳駅前、福栄、南行徳、広尾、島尻などからも通学圏内。

住所:〒272-0111 千葉県市川市妙典4-3-17-201

tel:047-390-1981

Mail:myoden@takeda.tv

受付:(月~土)14:00~21:30 (日)12:00~18:00 受験相談ジフ

関連記事

yotsuya_outward

こんにちは! 日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です!   四谷学院で、マンガが公開されているのはご存知でしょうか? それがシュールで、結構おもしろいですよ。 ↓ 四谷学院…

123456

科目別能力別授業、55段階個別指導ってどうなの? 四谷学院のいいところ、悪いところ!? こんにちは! 日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です! □■□■□■□■□■□■□■□■□ 「なんで○○…

123456

こんにちは! 日本初!授業をしない塾、武田塾妙典校です。 今回のテーマはズバリこちらです‼   四谷学院と武田塾の違い 四谷学院と武田塾の違いを説明していきます。 武田塾に興味を持ち調べてく…

yjimage

臨海セミナーと武田塾を比べてみた!!         VS 行徳地区には、行徳駅前に「臨海セミナー」があります! 行徳地区では、以前は市進学院や栄光ゼミナールが人気でしたが、最近は臨海セミナーのほうに…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談