ブログ

東京理科大学ってどんな大学?大学紹介 東京理科大学編

こんにちは!武田塾武蔵小山校です!

11月も終盤に入り気温も下がってきました。体調管理はしっかりできていますか?

そろそろ志望校も決まり早い人なら過去問に入っているのではないでしょうか?

今回は東京理科大学を紹介します!

皆さんは東京理科大学にどんな印象を持っているでしょうか?

真面目な人が多い、留年する人が多いなどなど‥

様々な印象を持っている思います。印象から入学後のイメージになるような記事にしますのでぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

東京理科大学の基本情報 

 

キャンパス:神楽坂キャンパス、葛飾キャンパス、野田キャンパス、長万部キャンパス

学部:理学部第一部、理学部第二部、経営学部、工学部、先進理工学部、理工学部(創域理工学部)、薬学部

偏差値:

理学部第一部 55.0~62.5

理学部第二部 40.0~47.5 

経営学部 55.0~60.0

工学部 55.0~65.0

先進工学部 55.0~60.0

理工学部(創域理工学部) 55.0~62.5

薬学部 55.0~62.5

 

 

キャンパス紹介

理科大には主に四つのキャンパスがあります。今回はそれぞれのキャンパスの特色などを話していきます。

神楽坂キャンパス

神楽坂キャンパスは主に理学部第一部二部、経営学部が使うキャンパスで東京都新宿区神楽坂に位置しています。

FCB02F92-6E23-495B-A74C-8CBAF2584716

このキャンパスの特徴はなんと言ってもアクセスの良さです。

新宿、池袋、秋葉原、東京にすぐにいくことができ、放課後は気軽に新宿や池袋に遊びに行けます!

また校舎のすぐ近くには神楽坂がありおしゃれなお店や美味しいお店がたくさんあります。(少し学生には高いですが)

葛飾キャンパス

葛飾キャンパスは工学部、先進工学部が主に使うキャンパスで東京都葛飾区新宿に位置しています。

葛飾キャンパスの良さは校舎です。

今回紹介するキャンパスの中で最も葛飾キャンパスは新しく綺麗です。

その象徴とも言えるのは図書館です。

3D8AFC17-93E5-4E58-B060-03335F40E3D0

図書館は広く、突き抜けになっていることが特徴で、葛飾区民であれば利用することが可能です。

ぜひいってみてください!

 

野田キャンパス

野田キャンパスは理工学部、薬学部が主に使うキャンパスで千葉県野田市山崎に位置しています。

野田キャンパスの特徴は広さです。

3D04F77C-63A6-49AA-BCFF-3599141263B0

他のキャンパスよりも数倍大きく、たくさんの施設を保有しています。

なので運動系のサークルや部活は最も野田が盛り上がっています。

 

長万部キャンパス

長万部キャンパスは おもに経営学部国際経営学科の1年生が使うキャンパスで北海道の長万部に位置しています。

(2年生からは神楽坂に戻ります)

このキャンパスはその学年のその年の生徒しかいないので学科の中でとても仲良くなります。

 

学部学科紹介

理科大には理工学部(創域理工学部)と理学部と工学部と先進工学部があります。

それぞれに似た部分とちがう部分があります。ここではそれぞれの違いと全ての学科を紹介します。

おさらい

まずは理科大に関わらず全ての大学での理学部と工学部についておさらいしておきましょう。

理学部は自然科学を解明することを目的に研究・学習を行っています。

ここでいう自然科学とは特に物理学、化学、生物学、地学などが挙げられます。

そして工学部は理学部が見つけた理論をもとに実社会に役に立つ製品やサービスを生み出すために研究・学習しています。

こういった実社会からの近さが理学部と工学部の違いです。

また理工学部は一般に理学部と工学部どちらもの学科がある学部です。

 

では理科大に戻ってみましょう。

理科大には理工学部(創域理工学部)、理学部、工学部、先進工学部があります。

これを実社会に近い順に並べてみると次のようになります。

工学部→先進工学部→理工学部→理学部

このようになります。

理工学部は理学系の学科と工学系の学科を有しているので自分に合った学科が見つかりやすいと思います。

次に理学部は理学系の学科のみで構成されているので工学系の学科に行きたい場合は注意しましょう。(工学部も同様)

先進工学部は理学部と工学部の中間に位置するような学科で理学と工学を混ぜ合わせてイノベーションを起こそうとしている学部です。

 

全学部学科

理学部第一部

数学科、物理学科、化学科、応用数学科、応用物理学科(2023年先進工学部物理工学科として改組)、応用化学科

理学部第二部

数学科、物理学科、化学科

工学部

建築学科、工業化学科、電気工学科、情報工学科、機械工学科

理工学部

数学科、物理学科、情報科学科、応用生物科学科、建築科、先端化学科、電気電子情報工学科、経営工学科、機械工学科、土木工学科

先進工学部

電子システム工学科、マテリアル創成工学科、生命システム工学科、物理工学科、機能デザイン工学科

薬学部

薬学科、生命創薬科学科

経営学部

経営学科、ビジネスエコノミクス学科、国際デザイン経営学科

 

神楽坂キャンパス近くのお店紹介

 

私自身は東京理科大学の理学部第一部物理学科に通っています。

最近見つけた神楽坂のおすすめのお店を紹介します。

神楽坂家系ラーメン モンタナ

JR飯田橋駅、東京メトロ飯田橋駅から徒歩4分の場所にあるモンタナは、おしゃれな家系ラーメン屋です。

女性でも入りやす雰囲気で学生はライス無料など様々なサービスがあり、味はマイルドなスープにしっかりとした中太麺が絡んでとても美味しかったです。

892CF352-6C2F-4BF4-9BE0-040CA4C72508

 

カルボナーラ専門店 HASEGAWA

 HASEGAWAはカルボナーラを追求した専門店です。

カルボナーラのメニューが6種類ほどあり、王道のカルボナーラからジェノベーゼのカルボナーラまであります。

カルボナーラを追求しただけあって味は今まで食べたカルボナーラの中で一番と言っていいほど美味しかったです。

雰囲気も神楽坂にあった落ち着いた雰囲気で、ぜひ特別な日に行ってみてください。

8A39D1A7-71D1-4A5F-9630-9C3A3FEE66BE

 

終わりに

東京理科大学の紹介はどうだったでしょうか?

私立理系であれば一旦候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ぜひ理科大を目指したくなった、でも勉強の仕方がわからないという方は!

まずは武田塾の無料受験相談へいらしてください!親身に受験相談に乗らせていただきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる