ブログ

早稲田大学のオンライン授業のメリットとデメリットは?【武田塾武蔵境校】

早稲田大学のオンライン授業のメリットとデメリットは?【武田塾武蔵境校】

こんにちは!

武田塾 武蔵境校です!

 

最近はコロナの影響

なかなか普段通りの生活を送れていない方も多いのではないでしょうか??

 

高校生の多くの方は

オンライン授業を受けたことがあると思います。

 

ご存じの通り、

高校だけでなく、多くの大学が現在、

オンライン授業を行っている状況です。

 

大学のオンライン授業に対して、

どのようなイメージを持っていますか??

 

「オンライン授業ってつまらなそう...」
「やっぱり生の授業には勝てないの?」
「オンライン授業で友達って作れるの?」

 

今回は早稲田大学オンライン授業について

現役早稲田大学生に聞いてみました!

 

早稲田大学オンライン授業

メリットデメリットをそれぞれ紹介します!

 

 

早稲田大学のオンライン授業のメリット3選

1. パソコンに強くなれるチャンス。

当たり前ではありますが、オンライン授業ではパソコンを使用します。

 

毎日パソコンに触れるので、自然とパソコンに慣れ、

使い方が上手くなっていくというメリットがあります。

 

パソコンの使い方が学生のうちにマスターしておけば、

今後、パソコン作業が出てきても、

苦労することなく、進められそうですよね。

 

情報化社会になっていく中で、

学生のうちにパソコン・情報関係に強くなれるのも

メリットの一つです。

 

 

2. 授業の質が変わる

本来、大学の授業は

少人数の授業もあれば、大人数での授業もあります。

 

この大人数での授業というのが、

何十人、何百人という規模になる

「先生の説明・解説が聞こえない、、、。」

「スライド・板書が見えない、、、。」

ということが起こり得ます。

 

そうなると、授業の理解度というのはなかなか高められません。

 

これに比べて、オンライン授業では、

先生の声が聞き取りやすく

わからなかった部分については巻き戻し再生を利用して学習を深めることができます。

 

また、

質問するときも大人数の環境下でするのは少し勇気が必要で、

結局授業が終わってから質問することになった。

しばしばあると思います。

 

しかし、

オンライン授業のツールはチャット機能があり、

チャット機能を利用すれば、簡単に先生に質問をすることが出来ます

 

このようなメリットが早稲田大学のオンライン授業にはあります。

 

3. 授業以外のことに使う時間が増える

キャンパスでの授業に比べて、

オンライン授業では一コマ当たりの授業時間が少ないことが多いです。

 

本来、早稲田大学に限らず、

多くの大学が1コマ90分になっていると思います。

 

しかし、

オンライン授業では30分~60分程度で終わることが多いです。

 

理由は、

授業のポイントを伝えてすぐに終わらせる教授が増え始めたからだそうです。

 

一見、良くないように思えますが、

授業以外に自由に使える時間が増えたと考えれば、メリットにも感じられるはずです。

 

30分~60分の時間が授業以外のものとして使えることができるので、

他の勉強や趣味に扱えることがメリットとなるかと思います。

 

 

早稲田大学のオンライン授業のデメリット3選

1. 友人の出会いがない

大学へ行くことの醍醐味の一つは、

なんといっても新たな友人との出会い!

 

この大学生活を楽しむには

やはり一緒に楽しむ友人が必要ですよね!!

 

しかし、、、

サークルで知り合った友人

同じ授業をとって知り合った友人

場合によってはゼミ(研究室)で知り合った人など、

本来、出会う人が

オンライン授業だと出会うことが困難です。

 

出会わなければ友人は作ることできないですよね。

こんなに残酷なことがあっていいのでしょうか、、、。

 

もし出会いが欲しかったら、

オンラインで懇親会をすることが必要になってきますね。

 

しかし、オンライン上だと

自分がこんな人で、相手がどんな人か

知ることが困難です。

 

テレビに映っている人が

どんな人かって画面上だけでは

分かりづらいですよね。

 

今までであれば、

友人作りなんて苦戦しなくて良かったのに、

思わぬ苦労がでてきてしまいました、、、。

 

こうした点は、早稲田大学のオンライン授業におけるデメリットの一つと言えるでしょう。

 

2. 大学の雰囲気がどんなものか掴みづらい

早稲田大学では、春学期からずっとオンライン授業を行ってきました。

 

そのため、

新入生は学校で授業を受けたことがほとんどないです。

「キャンパスにはどんな施設があるんだろう」

「教室はどのくらいの広さなんだろう」

と大学の雰囲気がどんなものかイメージが難しいです。

 

こういった点は早稲田大学のオンライン授業におけるデメリットの一つと言えるでしょう。

 

3.ちゃんとした授業が受けれないこともある

先ほど、早稲田大学のオンライン授業のメリットについて触れましたが、

もちろんデメリットもあります。

 

それは、先生によって授業がちゃんと受けれないことです。

 

あまりにも急ピッチで大学も授業体制を整えてきたので、

オンライン授業に対応できない教授も出てきます。

 

すぐに対応ができれば問題ないのですが、

できなかった場合、

パワーポイントの資料を送ってくるだけ

出席を確認して、ポイントを口頭で伝えるだけ

教科書のページを伝えるだけ

といった対応を仕方なくする教授も出てきます。

 

つまり、

授業以前の段階で終わってしまうこともあります。

 

早稲田大学のオンライン授業のメリット・デメリットはいかがでしたか?

他の大学のオンライン授業でも同じようなメリット・デメリットがあるかもしれませんが、やはり各大学によって特徴的な部分もあります。

 

例えば全ての講義がオンラインで実施されるかというとそうではありませんし、その比率も各大学によって異なります。

 

自分の行きたい大学がこれからどのようにオンライン授業を展開していくのかチェックしてみるのも良いかもしれませんね!

 

 

 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

2022年難関大学への合格実績で表彰されました!

2021年に続き

2022年も武田塾八王子校が難関大学の合格実績で全国400校の上位5校に入りました!!

K0awxpO4493JmjAl2jzay41uomXRwWzmFpFDShim

66b75108cc54799a84316583862f9e9c

武田塾八王子校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾八王子校の合格体験記

横浜国立大学教育部合格!金岡慶達くん【武田塾・合格体験記】

不安を乗り越え、立教大学コミュニティ福祉学部合格!!

怒涛の追い上げで北海道大学文学部合格!!福島拓人くん

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校選びなら武田塾!

浪人生が武田塾八王子校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

・八王子駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

武田塾 八王子校・地域の予備校/塾の情報

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 八王子校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴20年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として4000人以上の生徒を見てきた櫻井、武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校【無料の受験相談】実施中

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校

八王子 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

立川校 特訓風景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾多摩センター校

多摩センター 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

武田塾武蔵境校

面談1(笑顔)

無料受験相談

【武田塾武蔵境校 武蔵野市の個別指導塾・予備校】

住所

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-11-21
アコービルANNEX 3階

TEL:0120-769-977

Mail:musashisakai@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる