ブログ

だいたい何時間なの?現役生の勉強時間について詳しく解説します!

こんにちは!

武蔵境駅から徒歩2分のところにある大学受験予備校 武田塾武蔵境校 です!

学校の皆、どれくらい勉強をしているのでしょうか。

隣の子は、部活に入っているけど、あっちの子は、部活に入っていない。

勉強時間が違うのかな。自分の勉強時間と比較して、差が結構あったりするのかな?

学校に通いながら、そんな事を思った事がありませんか…?

そんなアナタの疑問に本日は、ズバリお答えします。

今回の記事のテーマは、現役生の勉強時間です。周りの現役生の勉強時間が気になる方は、是非ご一読ください。

 

現役生の平日の勉強時間って何時間なの?

勉強時間を比較しなくていい。自分に合わせた勉強時間で成績を上げればいい。

そんな事は、もちろん分かっていると思います。でも気になりますよね…?

学校の皆がどのくらい、平日に勉強しているのか。そこでベネッセ教育総合研究所のデータから受験生の勉強時間を見てみましょう。

 

★平日の勉強時間(受験の追い込み時期)★

1位:5時間

2位:3時間

3位:4時間

4位:6時間

5位:2時間

参考:ベネッセ教育総合研究所
大学受験対策 大学生の学習・生活実態調査報告書 - ベネッセ教育総合研究所 (benesse.jp)

 

もっとも多い勉強時間が5時間でした。次に3時間、4時間と続いている状況です。

このデータは、受験追い込み期の勉強時間になるので

実際に部活をやっている生徒や受験追い込み期前は、もっと勉強時間が少ない可能性があります。

とりあえず一つの目安になると思います。因みに平均勉強時間は、4.5時間です。

 

調査データが2007年なので状況が多少違うかもしれません。

しかし、基本的な勉強時間は同じと考えて大丈夫でしょう。

もしくは、娯楽が発達している現在は、もっと平均勉強時間が低くなっている可能性も考えられます。

このデータを見てどう思いましたか。

こんなに勉強していないよ…意外と同じくらいで安心した!これ以上、勉強しているな。様々な意見や思いがあると思います。

しかし、この受験追い込み期の時間だけを見ての比較はNGなので注意しましょう。

 

現役生が勉強時間を確保する方法とは?

追い込み期から焦って勉強しても後悔します。

高校三年生の夏から勉強を開始しようと思っている現役生もいるのではないでしょうか。

夏から追い込みを開始し、勉強を始めてもとても苦しい思いをします。

平日も学校から帰って5時間以上の勉強も正直苦しいです。しかし、ちょっとした隙間時間を有効活用する事で勉強がはかどるようになります。

 

通学時間を利用する

あなたは、通学中の時間を利用していますか。

もし通学にバスや電車を使用している場合は、隙間時間を使うチャンスです。

バスや電車に乗っている時間に少しでも勉強する時間を作りましょう。

周りにたくさん人がいる中で、勉強なんて嫌だな。恥ずかしいな。そんな思いもあると思います。

分かりますが、その羞恥心は捨てて下さい。

 

この隙間時間を使う人と使わない人で、気が付かない間に物凄い差が出来てしまいます。

仮に1日に行き帰り往復で30分の隙間時間があるとします。仮に20日間、学校に行ったとして、1ヶ月で何時間になるでしょうか。

毎日、通学時間の30分を使うだけで1か月『10時間』もの時間を手に入れる事が出来ます。

1年間で考えると『120時間』です。

もし通学にバスや電車を使用し、この時間を勉強に当ててないのであれば是非、有効活用して下さい。

有効活用しているのであれば、必ず続けて下さい。

 

家にいる間の隙間時間を利用する

家にいてその隙間時間まで使う?休む暇がないじゃん!そんな気持ちも分かります。

でも少し考えて下さい。受験が一生、続く訳ではありません。長い人生の時間を考えれば、受験期間はほんのちょっとです。

この期間くらいありとあらゆる隙間時間を使いませんか。

何度もお伝えしますが、隙間時間を有効活用すればきっと勉強が楽になって行くはずです。是非、使いましょう。

 

★家の隙間時間の例★

・お風呂の時間

・歯磨き中

・トイレ時間 などなど

 

家で過ごしている時、たくさんの隙間時間が存在します。そんなちょっとした時間を使ってみませんか。

単語一つ覚えるだけでも変わってくるはずです。

 

とにかく勉強する癖をつける

現役生の勉強時間、隙間時間の活用を紹介しました。

受験追い込み期になれば恐らく周りもかなりの時間を使って勉強を行い始めます。

しかし、そのタイミングで勉強を開始するとかなりキツイです。何故ならば、勉強する癖が付いていない。

更に、隙間時間を使って勉強している生徒と、気が付かない内に差が開いているからです。

 

高校1・2年生の平日勉強は、1時間前後です。これを考えると高校1・2年の頃から隙間時間を使っている生徒と差が出てしまうのは、仕方ない事です。

ただ、受験追い込み期から隙間時間を有効活用すれば、少しでも差を埋める事も出来るでしょう。

なので、家にいる間や通学中や学校時の隙間時間、もし可能ならば友達と問題を出し合ったりする事も隙間時間を有効活用する事になります。

少しでも『勉強時間を確保する』事を意識して勉強する癖を付けましょう。

 

勉強する時間を確保できないアナタへ

勉強しないといけない。それは分かっているけどなかなか出来ない。。。。分かります。

人間の習慣化は、とても難しい事です。特に現代は、ありがたい事にゆたかな世の中です。誘惑がたくさんあります。

しかも、簡単に手の届く範囲で出来てしまう娯楽がたくさんあるのが事実です。

では、どうしたらいいのでしょうか?

まずは、勉強する環境をつくる事が大切になります。

 

何事もそうですが、始めるまでに一番パワーを使います。

そんな環境作りをサポートしてくれるのが予備校です。

勉強しないといけない環境に身を置けば、不思議な事に勉強する癖が付きます。

なかなか勉強できない。ついつい誘惑負ける。でも勉強したい。勉強しないといけない。

そう思っているアナタ。武田塾へ相談してみませんか?

勉強時間を確保したいなら!武田塾へ!

勉強時間を確保したいなら!武田塾へ!

 

・徹底個別特訓

・個別管理特訓

・主題確認特訓

・独学支援特訓

・小論個別特訓 などコースは様々です。

 

個人個人に合わせて、様々な方向から勉強をサポートしてくれます。自主学習は、孤独で辛いです。

武田塾へ相談すれば解決できますよ!

無料相談もありますので是非一度、気軽に相談しにきてくださいね!

 

まとめ

毎日、勉強時間を確保する事は、確かに辛く大変ですよね。もっと楽しく毎日を過ごしたいな。。。その気持ちすごく分かります…!

ただ人生の中で見れば高校生活の時間は、ほんの少しです。この期間に勉強する癖を付ける事が出来れば一生の宝になります。

武田塾は、自主学習の徹底管理を行ってくれます。ここで身に着けた自主学習(勉強する癖)は、一生役に立ちます。

是非、武田塾の門を叩いて人生を変えませんか。きっと明るい未来が待っています。

無料受験相談

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

2022年難関大学への合格実績で表彰されました!

2021年に続き

2022年も武田塾八王子校が難関大学の合格実績で全国400校の上位5校に入りました!!

K0awxpO4493JmjAl2jzay41uomXRwWzmFpFDShim

66b75108cc54799a84316583862f9e9c

武田塾八王子校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾八王子校の合格体験記

横浜国立大学教育部合格!金岡慶達くん【武田塾・合格体験記】

不安を乗り越え、立教大学コミュニティ福祉学部合格!!

怒涛の追い上げで北海道大学文学部合格!!福島拓人くん

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校選びなら武田塾!

浪人生が武田塾八王子校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

・八王子駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

武田塾 八王子校・地域の予備校/塾の情報

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 八王子校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴20年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として4000人以上の生徒を見てきた櫻井、武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校【無料の受験相談】実施中

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校

八王子 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

立川校 特訓風景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾多摩センター校

多摩センター 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

武田塾武蔵境校

面談1(笑顔)

無料受験相談

【武田塾武蔵境校 武蔵野市の個別指導塾・予備校】

住所

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-11-21
アコービルANNEX 3階

TEL:0120-769-977

Mail:musashisakai@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる