ブログ

【数学が苦手な人必見】数学が必要ない理系大学まとめてみました!

こんにちは! 武田塾武蔵小山校です!

高校生活や新学年に慣れてきて大学受験への意識も高まってきているでしょうか?

みなさんの中には苦手意識がある科目があるというひとが少なからずいると思います。

その中でも理系学部に行きたいが、数学が苦手という人はとても多いのではないでしょうか?

1443

 

そんな人のために今回は数学が必須ではない理系学部をまとめてみました。

どんな理系学部が数学不要なのか。

理系学部は理学部、工学部、農学部…と様々な学部があります。

その中でも数学が不要な学部が集中しているのは主に医療系農学系です。

 

理工系と比べると格段に数学の必要性が低いためこのような学系に集中しています。

そこで今回は看護系農学系歯学系に分けて紹介します。

それでは行ってみましょう!

 

看護系

看護系は英語小論文のみで受けることができることが多い。

そのため数学が不要な場合が多い。

5008845

聖路加国際大学看護学部

一般A

英語+小論文+国語、数学、理科から選択

一般B

英語+小論文

聖路加国際大学は看護学部のみの看護系大学で、キャンパスは東京都中央区にあります。

とても都心に近く充実したキャンパスライフを送れます。

慶応義塾大学看護医療学部

一般

英語+小論文+面接+数学、理科から選択

1、2年生の間は環境情報学部や総合政策学部のある湘南藤沢キャンパスで、3年は信濃町キャンパス、4年は湘南藤沢キャンパスと信濃町キャンパスを行ったり来たりしながら学習します。

また慶應の名前を名乗ることができ、お得かもしれません。

名古屋学芸大学看護学部

前期2科目型

国語、英語から選択+数学、理科から選択

前期3科目型

国語+英語+数学、理科から選択

名古屋学芸大学は名前の通り名古屋にあり、管理栄養学部、ヒューマンケア学部、看護学部、メディア造形学部をもつ大学です。

アクセスは名古屋駅から電車で約10分ととてもいいです。

川崎医療福祉大学保健看護学部

前期A,B

面接+国語、地歴、数学、理科、外国語から二つ選択

全学部後期

基礎学力確認テスト+面接

川崎医療副大学は、医療福祉学部、保健看護学部、リハビリテーション学部、医療技術学部、医療福祉マネジメント学部の5つから構成される医療に特化した大学です。

名前に川崎とありますが神奈川県川崎市にあるわけではなく、岡山県倉敷市松島に本部があります。

日本赤十字看護大学

一般

国語+英語+面接+数学、理科から選択

主に埼玉県と東京都にキャンパスを構える看護に特化した大学です。

日本赤十字社の関連団体が運営しています。

東京医科大学医学部看護学科

一般

国語+英語+面接+数学、理科から選択

医学部を持つ大学で、新宿区に本部を置いています。

順天堂大学医療看護学部・保健看護学部

A,B日程

国語+英語+数学、理科から選択

順天堂大学は、医学部、スポーツ健康科学部、医療看護学部、保健看護学部、国際教養学部、保健医療学部、医療科学部をもつ医療特化大学です。

医学部、国際教養学部、保健医療学部以外の学部はキャンパスがバラバラに点在している。

杏林大学保健学部

一般

英語+国語、数学、理科から二つ選択

杏林大学は医学部、保健学部、総合政策学部、外国語学部をもち東京都三鷹市と八王子市にキャンパスを持つ大学だ。

主に講義は三鷹市のキャンパスで行われる。

帝京大学医療技術学部看護学科

Ⅰ~Ⅲ期

英語+面接+国語、数学、理科から二つ選択

帝京大学は、医学部、薬学部、経済学部、法学部、文学部、外国語学部、教育学部、理工学部、医療技術学部、福岡医療技術学部を持つ総合大学だ。

キャンパスは5つあり、板橋、八王子、宇都宮、福岡、宇都宮にある。

また帝京平成大学や帝京科学大学と同じグループである。

数学が不要な看護系の大学はまだまだたくさんあります。

 

農学系

農学系は看護系ほど数学不要な大学が多くありません。

3393842

明治大学農学部

学部別

英語+国語、数学、理科から二つ選択

(食料環境政策学科のみ 国語+英語+地歴公民、数学、理科から選択)

全学部

理科+英語+国語、数学から選択

明治大学は、法学部、商学部、政治経済学部、文学部、理工学部、農学部、経営学部、情報コミュニケーション学部、国際日本学部、総合数理学部からなり農学部は理工学部と同じ生田キャンパスで学ぶことができます。

日本大学生物資源科学部

A方式1期

理科+英語+国語、数学から選択

(食品ビジネス、国際地域開発学科 英語+国語、地歴公民、数学、理科から二つ選択)

日本大学は、法学部、文理学部、経済学部、商学部、芸術学部、国際関係学部、危機管理学部、スポーツ科学部、理工学部、生産工学部、工学部、医学部、歯学部、松戸歯学部、生物資源科学部、薬学部を持つ総合大学だ。生物資源科学部のキャンパスは、神奈川県の藤沢市にある。

東京都市大学環境学部

前期3教科型

英語+国語、数学から選択+地歴、理科から選択

中期2教科型

英語+国語、数学から選択

東京都市大学は、理工学部、建築都市デザイン学部、情報工学部、環境学部、メディア情報学部、都市生活学部、人間科学部、工学部、知識工学部を持つ大学で、本部を東京都世田谷区に置いている。

環境学部は横浜キャンパスで4年間学ぶ。

東京農業大学農学部

A,B日程

理科+英語+国語、数学から選択

東京農業大学は、農学部、応用生物科学部、生命科学部、地球環境科学部、国際食料情報学部、生物産業学部からなる農業に特化した大学だ。

ほとんどの学部で農業に関わることを学ぶことができる。

農学部は厚木にキャンパスがあることに注意したい。

 

歯学系

dentist

昭和大学歯学部

Ⅰ、Ⅱ期

理科+英語+面接+国語、数学から選択

昭和大学は、医学部、歯学部、薬学部、保健医療学部を持つ大学である。

一年次はすべての学部の生徒が山梨県の富士吉田市で授業を受ける。

日本歯科大学生命歯学部

前期、後期

理科+英語+国語、数学から選択

日本歯科大学は生命歯学部、新潟生命歯学部のみの大学で東京都千代田区にキャンパスを構えている。

日本大学松戸歯学部

A方式1,2期

英語+面接+数学、理科から選択

 

最後に

ここまで数学が不要な大学を紹介してきました。

もし看護、農学、歯学に興味のあれば参考になると幸いです。

でも数学が苦手だから看護、農学、歯学を狙うということはやめましょうね。

数学が苦手な場合はぜひお近くの武田塾へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる