ブログ

浪人生が合格を勝ち取るために必要な勉強時間ってどれくらい?

浪人生が合格を勝ち取るために必要な勉強時間って?

こんにちは!

武蔵境駅から徒歩2分のところにある大学受験予備校 武田塾武蔵境校 です!

 

今年の受験がほぼ全て終了しました!受験をされた方、お疲れ様でした。

ここからの大学生活大いに楽しんでくださいね!

 

その一方で難関大学合格を目指して、浪人生になる方も多くいると思います。。。

浪人生になると現役生のときと違い、周りに同じ歳の仲間が少なくなってしまいます。。。

つまり、孤独な中で、勉強を始めなければなりません。。。

そういった中で気になるのが、必要となる勉強時間です!

ここでは、浪人生が目標とする大学合格に必要な勉強時間と、懸念点などを考えていきたいと思います!

 

1. 浪人生は一日にどの程度の勉強時間を持っているの?

現役生に比べて浪人生は、時間的な融通が利きやすいです。

一般的に浪人生は、どの程度の勉強時間をもつものなのでしょうか?

最低でも4時間、多い時期は10時間以上

一浪してから東京大学工学部物理工学科に入学できた、矢野雄己さんという方のスケジュールを参考に考えていきます。

https://tsushin.manabitimes.jp/supervisors/7/

矢野さんの春頃の勉強時間は、4~6時間だったそうです。

時間的な制約がない中で、1日に4時間程度しか勉強しないというのは、少し物足りない気もするかもしれません。

しかし春は、まだ受験に失敗した傷が癒えきっていない時期になります。

自分を追い込むことが難しい時期にもなるため、勉強する習慣だけは残しておきたいものです。

 

しかし夏ごろからは、勉強時間が10時間以上に!

ライバルとなる現役生も夏休みに入ることから、相対的に勉強時間を多くとる必要があります。

浪人生ともなれば毎日欠かさず10時間以上の勉強時間は、継続して確保しておきたいところですね。

1日は24時間ですから、仮に10時間を勉強時間にあてたとしても、14時間残っています。

睡眠時間が7時間だとして、他に7時間も自由な時間があります。

そう考えると、10時間の勉強時間も苦ではないかもしれませんね。

 

 

2. 決めた勉強時間をどうやって守るか

志望校が決まっていて、必要な学習量がわかっているのであれば、後はひたすら勉強に時間を割くだけです。

先述のとおりできれば10時間以上の勉強時間を確保したいものです。

本番のテストが午前中に始まることを考えると、朝の早い時間から起きる必要があります。

 

そうして計画的に一日のなかで、集中して勉強に取り組むことが必須となります。

これは簡単にできることでしょうか?

今ではスマートフォンで簡単にゲームを始めたり、ネットサーフィンをしたりできてしまいます。

携帯を触らなければよいという考え方もありますが…

英単語学習用に、携帯のアプリを使用している方も多いのではないでしょうか。

 

そうしたときに携帯に触ってしまって、寄り道のように別のことをしてしまうこともしばしば…

集中力が途切れると、元々取り組んでいた箇所に戻るのにも、時間がかかってしまいます。。。

 

そしてこれは毎日の話です。

毎日かならず決まった勉強時間を確保するというのは、孤独な自学習のなかで実は、ハードルが高い話になるのです。

 

 3. 予備校で勉強時間は維持できるか

浪人をしての学習の不安から、予備校への入校を考えている人も一定数いることでしょう。

予備校には同志のように同じ境遇のなかで、同じ目標をもった人たちが身近になります。

こういった環境が助けになると思う人も、多いかもしれません。

 

予備校にもさまざまなスタイルがある

予備校と一括りにいっても、その予備校によって授業やカリキュラムの形式はさまざま。

加入する料金プランもさまざまです。

なかにはオンデマンド形式で、好きな時間に好きな授業を見放題といった、サービスを行う予備校もあります。

 

実際に教室で授業を行うところも、個別指導をメインとしているところもあります。

それらすべてを複合的に取り入れることで、生徒の学力向上を図っているところもあるでしょう。

そういったさまざまなサービスがあれば、学力は向上するはずだという考えが、浮かぶかもしれません。

はたして本当にそうなのでしょうか?

 

予備校が本当に寄り添ってくれるかどうか

環境に身を置けば、自分の中身が変わるというわけではありません。

予備校に通う生徒のなかにも、怠惰な気持ちにかまけてしまい、勉強に身が入っていない生徒もいます。

そういった生徒の甘い誘いにのせられて、遊んでしまっていては元も子もありません。

 

オンデマンド形式の授業がいつでも見放題であったとしても、計画的にその授業を受けていなければ、意味をなしません。

予習を行い授業も受けて、数回に渡って復習をして体に染み込ませなければ、本当に会得したとはいえないでしょう。

 

なんでもできる」という状況は「どうとでもなってしまう」ことに等しいものです。

怠けてしまうことも簡単です。

自分をどのように律するかという考え方が、求められるでしょう。

 

武田塾ならではの取り組み

ここまでで予備校に入ったからといって、安定して勉強時間を確保できるわけでないことが、ご理解いただけたと思います。

本当に必要になるのは「いかにして毎日10時間以上、勉強する自分を作るか」という考え方です。

武田塾も予備校ではあるなか、どのような独自の取り組みがあるのでしょうか。

 

自学自習に特化した武田塾の取り組み

まず武田塾には、一般的な集団授業がありません

徹底的に受講生自身のペースにあわせた自学自習の促進が行われます。

集団授業に参加することは、学校での授業と似ているので勉強している実感は得られるかもしれません。

しかし一人ひとりのペースにあわせられないことを考えると、非効率的ともいえます。

 

ライバルになる他の学生や浪人生が漫然と行う、自学自習の時間に対してメスを入れるのです。

1日10時間の勉強時間が、以前よりも充実したものになります。

 

塾生ごとのカリキュラム作成

武田塾では塾生一人ひとりに対して、志望校別に独自のカリキュラムを作成します。

塾生によって得意科目や苦手科目の違いがあるため、それに沿った形でカリキュラムを作るのです。

志望校合格までの道筋を逆算する形で、1週間のカリキュラムが作成されます。

 

1週間のカリキュラムが作成されれば、後は塾生が自学でそれに取り組みます。

取り組む参考書の箇所と取り組む日時が指定されているので、それにあわせて勉強しましょう。

次の週には確認テストがあります。

学習が不十分な場合には、その項目を盛り込んでカリキュラムが作成されます。

 

自分に合ったカリキュラムが毎週更新されていくのです。

「10時間勉強しなきゃいけないから勉強する」のではありません。

「明確なカリキュラムに取り組むために、勉強する」という考え方を作れるのです。

 

まとめ

浪人生にとって人の勉強時間は気になるものです。

しかし漫然と授業を聞いている1時間と、集中力をもって自学自習に取り組んだ1時間では、学習量がまったく違います。

自分に合ったカリキュラムで、自学のクオリティを高めていく選択肢も、考えてみてください。

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

2022年難関大学への合格実績で表彰されました!

2021年に続き

2022年も武田塾八王子校が難関大学の合格実績で全国400校の上位5校に入りました!!

K0awxpO4493JmjAl2jzay41uomXRwWzmFpFDShim

66b75108cc54799a84316583862f9e9c

武田塾八王子校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾八王子校の合格体験記

横浜国立大学教育部合格!金岡慶達くん【武田塾・合格体験記】

不安を乗り越え、立教大学コミュニティ福祉学部合格!!

怒涛の追い上げで北海道大学文学部合格!!福島拓人くん

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校選びなら武田塾!

浪人生が武田塾八王子校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

・八王子駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

武田塾 八王子校・地域の予備校/塾の情報

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 八王子校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴20年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として4000人以上の生徒を見てきた櫻井、武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校【無料の受験相談】実施中

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校

八王子 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

立川校 特訓風景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾多摩センター校

多摩センター 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

武田塾武蔵境校

面談1(笑顔)

無料受験相談

【武田塾武蔵境校 武蔵野市の個別指導塾・予備校】

住所

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-11-21
アコービルANNEX 3階

TEL:0120-769-977

Mail:musashisakai@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる